--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
きなりさんから教えていただいた「寒天のわらびもち風」
美味しくて、楽しくて、毎日のようにいろんな配合で作っています。
 
こちらはアガー、ゼラチン、片栗粉を使って「わらびもち」のもちっの部分も加えてみました。
きなこを切らしてしまったので、おなじみ缶詰あんこ&ぷち白玉の組み合わせで。
お茶のほうは、濃い目にだした緑茶を水分に置き換えただけです。

ゼラチン5gを大さじ2の水でふやかしておく。アガー大さじ1 に 砂糖小さじ1 塩ひとつまみ 好みで片栗粉小さじ1。乾いた鍋でまぜまぜ。水150㏄を丁寧にまぜて。ふつっとくるまで弱火でかきまぜながら。 火を止め、そこへお湯200㏄を少しずつ混ぜ、全体が混ざったらふやかしておいたゼラチンを入れてまぜまぜ。こんなかんじでいかがでしょうか。アガーにハマっていて抹茶プリンをよく作るのですが、ちょっと片栗粉を入れると面白い口あたりになるんです。             ↑アガーを使った抹茶プリンのレシピへ└(^o^ ) GO!
 
↑きなりさんのページに書き込ませていただいたものです。
なんとレシピのページに採用していただきました。ひゃー恐縮です。
ありがとうございますー!!
 
 
 
 
そしてこちら おなじみドリンクゼリーです。
 
 
ランちゃんと生ジュースだと固まりにくいんかなぁ?って話になってまして。
清美オレンジをぎゅっと絞って作ってみましたー。
 
固まるギリギリの分量にしてありますので、もしかしたら私の計るときの癖とか、ちょっとした温度とか、アガーの加熱の仕方なんかの具合で若干固まり方が変わってくるようです。
初めて作ってくださる方は特に、アガーをきもち多めでお試しくださいね。
ストローで吸わずにふるふる~の状態をスプーンでいただくのも美味しいです。
 

 

 
 
気温&湿度が高くなり、焼き菓子やパンよりもぷるぷるに心を奪われている今日このごろです(笑
 

 

スポンサーサイト
2006.06.09 Fri l 未分類 l コメント (11) トラックバック (0) l top

コメント

これからの時季 冷たいものが食べたくなりますね~^^
写真だけでも冷たさがつたわり食欲をそそられますぅぅぅぅぅ~~~~~!!!
食べさせて~~~~^^
2006.06.09 Fri l さらママ. URL l 編集
どれもおいしそう?ゼラチン入り、このレシピで作らせていただきます○┓ペコ
最近毎日あのアガーのみでつくったわらびもち風を食べてます。
今日はこのゼラチン入りを食べてみよう(??´∀`??)ノ
いつもレシピ活用させていただいてばっかりで申し訳ないですヾ(;???)ノ
2006.06.09 Fri l ぷぅすけ. URL l 編集
きゃ~♪清見オレンジの鮮やかなオレンジ♪ 美味しそうにぷるぷるだね!やっぱり私の作り方がイマイチ雑だったんだと思うわぁ^^; 今日もまた作るよ^^
きなりさんの早く作りたいけど、冷蔵庫がいつまでたっても空かないw 明日、冷蔵庫の大掃除してやるっっ!
2006.06.09 Fri l ★ランゼ. URL l 編集
スゴ━━ヾ(*´∀`*)ノ━━イ!! とってもおいしそう?
あんこと白玉がたまんない(*´д`*)ハァハァ
2006.06.09 Fri l madoka418. URL l 編集
今日もぷるるんゼリー作って 飲みました?(。???)ニタァ? 私はグレープフルーツ100%で
子供達はグレープで 食後のデザートにぴったりですよね

2006.06.09 Fri l mayu. URL l 編集
白玉大好きなんで、あたしもよく作ります^^ 写真撮る前にみんな食べられちゃうんですけど・・・;
2006.06.09 Fri l mic. URL l 編集
こ・・・これってあのわらび餅っすか??w
|・`ω・) ス・スゲェ… やっぱりまーにゃさんの手にかかるとすごいものができるww
お茶わらび餅なんて考えもしなかった! これ∑ツゴク゚+.d(゚д゚*)゚+.゚ィィ♪
2006.06.09 Fri l ヵ鬼. URL l 編集
こういうアレンジもあるんだ~ ヽ(=´▽`=)ノ スゴイ!の一言ですぅ(〃⌒ー⌒〃)
2006.06.09 Fri l がんばじゅん. URL l 編集
初夏ってかんじだね^^
2006.06.09 Fri l みゅー2!. URL l 編集
これからの時期はプルプルはずせませんよね^^
おいしそー(。・ρ・)ジュル
2006.06.09 Fri l bellelinko. URL l 編集
こんな時間で 小腹がすいてます・・・;; うぅ~~^^;; 食べたいわ~^^;;
これからの季節はプルプルだね~(o^―^o)ニコッ
2006.06.10 Sat l sato0130. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/496-63a43df6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
