--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

このお題で投稿する

 

 

何かのお料理番組で見てからやみつきになりました☆(番組忘れちゃった。スミマセン

ビールにもよく合う ゴーヤチャンプルー。

 

材料(4人分)

ゴーヤ  1本

木綿豆腐 1丁

豚肉(こま切れでも、ばらスライスでも)  300~400g

卵  3個

かつお節  1パック

めんつゆ  適量

塩コショウ  お好みで     

(ちくわ 油揚げなんかいれてもおいしいよ)     なんとまぁ、いい加減な材料・・・

 

作り方

①豆腐をキッチンペーパーにくるみ重しをのせて水切りしておく

②ゴーヤを縦半分に切り、種とわたをスプーンでかきだす

  5ミリほどの厚さにスライスする 

  ゴーヤの苦味が苦手な方は、塩もみして水にさらし、よく絞っておく

③豆腐を食べやすい大きさに手でちぎる

  多めの油できつね色の焦げ目がつくくらいまで焼き、取り出しておく

④豚肉をいため、ゴーヤをいれてさらにいためる(食感が悪くなるのでさっと)

⑤おかかをかけ、めんつゆで味付け。その後③の豆腐をもどし入れる

⑥割りほぐした卵(あまりかき混ぜない方がおいしい)を流しいれ

 半熟状態になったらフライパンを2回ほどゆすってかえす

 

       ~~~      あつあつのうちにどうぞ       ~~~

 

市販のタレも売ってますが、めんつゆで充分美味しいと思います

豆腐は崩れない方がベチャっとしないので、よく水切りして上手に焼いてください

水気がでないように面倒でも豆腐は別に焼くようにいためるのがおすすめです。

 

 

 

2004.07.14 Wed l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

まーにゃ(*゜ー゜)vオハヨ♪
お菓子生活って、やっぱり女の人にしかできんみたい( ̄∀ ̄*)イヒッ
チャンプルー・・・(/||| ̄▽)/
前にね、桃が作って失敗ってゆうか・・・苦味がモロに出てて・・・(;´▽`A``
それ以来、旦那さんはゴーヤがキライに・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
まーにゃのレシピで、再挑戦してみようかにゃあ・・・d(゜ー゜*)ネッ!
2004.07.14 Wed l 桃々☆. URL l 編集
まーこさんダンナをそんなに元気にさせて何するん?
2004.07.14 Wed l セノびっち. URL l 編集
あの、ゴーヤの独特の苦味がたまらなく好きです。ビールとめちゃ合うよねぇ~^^
2005.03.29 Tue l でいびぃ. URL l 編集
でいびぃさん、こんなところまで見てくださったんですね!!
びっくりしちゃった♪
2005.03.29 Tue l ★まーにゃ. URL l 編集
食い物に関してはどこまでも追いかける俺であります!!
2005.03.29 Tue l でいびぃ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/482-f9b9b0c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
