--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

かわいらしい牛さんは けいたんからいただきました。 どうもありがとう!
 

みなさんに作っていただいてるミルクプリン。

ほとんどの方は 簡単で美味しいといってくださって うれしいです。

食欲の秋ということで、ちょっとしたお遊びをしてみたいと思います。

 

トラックバック機能を使って ミルクプリンで繋がってみましょう!

 

 

それでは 時間短縮のミルクプリン  レシピです。

 

 

= 材料 =

生クリーム 200ml

牛乳     500ml

砂糖     40g(お好みで調節)

粉ゼラチン 10g  

バニラエッセンス  適量  

メープルシロップ  適量          

(材料は前回UPしたものと変わりません)  

 

= 準備 =

水大さじ3にゼラチンをふり入れ ふやかしておく

牛乳 生クリームは最初に冷蔵庫からだしておく(冷えてるものより扱いやすいので)

 

= 作り方 =

1 牛乳の半量を電子レンジで2分ほど温める

2 ふやかしておいたゼラチンを入れ 泡立て器でよく混ぜて溶かす

  (この段階でゼラチンが溶け残ると舌触りが悪くなるので しっかり溶かすこと)

3 砂糖を入れ 溶かす

4 残りの牛乳と生クリームを加え 泡立てない程度にしずかに混ぜる 

5 バニラエッセンスを加えて混ぜ、茶漉しを通しながら器に流しいれる

  (面倒ならこさなくてもOKです)

  粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、固まったらできあがり

  メープルシロップをかけてどうぞ。

 

 

牛乳は火にかけすぎると分離するので、電子レンジのほうが失敗は少ないと思います。

ゼラチンは40~50℃で溶けるのでご家庭でお使いの電子レンジによって加熱時間は調節してください。温めすぎなくてもゼラチンが溶ける温度なら大丈夫。

 

低めの温度でもなめらかに溶けるように 多めの水でふやかします。一番初めにこの作業をしてから準備にとりかかると ゼラチンが溶けやすい状態になってくれます。

 

甘みはダイエット甘味料に変えても問題ありません。お好みで量も調節してください。

 

このレシピなら出来上がったプリン液の粗熱をとる必要がありません。冷蔵庫へ直行でOK!2色に分けたいならプリン液適量をボウルにとり お好みのものを混ぜてください。

ゼラチンは常温では固まりませんので 2色の上になるほうは放置しておいて大丈夫です。

冷蔵庫で下が固まってから流しいれ、冷やし固めてください。

 

前回小鍋で牛乳を温めて作ってくださった方も ぜひもう一度お試しくださいね^^

トラックバックで繋がってみましょう!

 

 

= このレシピの無断使用は禁止します =

くあぁぁ~ またまたけいたんからいただいたイラストです~?

