--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
イカリング、作るのにハネちゃって怖い!と思ってる方へ、ハネない方法を。
(リア友とそんな話題になったので、ココでも話題にしてみました)
 

 
 
イカをさばいて衣をつける前に、牛乳にひたします。
これで、水気をしっかりふきとり、小麦粉→卵→パン粉と普通に下ごしらえ。
 
牛乳にひたす代わりに塩を入れたお湯でさっと湯がいてから衣をつける方法もありますが、
なんとなく湯がいちゃうと美味しいのが逃げちゃう気がして牛乳にひたす方でやってます。
 
 
 

 
 
イカとささみは美味しくてお財布にもやさしい。
 
お刺身用のイカが安く出回る時期には必ず何度か作ります。
ささみもすじをとって丁寧に下ごしらえすれば絶品フライに♪
 
 
 
 
小さい頃、よく衣をつける手伝いをしました。
小麦粉と卵担当で、母がパン粉をつけながら揚げてました。
そろそろ自分の子にもやらせようかな。

 
2006.06.12 Mon l 未分類 l コメント (17) トラックバック (0) l top

コメント

私、イカフライはいっつもはねるからフライパンのフタをガードに使って揚げていたの~^^; 今度は牛乳に浸してやってみるね!たまに湯がいて作ったりもしたけど、それでも顔めがけて油が飛んできて怖かったわぁ。。。><
2006.06.12 Mon l ★ランゼ. URL l 編集
+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
ちょくちょく覗かせてもらってますが素晴らしいお料理&画像アップですね!
私は手抜きばっかなので参考にさせてもらいますね!
2006.06.12 Mon l ミンミン鍋. URL l 編集
いかリングおいしいですよね^^
私は湯がく程ではないですけど、はねないように湯通ししてますよ^^
2006.06.12 Mon l (ゆ^う^か)ノ. URL l 編集
オォ━━━ヽ(ヽ・ω・)(・ω・ノ)ノ━━━ッ!! カエルくんの大好物の
とりのささみと、おいらの大好物のイカのフライが!ヾ(*^▽^*)ノ
おいらも揚げ物の手伝いよくやったなぁ・・・。
1人暮らしだから自分では作らないけど、揚げるのはけっこ得意なんだよぅd(・ω・´)
2006.06.12 Mon l durandal☆. URL l 編集
ササミは揚げるけど・・・・・・イカは怖いから?パスする事が多いなぁ~~。大好きなのに!!(牛乳にねぇ~~^^* メモメモ)
2006.06.12 Mon l dinhiru. URL l 編集
ささみにチーズ挟んであげたものをよく母が作ってくれたなぁ゚+.(o´∀`)。+.゚ポワァァァン
でも自分ではめんどうでしないなぁ・・・il||li(A´・ω・) アセアセ
2006.06.12 Mon l madoka418. URL l 編集
わ!イカリングがお家でできる!?マジすか。これやってみよう。。。。
2006.06.12 Mon l ☆栗ちゃん☆. URL l 編集
牛乳?!!いいこと聞いちゃったww^^ いっつもイカはたたいて団子にして揚げるんだけどリングにすればいいんだ~(?▽?)キラーン!
ささみのフライ美味しいよね♪同じように淡白だけど、胸とはまた違う!
このお皿いい+.゚(??∀?)b゚+.゚ィィ 網付だったの?
コップもいい+.゚(??∀?)b゚+.゚ィィ 重ねられるタイプだよね?
どこでいくらいで購入したのか教えてください(>_<)
2006.06.12 Mon l 月子. URL l 編集
皮つけたままでもはねないのね いい事きいた~~
2006.06.12 Mon l キピィ. URL l 編集
ちょうどイカを買ってきたんです♪やってみよ~っと♪ ? ?
2006.06.12 Mon l ぷぅすけ. URL l 編集
イカリング(o´Д`))ノ ダー!!!σ(´∀`●)も愛梨も大好き・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
σ(´∀`●)も子供の頃小麦粉&卵担当でお手伝いしたなぁ(*´艸`)ふふ
2006.06.12 Mon l ☆やまけい☆. URL l 編集
イカリング~~? 大好きだぁ? 自分で揚げたことないんだけどねw
某シーフードレストランのレッド○ブスターのイカリングが絶品なのよ。 ガーリック風味なんだけどね。衣に味がついてるのか??イカに味がついてるのか??って 友達と話しってたことがあったの。作ってみたかったけど ハネが怖くて・・・。
これ やってみるわ!!
あのレストランの味を 食卓に再現したい!!
2006.06.12 Mon l 桃ぞう. URL l 編集
はねるの怖くて いまだに経験なし・・。
高知はホント 安くてキレイなのが出回ってるから 頑張ってチャレンジしてみますw
2006.06.12 Mon l sssゆう. URL l 編集
牛乳につけたり、さっと湯がいたりして処理しても、水分のふきとりがあまいとハネますから注意してね。きちんと下ごしらえすれば怖くないですから、トライですよ!

○ッドロブスターのイカリング?食べたことない~!このへんにはお店ないのよ。食べたことないからなんともアドバイスできないけど、たぶんパン粉にガーリックパウダーかなんかで再現できるんじゃないかな。上のフライも衣にパセリをまぜてあるよ^^

器は網つきのものを最近よく見かけるようになりましたね。お気に入りのものを探してみるのも楽しいと思いますよ~。カップはスタッキングできるタイプが好き。これは100均のものです(笑
2006.06.12 Mon l ★まーにゃ. URL l 編集
何で 牛乳だとハネなくなるんだろう??? ウーム(´-`).
2006.06.12 Mon l yucha. URL l 編集
夕飯は イカリングフライに決定~~!w
2006.06.13 Tue l 桃ぞう. URL l 編集
おお・・それは初耳! っていうか・・・ハネた覚えがないかも^^;
2006.06.14 Wed l えん☆とま. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/497-96d929bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
