--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
食パン1



カレーパンの生地量が少なすぎて、なんか捏ねた気がしなくて^^;

続けて角食パンも作りました。

暑いくらいの日だったので発酵もよく、さくさく2種類焼きあがりました。



食パン2

好みの厚さで切り分けられるのも、お家パンのよいところ。

半分は厚めに、もう半分は薄めに。 そして、両端のミミは、私のもの♪

小さめサイズがちょうどいい^^



いくつか食パン型を持ってますが、一番活躍してるのはこの1斤用です。






2009.05.06 Wed l パン (シンプル) l コメント (1) トラックバック (0) l top

 
 
はちみつと牛乳で捏ねたパンを、18cmスクエアで焼きました。
 
 
 
ほんわりよい香りで美味しい。
 

 

 
 
ぽこぽこちぎって食べるのが楽しいですね~^^
 
子供にもぴったりです。
 
 
 

 
子供たちはブルーベリージャムで。

 
私は昨年作ったりんごジャムで。
 
 
 
 
 
いつ作ったんだっけ~?とブログの過去記事を探しました。
あぁ、懐かしい~^^ 記録しておくっていいな、こりゃ。
 
 
もうじき無花果の季節。  
Rちゃん、1年越しの約束楽しみに待っててね。

2006.08.23 Wed l パン (シンプル) l コメント (18) トラックバック (0) l top

 
 
暑い日はカレー
 
 
 
子供も小さいので、いつもルーの辛さだけ2種類のフツーのカレーを作ります。
でも、「ナン」があるだけでちょっと嬉しい♪
特に娘が気に入って、「カレーの日は絶対これ作ってね!」って早々と次の予約をくれます。
 


 


 

 
 
画像手前は普通に焼いたもの。奥は揚げ焼きしたもの。
ちょっと食感が変わるので面白い^^
子供は揚げ焼きのほうが好きみたい。大人はヘルシーに油はスプレーでごく少量。
 
作り分けられるのも、ホームメイドのよいところかも。
 

 

 
 
ホームメイドといえばヨーグルト。
 
飽きずにもう4年目に突入♪
 
 
食べたいだけ作れるし、好みの牛乳でできるのも魅力。
いろいろなお料理やお菓子に重宝してますよー。今回焼いたナンにも入ってます。
夏場と冬場の温度管理がちょっとね~^^; 今年の夏も無事越せそうで、ほっとしてます。
 
最近では乾燥種菌も手に入りやすくなりました。
やってみたいな~という方は、秋からがお手入れが楽なのでおすすめですよ。
 
 

 

2006.08.22 Tue l パン (シンプル) l コメント (23) トラックバック (0) l top
