--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
harumaki1


先日作ったのは巻かない生春巻きでしたが、やっぱり巻きたくなっちゃいました(笑

見た目もかわいいし、ライスペーパーのモチッとした感じも楽しめるしね~♪


破れちゃう!ってコメントをいただいたので、どうしてかな?と考えながら作ってみました。




harumaki3

具のボリュームをおさえて、水菜なんか入れるときは向きをそろえてみたらどうかなぁ。

餃子とか、揚げ春巻きとか、具が多すぎると包みにくいですもんねー。

エビも厚みがあるので、半分に切るといいかもしれませんね。(材料費の節約にもなるw)

それと、ライスペーパーはもどしすぎに注意です。

10秒くらい水につけたら、水でぬらして絞った布巾やキッチンペーパーにはさんでおきます。

もどした後のライスペーパーはくっつきやすいから、ペーパーをそのまま利用して折りたたんでいくといいかも。

クチャっとならずに、きれいに包めます。

具の水分はよ~くふき取っておいてくださいね~。春雨とか水菜とか入れる場合は要注意です!



harumaki4

さて、最後の巻き巻きです。

具は気にせずに、自分で決めた幅で巻きます。

(具が巻き終わりまでにおさまればいいんです)

のり巻きの要領で♪

巻きすを使う感じで、キッチンペーパーを持ちますよ^^

今回のはエビ、春雨、鶏のささみ、水菜、ニラを入れて。


harumaki2



ランチなら、白いお皿がいいかなぁ~


美味しいですね、生春巻き。




家族の生活の時間が、少しずつ変わりました。

ほぼ1ヶ月経ちますが、まだ慣れないなぁ~と感じます。

この時間に更新するのも久しぶりです(笑


慣れてきたら、もうすこし自分の時間も確保したいなと思います。
2009.04.29 Wed l 料理メモ l コメント (1) l top

コメント

クルルのほうへいただいたコメント
キピィ やっぱまーにゃちゃんの生春巻きはきれいだな~~
ちょこっと手をかけると美しさが格段にアップするのですね
2009.04.30 08:15

衣恋 生春巻きだいすきですっ☆
えびさん半分にすればいいのか。
いつももったいなーい!っておもってちまちま食べてたけど、半分にしちゃえば
わくわくしてたべれるぅ~><b今度チャレンジしてみますっ☆
|x・)ところで、キッチンペーパーとライスペーパーってくっついたりしないんですか?
2009.04.30 12:41

まーにゃ キピィさん>きれいですか^^ 嬉しいです。ありがとうございます♪
ちょっと工夫したら、楽にきれいに巻けるようになりました。

衣恋ちゃん>そうそう^^ 半分にしたらいいのよー♪巻きやすいし、いっぱい使ってあるように見えてお得でしょw
キッチンペーパーは○ードのやつみたいな素材が紙でないものが使いやすいです。水にぬらしてキュッと絞って使えばくっつきません。
大量に作るときでも、3こずつくらいに分けて作ると扱いやすいですよ!
2009.04.30 16:55

shie*momo 白いお皿が涼しげでいいね。
これからの季節に良いな〜と思いました。
携帯からでもちゃんと見れたよ(^-^)v
2009.04.30 17:52

まーにゃ しえちゃん、ようこそ~!!よかった^^ 携帯からでもOKなのね♪
生春巻きはこれからの季節に活躍するよね。さっぱりしてて食べやすいし。
昼は爽やかに、夜は居酒屋風に?w お皿でも印象が変わるね。
2009.04.30 19:14

まいぱんだ う~ん、おいしそ~~。私も今日は生春巻きにしよ~と^^
半透明のライスペーパ^から見えるエビのオレンジがなんともかわいいですよね^^
春の水菜はなんだか甘いような気がします^^
家の生春巻きの定番は、エビ・豚肉・きゅうり・水菜・春雨 
多すぎて巻けないこともしばしば(^_^;)
2009.05.01 12:16

もものき おいしそう^^
久しぶりに見たら食べたくなった・・・
2009.05.01 14:51

まーにゃ まいちゃん>うれしいコメントありがとう!食べたくなってもらえると嬉しいんです。
エビのオレンジはぜひ見せたいですよね♪
豚肉も美味しい!!冷しゃぶの材料を巻いてタレつけて食べちゃったりもします(笑

もも>ありがとー!今日みたいな暑い日にはぴったりだね^^
2009.05.01 15:16
2009.06.23 Tue l まーにゃ。. URL l 編集

コメントの投稿