うしさん繋がってる 繋がってるぅ!!けいたんからのコメントはイラストでご覧ください。

どうもありがとう~^^

2005.09.09 Fri l 未分類 l コメント (49) トラックバック (0) l top

コメント

まーにゃん、トラックバックってなぁに??? 今、冷蔵庫に余裕がなくて作ってみたいのに作れない~~~! 悔しいよぉ・・・。
2005.09.09 Fri l ★ランゼ. URL l 編集
おお~手順の画像付きだわ^^ 明日はバイトだから 土曜にでもww
2005.09.09 Fri l えん☆とま. URL l 編集
コメントの右にトラックバックってのがあるでしょ?それをクリックして記事を書いていただくと、ここと繋がることができるんです^^
無期限だから ゆっくり作ったときにトラバもしてみてね^^
えんとまちゃんもぜひ作ってみてね!
2005.09.09 Fri l ★まーにゃ. URL l 編集
うわーまた生クリーム買うの忘れた・・。。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
2005.09.09 Fri l まいぱんだ. URL l 編集
まーにゃんのお料理教室に行って見たいなぁ・・・
2005.09.09 Fri l 緋野_恋. URL l 編集
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
なんか、面白企画してますねぇw
時間が出来たら 挑戦するか。。。
2005.09.09 Fri l massa☆. URL l 編集
作りたくなってきちゃったわ・・・((o(> <)o))うずうずっ
2005.09.09 Fri l kyotaco. URL l 編集
すごい分かりやすいレシピだ~!今日また作ろう~っと♪
2005.09.09 Fri l はる. URL l 編集
プリン祭りキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
生クリーム買ってきたらやっちゃおう!!
2005.09.09 Fri l もものき. URL l 編集
鬱陶しいくらい細かく書いちゃいましたww 
もしよかったら いろいろアレンジして作ってみてね^^
2005.09.09 Fri l ★まーにゃ. URL l 編集
これならアタシにも作れるかな???
昨日 生クリーム使っちゃったんで、仕事の帰りに買ってこよぉ~っと?
2005.09.09 Fri l kyua. URL l 編集
?これで繋がったのよね 前回?(u_u*)ポッ
2005.09.09 Fri l 桃ぞう. URL l 編集
画像つきですごくわかりやすい^^こういう親切さありがたいです。
早速明日作ります^^
2005.09.09 Fri l えつゆみ. URL l 編集
鬱陶しいくらい=アタシ向けでつ☆
2005.09.09 Fri l 緋野_恋. URL l 編集
(ノ*~∇~)ノオオオオォォォォォォ まーにゃさん、さっき作ったよぉ。
時間短縮のレシピ読んでなかった(;^_^A アセアセ
レンジだと結構楽ちんだね^^
今冷蔵庫で眠ってるからまたできたらトラバしちゃいます(ノ´∀`*)
2005.09.09 Fri l ろずろず. URL l 編集
ろずちゃん トラバありがと~!! 繋がっちゃった♪嬉しいね^^
2005.09.09 Fri l ★まーにゃ. URL l 編集
作ろうと思ったのにバニラエッセンス買い忘れた・・・
|||ガ━━━━━_| ̄|●━━━━━ン|||
2005.09.10 Sat l ちびみみぃ. URL l 編集
レシピ拝見にきました!! わかりやすい説明で嬉しいです(*^^*) 今生クリームきらしてて作れないΣ(T▽T;) 買ってきたらすぐにチャレンジしてみます!!!!!!!!!

