--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
白パン


苺のイメージだったら、白くて柔らかいやつをひとつ。

こんなパンは、娘が喜びます^^


ドライイーストを使ったものよりも発酵が長いせいか、

どうしても形が崩れちゃいます。


それでも、やさしい感じに焼けたかな?と、自己満足。




ライ麦レーズン



だいたい3回で使いきれるように、いつも酵母は起こしています。

なので、これが最後^^

余っていた酵母液も使って、ライ麦とレーズンのパンにしました。




ライ麦レーズン2


かなりたっぷりのレーズンを入れました。

朝食にこういうのを食べると元気でます♪




2009.06.12 Fri l パン (天然酵母) l コメント (8) トラックバック (0) l top
いちご酵母パン1


いちごの酵母、無事にパンになりました^^

酵母の香りも楽しみたかったので、何も入れずにシンプルなパンにしました。

甘い香りと、ふんわりもっちりの食感♪

久しぶりのお家酵母パン、うれしいです!



いちご酵母パン2


元種を仕込み始めてから、ちょっと忙しくなってしまって…

こりゃ~パンを作る余裕なんてないかなぁ?なんて思ったのですが…

ゆっくり進められるので、天然酵母っていいですね。



学校から帰ってきた娘が、おやつにパクパク食べてました。



2009.06.04 Thu l パン (天然酵母) l コメント (10) トラックバック (0) l top
いちご酵母

苺酵母を起こし始めました。
小粒のお買い得いちごを見つけたら、なんだかうずうずしてしまって^^

一年ぶりの苺酵母。楽しみです♪


いちご酵母2


今日で3日目。
苺が熟していたのと、気温が高いのとで、もうしゅわしゅわしてきました♪
あまり温度が上がってもいけないし、野菜室にしまって出かけました。

柑橘系の酵母も好きだけど、苺は甘い香りがいいですね。
ここのところすっかりさぼってしまった天然酵母だけど、無事にパンになりますように。





2009.05.27 Wed l パン (天然酵母) l コメント (4) トラックバック (0) l top
