--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
サラダ


食感の面白いものって好きです。


最近ハマっている、サラダにのっけるプチプチ♪

見た目細かく切った糸こんにゃく?って感じですが、
食べるとプチプチコリコリ楽しい食感なんです。

気にしてたら、コンビニサラダやレストランなんかでも使ってありました^^


マロニーちゃんのお仲間商品です。


イクラ



そしてこの季節のプチプチといえばコチラ!

いくらの醤油漬け♪


毎年楽しみにしています。

今年もやっと、スーパーに並んでました^^

手間はかかりますが、美味しいから頑張っちゃいますね(笑




2009.09.03 Thu l 和食&さっぱり系 l コメント (8) トラックバック (0) l top
ふりかけ


この季節に必ず作るのが、こちら。

大葉のふりかけです。


庭の大葉がもっさりとしてくると、そうめんや豆腐の薬味だけでは食べきれません。

放っておくと葉と葉が重なり合って蒸れてよくないし。

手入れがてらにドサッと収穫して作ります。


レシピは大好きなてんきちのおばぁちゃんのです。




大葉


こぼれ種から発芽し7株ほど残しましたが、ひと夏楽しむには十分です。


2009.07.02 Thu l 和食&さっぱり系 l コメント (4) トラックバック (0) l top
あつあげ1


以前ブログで、厚揚げ焼いたの好きだー!と書いたんですが、
トースターでは焼かなくなりました。

スキレットで焼くと、好みの焼き加減にできるし皮パリッの中はふっくら♪
だし醤油をかけて、ジュゥゥゥ~~~っという音がまたたまりません^^

軽くレンチンして中を温めてから焼けば、さらにスピードアップします。
冷奴の美味しい季節ですが、暑くてもこれは好きです(笑




あつあげ2


薬味をたっぷりのっけて、サラダ感覚でいただきます。

青ネギ、みょうが、おかかを山盛りで!




2009.06.14 Sun l 和食&さっぱり系 l コメント (8) トラックバック (0) l top
