--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
あけび1


ご無沙汰しております。


秋は何かと行事が多く、久しぶりにブログUPします^^


実家では大きなあけびがたくさん収穫できました。

いっぺんに熟さずに長いこと収穫できたらいいのになーと思うのですが、なかなかそうもいきませんね。
そんな訳で、毎年いっぺんに食べて、いっぺんに顎が疲れてます(笑


娘と顔を見合わせながらモゴモゴモゴ…

無言ですw



あけび2



大人の楽しみといえば、こちら。

あけびの皮の天ぷらです。

ちょっぴりほろ苦い、秋の味覚です。





さて、私の住む地域にも、いよいよ新型インフルの流行が始まったようです。

今日は小学校2クラスが学級閉鎖。

心配です。 元気に毎日をすごすって大変なことだよなぁと、実感しています。

予防かぁ… 菌が見えたらいいのにね。 予防予防、がんばりましょう。


2009.10.22 Thu l 揚げ物 l コメント (8) トラックバック (0) l top
磯部揚げ


涼しくなってきました~♪♪

うれしくなって、久しぶりに揚げ物なんぞを。


学校給食の定番、ちくわの磯辺揚げ。

ついついスーパーのお惣菜コーナーで買いたくなっちゃう一品。(私だけ?w)

cookpad ベリーAさんのレシピに出会ってからは、手軽にお家でも作れるようになりました。
ちくわの磯辺揚げ

今日のおかず、ちょっと物足りないな~って時にも大活躍してくれます。



フレンチフライ


我が家の秋の定番、★ さつまいもの French fries ★ です。


もう子供の芋掘りで大量にさつま芋が…なんていうことはないのですが、
秋には必ず作っています。

おやつにぴったりです





2009.09.20 Sun l 揚げ物 l コメント (6) トラックバック (0) l top

 
 
月曜日は久しぶりに何にも予定のない日でした。
 
久しぶりにお料理番組を見ていたら、美味しそうなタレを作っていました。
 
 
コウケンテツさん。
 
 
雑誌で拝見するとかっこいい方だなぁと思ってたんですが。。
 
喋るとアレッ??イメージ違いますよね。
 
テレビで見るたびにそう思うのです。
 
もっとさくさくパキパキした方だと思った(笑
 
 
 
 
味噌カツってたま~~~に食べたくなるのだけどタレを買ったら余ってしまう。
 
次はいつ使うのかわからないし。
 
上のタレは常備している材料で食べたい分だけチョイチョイとできちゃう!
 
いいものを教えていただきました。
 
 
キャベツにはみょうがと大葉を入れてさっぱりと。
 
これがまたタレにもよく合って美味しい~♪
 
 
 
ちらっと写ってる人参の天ぷらは、フライの衣に使って余った小麦粉で作りました。
 
日本酒と小麦粉だけの衣なので、ついでにできてしまいます^^
 
こちらは同じ日にキューピー3分クッキングのメニュー。
 
 
 
たまに見た料理番組でヒットがあると嬉しいです。
 
 
 
みそ・酒・ウスターソース・ケチャップ・はちみつ・砂糖・みりん・白すりごま 各同量
 
これを2分ほど煮詰めてできあがり。
 
(写真は白すりごまがなかったので、黒で作ってあります)
 

2008.06.12 Thu l 揚げ物 l コメント (14) トラックバック (0) l top
