--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
お馴染み カントリーマーニャの改訂版です。
お子様と粘土遊び感覚で作っていただけるように 扱いやすい生地にしました。
ま~るく小さく焼いて ぽこっと食べやすいひと口サイズに♪
 
= 分量 =
薄力粉 200g  無塩バター 50g   砂糖 70g
ベーキングパウダー小さじ1(すりきり) 卵1こ+牛乳で70㏄にしたもの

 
 
= 準備 =
バターは小さく切り 冷蔵庫で30分以上冷やしておく
卵を割りほぐし 計量する。 そこへ足りない分の牛乳を足し70㏄にしておく
 
目安: だいたい卵1こ50㏄前後。 
     おおまかに作るなら、大さじ1強の牛乳を足せばよい。
    重さで計るほうがやりやすいなら 卵+牛乳で70gにしてもOK。

= 作り方 = 

①薄力粉にバターを入れ、指でほぐしていく

 粉とバターを手でもみこんでサラサラにする

② ①に砂糖とベーキングパウダーを加え、手でまぜてサラサラにする

③ ②に 溶き卵1こ分と牛乳を足して70㏄にしたものを入れ、

  ゴムベラでさっくり混ぜる

  最後は手で押し付けるようにしてまとめる(こねないほうがよい)

④ ひとまとめにした生地をラップに包み 冷蔵庫で30分以上ねかせる

⑤ オーブンシートをしいた天板に 生地をひと口のサイズに丸めて並べる

  (冷やしておけば手粉を使わずに手で丸めても大丈夫)

こんなかんじで 天板に24こ並べたらちょうどよい大きさです。 

生地を4等分して それをまた目分量で6等分したら大きさそろってかわいいよ~♪

⑥220度で10分~焼く

 (焼き温度はオーブンや生地のサイズによっても変わるので、必ず様子を見ながら)

 

フープロ使用OKです。(スコーンやタルト台を作る要領です)

必ずバターを小さく切り 冷やしてから作業を進める

砂糖を加えてから一度回し、サラッとなじんでから卵&牛乳を入れる

*何度かやってみましたが、失敗ナシです。 かなり楽なのでお勧めです。

詳しくはコチラをご覧ください。

 

=  画像・文章等のコピペや無断転載はご遠慮ください =


 

クリスマスっぽく スノーボールなかんじにしてみました。

作ったよ~!とトラックバックしていただけたら嬉しいです^^

ホームメイドなクリスマスを応援!!!

もしわからないことがありましたら遠慮なく掲示板へどうぞ。

 

トラックバックのやり方がわからない~(T T)という方はコチラ

 

 

 
けいたんから またまたかわいいイラストをいただきました~?
どうもありがとう!!

2005.11.08 Tue l 未分類 l コメント (38) トラックバック (0) l top

コメント

1番のりぃ~~
写真もあって分かりやすい!!この作り方でできる日があったらやってみよぉ!!これでみんな「同じ」で焼ける(つながれる)のかぁ~~ ワクワク))
2005.11.08 Tue l モナー3倍. URL l 編集
2ば~~ん^^  よっしゃ!!  トラバ1番乗りを狙う!!
2005.11.08 Tue l mmm1m1. URL l 編集
オオォォ・.。*・:,ヽ【*´∀`*】ノ・:,・.。*ォォオオ 明日作ろう♪
2005.11.08 Tue l @airi☆★. URL l 編集
とてもかわいくて美味しそう~♪ぽこって食べてみたいです^^
2005.11.08 Tue l ランデリオン. URL l 編集
オオーw(*゜o゜*)w わかりやすいです^^
早速できたら明日にでも挑戦したい!!!!!!!!s(・`ヘ´・ ゞ頑張ります!!
2005.11.08 Tue l えつゆみ. URL l 編集
お! プロフの お手手は これを こねていたのねw
かわいいわぁw
よぉし、オレもがんばれw
2005.11.09 Wed l massa☆. URL l 編集
ぬほっ!!!!
さっそくやらねば!!!!
2005.11.09 Wed l もものき. URL l 編集
+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆あたしもやるぅ~♪
2005.11.09 Wed l ともっち. URL l 編集
まーにゃ先生とっても分かりやすいです! ぜひ作ってみたいなぁ
2005.11.09 Wed l mayu. URL l 編集
ほんとスノーボールみたい♪
では2組に分かれて雪合戦を。。。w
レシピが分かりやすいから僕も作ってみよぉかなぁ(´∇`)
2005.11.09 Wed l 春吉☆. URL l 編集
mmちゃん トラバ一番のり おめでとう!!
みなさんコメントありがとうございます。 イメージ膨らむように、あえてシンプルなものをUPしてみました。いろいろいじって楽しんでくださいね~^^
フープロ使用して作ってくださった方は フープロ使用です!と言って下さると嬉しいです。まだ自分でしか試してないので、不具合があったらお知らせくださいませ~。
2005.11.09 Wed l ★まーにゃ. URL l 編集
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪  フープロ使えるのね^^ バター買ってきて今日作って見る♪^^
でも、トースター焼きだからどうかな~^^;
できたらトラバさせてもらいますね~^^
2005.11.09 Wed l えん☆とま. URL l 編集
美味しそうだね!フープロでできるんだぁ~♪私も作って早くつながりたいなぁ~^^
2005.11.09 Wed l ★ランゼ. URL l 編集
フープロでできるんですね!!
すごーぃ(*´▽`*)?
時間ができたら作らせていただきます。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.
2005.11.09 Wed l そうこ★. URL l 編集
作ってみたいです~。
簡単なの・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき
2005.11.10 Thu l ☆彡くるりん. URL l 編集
えん☆とま さんの所から飛んできましたw
簡単に作れそうな所がいいですねw

