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そぼろあんかけ1


季節はずれですが、大根をいただきました。

もう、大根といったらコレ!

てんきちのおばぁちゃんさんの、圧力鍋でとろとろのそぼろ大根です。

冬はとろ~っとしたあんかけが嬉しいですが、暑いのであんはあっさりめに。

青ネギをのせるところを、大葉と三つ葉をどっさりのせました。

夏バージョンですね^^


そぼろあんかけ2


こんなに山盛りの葉っぱも、あつあつの餡にしずめてしまえば小さくなりますよ(笑

生姜も使ってあるので、体があたたまっていいですね。



電車や建物の中が冷えすぎてるので…^^;

こういうのを食べると元気が出ます。




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2009.06.24 Wed l 野菜メインのおかず (秋冬) l コメント (6) トラックバック (0) l top

 

 

 

 
芋がらは、里芋や八つ頭の茎を乾燥させたもの。
食物繊維、カルシウムを含む食材です。
 
紐のようでカラカラになってます。

 

 
水でざっと洗い、たっぷりの水に浸してもどします。
軽くて浮き上がるので、落し蓋なんかをのせておくといいです。
 
ものにもよりますが、だいたい10~15分ほどでふっくらもどります。

 

 
ぎゅっとしぼってたっぷりのお湯でゆでます。
 
 
むくむくーっと膨れるので、大きい鍋でゆでてくださいね。
切らずにそのまま、だいたい10~15分ゆでます。
 
 
茹で上がったら水にとり、さらします。
ごしごしもんだりしないように。
 
その後は、水気をしぼって適当な大きさに切り、普通の煮物を作るように煮ます。
 
軽く具を炒め、おダシとみりんや砂糖を入れ、しばらく煮ます。
醤油を入れて更に煮ます。
食感よく仕上げたい方は、おだしを少なめにすると、手早く煮えます。

 

豚肉や人参などを入れても美味しいです。

芋がらが手に入ったら、ぜひつくってみてください。

 

 

 

2006.12.24 Sun l 野菜メインのおかず (秋冬) l コメント (0) トラックバック (0) l top

 

 
分量
 
ほうれん草  1/2把
だし汁     200㏄
塩       小さじ1/2
醤油      小さじ1
酒       小さじ1
みりん     小さじ1/2
 
鰹節     たっぷり
 
 
1 だし汁に調味料をいれ、ひと煮立ちさせて溶かし、冷ましておく
2 ほうれん草を茹で、水にとってアク抜きし、ぎゅっと絞って食べやすい長さに切る
3 1のだし汁にほうれん草をひたして冷蔵庫に入れておく
 
味見してみて、ほどよくお味がついていたら盛り付け、
食べるときに鰹節をたっぷりかけていただく。 

 

 

 

2006.12.22 Fri l 野菜メインのおかず (秋冬) l コメント (0) トラックバック (0) l top
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