--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
「 紫芋とポピーシードのシフォン 」
 
 
シフォン、慣れてきました~♪
桃たんからいただいた 紫芋の粉でシフォンを。。。
焼いたのですが。。。。。
 
 
色がブルーになった!   爆
 
 
何が起こったのか 目が点になったー   (・・;
 
卵白やBPってアルカリ性なんですねー。
それに紫芋が反応して青くなったみたいです。
いやぁ~ビックリw
理科の実験みたいで 面白かったです。
 
レモン汁を入れて対応できるようなので。。。
今度はちゃんと紫が綺麗にでるように焼いてみたいです。
 
リベンジ リベンジ~♪
 
 
ぁ、ピニョ~ルさん 初恋飲みましたよ~?
レモングラスが入ってるのがいいね!
爽やか~なレモンのかほり。。。
ん~。。。初恋ってやっぱり 例えるとレモンなんですかねぇ
 
どうですか? みなさん   ( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
2005.07.17 Sun l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

一番だー^^ またまた美味しそうなシフォンだね~^^ アルカリとかで色が変わっちゃうんだぁ~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! ホント、理科の実験みたいだね! 初恋はすっきりしてて美味しいよね!買おうと思ったけど、バニラに寝返っちゃったんだ・・・^^;
2005.07.17 Sun l ★ランゼ. URL l 編集
お菓子とかパン作りってさぁ、ホント実験ぽぃ時あるよね。
まーにゃも買ったな?!(゚ー゚)ニヤリ
私はね、ハツコイっていうと花火の香りなんだけどw(何でかね
今日も水出しちぅ♪
2005.07.17 Sun l ピニョル. URL l 編集
なるホド~~合わせるモノによって変化したりするんだーー(ノ゜⊿゜)
成功したら紅芋の鮮やかな色でるのかなーー^^
2005.07.17 Sun l めぐみん☆. URL l 編集
ぴんくになるはずが、ブルーっすか。それも☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
2005.07.17 Sun l おんぷ☆♪. URL l 編集
ブルーだったの~^^; 不思議だね~^^ほんと実験みたいだわ~^^
ふわふわでおいしそう(*^-^*)  私も焼きたくなったわ~^^
2005.07.17 Sun l sato0130. URL l 編集
ほんとね、リトマス紙で実験してるみたいに みるみる青くなっていったよw 
2005.07.17 Sun l ★まーにゃ. URL l 編集
ゞ(´ε`@)ブッ!! ぐーぐタチ全員集合ぉ~~~^^
理科は(´・д・`) ヤダけど、実験は楽しかったなぁ。。。
お料理で実験なんて楽しいね^^
2005.07.17 Sun l かるる. URL l 編集
ブルーマロウのハーブティー初めて見たときのこと思い出したよww シフォンそろそろ焼きたくなってきた・・・・

2005.07.17 Sun l mmm1m1. URL l 編集
(´゚ω゚):;*.':;ブッ 私も ときどきマフィンが ブルーになるもんw
2005.07.18 Mon l 桃ぞう. URL l 編集
そっかぁwww マフィンでもブルーになるんだぁ!
今度焼いてみよう♪
2005.07.18 Mon l ★まーにゃ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/293-6ba16ae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