あ! 1人暮らしの男・・・フードプロセッサー持ってなかった ><
2005.11.10 Thu l ぼるっち. URL l 編集
えん☆とま ちゃんのとこから、来ました^^ σ(^0^*)わたし、不器用だから・・・ふぅ( -。-) =3 フードプロセッサーのない人は、人力でも、できるかしら・・・( ̄▽ ̄;;アハハハハ
2005.11.10 Thu l ★月夜★. URL l 編集
これを見てたら一口サイズすぐ作りたくなちゃいました?
早速キッチンに行ってきまぁ~す★  
2005.11.10 Thu l みな・まろ. URL l 編集
トラバしてくださった方々 どうもありがとうございます~^^ 
これから作ろうかな~という方、人力でもフープロでも作れるようにレシピ書いてありますから読んでくださいね~。

トラバから飛んできてくださった皆様へ。
ようこそ いらっしゃいませ! みんなで楽しもう~♪って企画なので、もし作ってくださったらぜひトラックバックしてくださいね^^
2005.11.10 Thu l ★まーにゃ. URL l 編集
作ってみた(σ・ω・)σYO!!
早速トラックバーーーーーーーック!!!!!!!w
2005.11.10 Thu l 深雪sora. URL l 編集
おいしそう^^
簡単そうだね^^
2005.11.10 Thu l みゅー2!. URL l 編集
絶対作ります(*^ヮ^*)トラックバックでつながりたいよぉ!!
2005.11.10 Thu l たたら. URL l 編集
ヽ('ー'#)/ Hello!☆
えんとまさんのところから おじゃましました^^
おいしそうです・・・いつかトライしたいです^-^
2005.11.10 Thu l 京極書店. URL l 編集
元祖のレシピで作ってたら改訂版発見!!
でもトラバしちゃった^^参加したがりなもので(^-^;
今度はこっちでも作ってみるね。
2005.11.11 Fri l ももくま☆. URL l 編集
えんとまさんの所から来ました^^ 作ってみたいのですが、フードプロセッサーないよぉ~_| ̄|○ガックリ・・
2005.11.11 Fri l えみたん☆. URL l 編集
美味しそうw それにとっても可愛い♪
あの。。。 分量計るの苦手だけど、適当に作っても大丈夫かな?w
挑戦してみるね^^
2005.11.11 Fri l oteisan. URL l 編集
みなさんどうもありがとう~^^ ぜひ作ってみてくださいね。
フープロがないと作れないのかな~って思ってしまった方 すみません。画像が紛らわしかったんですね。
画像を差し替えました。 手でもとっても簡単にできますのでお試しくださいね。
2005.11.11 Fri l ★まーにゃ. URL l 編集
遅ればせながらトラバしました~♪
まーにゃん いつもありがとう┏o ペコリーン
2005.11.11 Fri l はる. URL l 編集
こんばんわ^^
今日つくらせていただきました
トラックバックさせていただきまする^^
2005.11.11 Fri l 京極書店. URL l 編集
トラバさせていただきました
腹いっぱいw
2005.11.12 Sat l キピィ. URL l 編集
お祭り参戦させていただきました?
まにゃしゃん、とっても美味しいものありがとござぃますなのですだ^^
2005.11.14 Mon l keita★32. URL l 編集
これなら私にもできるかな?^^ 娘とコネコネしてみたいです^^
2005.11.15 Tue l れなぴょん☆. URL l 編集
くっそぉ~!オーブン欲しいけど・・・他にも買わなきゃいけないものが多過ぎてオーブンは後回しになりそう_| ̄|○
2005.11.15 Tue l がんばじゅん. URL l 編集
作りました~~(*^o^*)
トラックバックさせていただきます(*- -)(*_ _)ペコリ
2005.11.16 Wed l ☆彡くるりん. URL l 編集
まーにゃちゃん、トラックバック初めてしました~♪
フープロ使ったら簡単にできたよ^^ありがとう!美味しかった。。。
2005.11.17 Thu l ランデリオン. URL l 編集
おいしそう?しかも簡単そうなので材料買ったらさっそく作ってみたいな^-^
2005.11.27 Sun l ぴんく. URL l 編集
作りたいものいっぱい・・・。できたらトラバさせていただきます!!
2005.11.29 Tue l sakura032. URL l 編集
子供と一緒に作ってみたい^^早く大きくな~~れ~~w
2006.05.20 Sat l 北陸♪. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/487-da5cb111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
