--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
鬼まんじゅう


秋らしくなってきました。

先日農協で、美味しそうな紫芋を見つけました。
最近品種名や食べ方まで書いておいてくださる農家さんがいて、ついついその方のを手にとってしまいます。
少しの工夫、きっと大きな差が出るんだろうなと思います。
その方の作物への愛情とか、美味しく食べて欲しい!っていう気持ちとか、ラベルひとつなんですけど伝わってくるような気がします。


この紫芋は、パープルスイートロードという品種。平成14年に命名登録されてるので、きっと知らないで今までも食べてたのかもしれません。
紫色がきれいで、ほくっとしてて、美味しいお芋でした。


1年ぶりの鬼まんじゅうに、娘も大喜び!
夕飯食べられるか心配してしまうほど、たくさん食べてくれました。

レシピはこちらから。




おはぎ


あんぱん用に買ってあったおいしいあんこ、おはぎに使ってしまいました(笑
栗ご飯用にもち米を買ったので、おはぎが食べたくなったのです。

あんこ、おはぎに使って大正解♪
これからはおはぎ用にも買い置きしておこうと決めました^^

炊飯器de簡単!白い、もち米「桜餅」
cookpad トイロイロさんのレシピです。
2009.10.01 Thu l お菓子 l コメント (4) トラックバック (0) l top
ゼリー1


また今年も、オーブンを使わない夏をすごしてしまいました(笑

パンも焼き菓子も休憩。


それでもやっぱり、なにか作りたくなる訳で…


某アイスクリームショップで気になっていた氷カフェラッティー(結局食べる機会がなかった)&

以前お友達のVちゃんから教えてもらったお気に入りの鴛鴦茶のイメージで、ゼリーを作ってみました。

カフェラッティー☆ゼリー



ゼリー2


こちらはスタバのキャラメルフラペチーノっぽく。


コーヒーゼリーをクラッシュして、ミルクゼリーと合わせました。

生クリームとキャラメルシロップでおめかし。


コンビニやスーパーでコレ系のがあるとついつい買いたくなっちゃうのですが、

食べたくなったらお家で作ろう~って、一旦我慢して帰ります





2009.09.12 Sat l お菓子 l コメント (8) トラックバック (0) l top
ゼリー1


季節の果物で作るゼリーって好きです。

デラウェアが美味しそうだったので、今年も作りました。

欲張ってたくさん実を入れたので、ゴロゴロしすぎました(笑



ゼリー2


キラキラぷるぷる♪

レシピはコチラです。

いっぱい買って余っちゃった~><ってときにはぜひ作ってみてくださいね。





2009.08.06 Thu l お菓子 l コメント (4) トラックバック (0) l top
