--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
あけましておめでとうございます。
 
 
たくさんの新年のごあいさつをいただき、どうもありがとうございます。
本年もよろしくお願い致します<(_ _)> 
 
 
 
さて。。 みなさんお正月 いかがお過ごしでしょうかね~
ここにきてくださる方は主婦の方が多いから みなさんお忙しいですよね。
お正月でもゆっくり座って。。という訳にはいかないですしね^^;
 
 
 
年末にご近所のおばあちゃんから八つ頭をいただきました。
一度にたくさん剥いてお水につけとけばそのつど使う分使えて便利だよって!
え~~~っっ 初めて聞いた~。
それからいろいろ お雑煮の話とか立ち話。
すごい盛り上がっちゃいました。おばあちゃんの知恵 万歳!

 

 
ごぼうもまとめてささがきして酢水にさらしておきます。
これも2~3回分くらい。
何にでも使えてお正月には便利なのです~。
八つ頭は食べやすい大きさに切り乾かしておきました。
先日かるちゃんから教わった里芋の煮方ですね~
お雑煮にしましたよ~?
画像が暗くて使えずショック><

 

 
これも今年初めてやったこと。
先日パンチェッタ用に手に入れたぴちっとで、鶏肉を仕込んでおきました。
雑煮用の大きさに鶏もも肉を切り、すこし塩してぴちっとでくるんでおきました。
下味もついて適度に脱水されてて、とっても使いやすかったです。
ぷりっとして美味しかった~^^  普段から活用しようと思いました。
 
 
 
フォトにばばーーーっと今年の正月料理なんぞUPしてみました。
来年のための記録もかねて。
 

 

スポンサーサイト
2006.01.02 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/489-2e93dbb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