2005.09.10 Sat l shiona. URL l 編集
ただいま1層目を固め中~~待ち遠しい(??з??σ)σYO
トラバさせてもらうね~~!
2005.09.10 Sat l mayu. URL l 編集
トラバさせていただきました~♪
まーにゃさん こんな美味しいもの(。TωT)ノ☆・゜:*:了└|力"├♪
2005.09.10 Sat l はる. URL l 編集
トラバさせてもらったよ~♪
すっごく美味しかったよ~((*´∀`))
まーにゃちゃんありがとうねヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥゥ
2005.09.11 Sun l よっち. URL l 編集
mayuちゃんちから飛んで来ました~
美味しそうですね~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
2005.09.11 Sun l ともっちょ. URL l 編集
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ やってみるね 今度は 分離しないかも (@⌒ο⌒@)b ウフッアリ\(*^▽^*)/ガトゥ
2005.09.11 Sun l ようこ. URL l 編集
作りましたよ~^^v  トラバでつながろう~(o^―^o)ニコッ
2005.09.11 Sun l sato0130. URL l 編集
初めまして<(_ _)>mayuちゃんのところからプリン食べたくて飛んできました~~♪挑戦してみますね~~♪
2005.09.11 Sun l emo♪. URL l 編集
お友達のトラバからきてくださった方々 はじめまして~^^
もしよかったら 繋がっちゃってくださいな?
作ってくださってトラバしてくださった皆さん ありがとうございます^^
2005.09.12 Mon l ★まーにゃ. URL l 編集
(。^-^。)オハツ♪ さとちゃんちからきました φ(。。)メモメモ
おいしそう!ありがとう♪(#^ー°)v
2005.09.12 Mon l たると. URL l 編集
よっちの所からきました!(ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.オハチュゥゥゥ゚+.☆ です?
レシピφ(*'д'* )メモメモさせていただきますσゝω・)σネッ!
2005.09.12 Mon l あすかママ. URL l 編集
イラストめちゃめちゃ可愛い!!!
早速作ってみました。繋がらせていただきます(o*。_。)oペコッ
2005.09.12 Mon l 深雪sora. URL l 編集
参加させていただきましたぁ♪
とってもおいしかったです。
2005.09.12 Mon l ☆リトル☆★. URL l 編集
~~~ヾ ∂∇∂おはよー♪えっと挑戦させていただきます~子供もミルクプリンダイスキなので~ヾ(〃δoδ〃)ノワーイ♪
2005.09.13 Tue l ゆいたん。. URL l 編集
美味しそうだね。稲も食べたいぉ
2005.09.13 Tue l ☆稲妻. URL l 編集
生クリーム買って帰りまーす♪
あ。。。 でもうまく作れたらでいいよね Σ(ノ∀`☆)ペチッ
2005.09.13 Tue l 春吉☆. URL l 編集
楽しそうな企画ですねヾ(*^▽^*)〃
生クリーム・バニラエッセンス購入したら作ってみようかな?
2005.09.13 Tue l さおりん. URL l 編集
作ったよ~♪^^ トラバしていくね?
2005.09.13 Tue l えん☆とま. URL l 編集
けいちゃんとこから来ましたwww
゚+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ これが電子レンジぷりん♪火ぃ使わないから小ちゃい子も安心して作れるすっごぃ嬉しいレシピですねぇ?
にしてもトラバの数、すごぃですなぁ…(*゚Д゚)ポカーン
本当に嬉しい楽しい美味しいレシピってゆぅ証明です(*´▽`)(´▽`*)ネーwそんな記事の中にσ('ω'`*)の絵入れていただけちゃって光栄でっす?
2005.09.13 Tue l keita★32. URL l 編集
作りました!! このプルンプルンは気持ちいいね(*^^*) トラバしていきますね♪
2005.09.14 Wed l shiona. URL l 編集
つながったよ~ヽ(´∀`*)ノ
2005.09.16 Fri l がんばじゅん. URL l 編集
私も参加させてもらいました~o(*^▽^*)o
2005.09.16 Fri l れなぴょん☆. URL l 編集
すごいすごい!!今度挑戦してトラバダ━o(`・д・´)ノ━!!
2005.09.17 Sat l 海空ママ. URL l 編集
やっとできたよ!! トラバしま~~~す^^
2005.09.18 Sun l mmm1m1. URL l 編集
トラバしました~(*≧▼≦*)ゞ エヘッ♪
ブログのほうも見てくださいな( ´艸`)ムププ
2005.09.18 Sun l ちびみみぃ. URL l 編集
材料そろえて挑戦してみます~(*^-^*)
2005.09.21 Wed l ☆彡くるりん. URL l 編集
完成したのでトラックバックしました(*- -)(*_ _)ペコリ
2005.09.22 Thu l ☆彡くるりん. URL l 編集
つながらせていただきました┏○?
2005.09.27 Tue l そうこ★. URL l 編集
完成しましたので、トラバさせてもらいましたっ!ありがとうです~。
2005.10.02 Sun l カエデex. URL l 編集
たくさんの方に繋がっていただいて嬉しいです^^ どうもありがとう!
期限はありませんので、もしこれから作ってくださる方も よろしかったらトラックバックしてくださいね♪

2005.10.03 Mon l ★まーにゃ. URL l 編集
やっと繋がった~(T0T)
トラバいたしました(*゜▽゜*)
まーにゃ (*´エ`)ノ。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトォ~
2005.10.20 Thu l kyotaco. URL l 編集
遅すぎ~やけど2層のミルクプリン作った~ww
トラバさせてもらいました^^
2005.11.06 Sun l ももくま☆. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/486-2e64ed13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
