--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
お料理教室、2回目の参加です。
 
 
出来上がってから一緒に作った方々と食べます。
前回はぺろっとカメラを忘れてしまって教室の画像ではありませんでしたが
今回はしっかりカメラ持参で行きました~♪
 
お酒が写ってますが、飲んでませんww
お土産でいただいたものですー。
でもでも、冷えてたらこの場で飲みたい!と思った方も絶対いたはず。。?
 

 

 
 
あさりとチョリソーのトマトパエリア
 
 
パエリア=魚介!というイメージがありますが、本来は山の幸を使って作るお料理なのですって。
お野菜を色よく仕上げる方法や、ピーマンの上手な輪切りの仕方、パセリの下処理などなど。
あと、あ!!と思ったのがあさりの砂抜きの方法。
ボウルのような重なり合ってしまう器ではやらないほうがいいんですって。バットに平らに並べて立て塩につけて。あと、暗くしたほうが砂をはくのでアルミでフタするとか、暗い場所に置くとかするといいそうです。思いっきりボウルで砂抜きしていましたよーワタシ。これから気をつけます^^;
 
 
 
具は材料費などのこともあるのかな~?ちょっと物足りないかんじに見えますが、けっこうお味もよかったですよ^^ チョリソーを使うのは手軽でいいかもしれませんね。
”料理1年生のための勝負レシピ”ということで、とても丁寧に教えていただきました。
ん~。。これから勝負ということはないですが(笑 いろいろ勉強になりました。

 

 
 
レモンサワースープ
 
 
鶏手羽先と玉ねぎのレモン風味のスープです。
鶏のおダシを生かしたさっぱりスープといったかんじ。
しっかりしたお味のパエリアにあわせてのさっぱり味なのかな?
先生も言ってましたが、ちょっと物足りないかんじかも。。

 

 
 
グレープフルーツのアマレットソテー
 
 
グレープフルーツは1/4に切ってあるものを個々に実をはずしたので
レシピの写真のイメージには仕上がりませんでした。
ちょっと残念^^;
 
でもアマレットの香りで大人なかんじの爽やかなデザートでした。
カスタードも時間の関係でパウダーを使ってお手軽にということでしたが、
しっかり自分でカスタードを炊いて作ればまた印象が変わりそう。
もう一度丁寧に作ってみたいです。
(作業をしながら説明を聞いたので、記憶がとんでる部分もありますw)
 

 

スポンサーサイト
2006.07.05 Wed l 未分類 l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

全部美味しそう^^食べた~い♪
あさりの砂抜き方法、勉強になりましたm(._.)m

テーブルの真ん中に陣取ってる缶チューハイ、笑っちゃいましたw
2006.07.05 Wed l もこ. URL l 編集
どこかの結婚披露宴の会場かと思ったわ(笑

2006.07.05 Wed l kyotaco. URL l 編集
私もてっきり飲んだのかと思いましたwwww
デザートまであるなんてほんと(人′∀`*).о〇ス.о〇テ.о〇キ
2006.07.05 Wed l madoka418. URL l 編集
もこさん>私もあさりは「ヤベー。。」と内心思いましたよww 習ってみるもんですねー。チューハイが写っちゃってるのは家に帰って気がつきました~>< 

たっこちゃん>丸テーブルだしね~w セッティングはレッスンを受けたひとみんなでやるんだよ。きれいに並んでるかな?

madokaちゃん>でしょ~ww 言っておいてよかったわ^^ デザートは必ず手軽にできるものがついてるみたいですよー。
2006.07.05 Wed l ★まーにゃ. URL l 編集
おいしそう~?盛り付けもお皿もとってもステキで作った料理が喜んでいそうですd(゜ー゜*)ネッ!
2006.07.05 Wed l 檸檬シュガー. URL l 編集
教室だったんだ? ランチに行ったのかと思った^^
チョリソーはキョロ~(・。・。)(。・。・)~キョロ みじん切りなのかな?
アサリはタッパーに入れて野菜室がいいみたいだよ^^ 特にこれからの季節はねw
2006.07.05 Wed l えん☆とま. URL l 編集
いろどりって大切だな~ってつくずく実感。赤と緑と黄色それだけで食欲そそります。
デザートの味のイメージがわかないわ。グレープフルーツにカスタードってどんなカンジなんだろ~。
2006.07.05 Wed l akko-p. URL l 編集
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゴイ レストランかと思いました。
2006.07.05 Wed l えつゆみ. URL l 編集
塩抜き まーにゃさんと同じく 思い切りボウルでしたwwww
2006.07.05 Wed l sssゆう. URL l 編集
↑げ・・塩抜きって・・・ii||ii_| ̄|○ii||ii 砂 砂・・・・ii||ii_| ̄|○ii||ii
2006.07.05 Wed l sssゆう. URL l 編集
パエリアおいしそー!食器もなんだか爽やかな柄で統一されてるのね^^私絶対チューハイその場であけたくなると思うわw
2006.07.05 Wed l ステハニー. URL l 編集
忘れてた・・・フタ付きのね^^ 大きくないと息できなくなっちゃうから注意w
2006.07.05 Wed l えん☆とま. URL l 編集
おいしそうですね。私はいまだにDメニューってとったことないのですが、挑戦してみようかな♪
2006.07.05 Wed l rain. URL l 編集
どれもこれも美味しそう!!食べたい~~[壁]_☆)キラーッ
2006.07.05 Wed l ♪nami♪☆. URL l 編集
おなか鳴ってます・・・・美味しそうでたまりませんヾ(`Д´*)ノ
レストランも真っ青ですねw尊敬です^^
2006.07.05 Wed l やなぎん. URL l 編集
すごい本格的ですね!お皿も素敵です?*:..。?*゚¨゚゚・
2006.07.06 Thu l ちりりん. URL l 編集
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮!!!!やっぱチューハイに目がいっちゃうあたしって。。。 (;^_^A アセアセ・・・ほんとお料理教室習いたくなっちゃったわ^^;;見た目も肝心ね。。。食欲湧くわ♪
2006.07.06 Thu l ともっち. URL l 編集
どれも美味しそうだね!しかもセッティングも綺麗にしてあるし♪
お料理もパンも一度は習ってみたいわぁ! 涼しげでパクパク食べられそうだね!
2006.07.06 Thu l ★ランゼ. URL l 編集
アサリの砂抜きをボウルでやる時は、アサリをザルに入れてそれをボウル入れると下の方のアサリが砂を吸うことはないよ^^
すごく豪勢に見えるねo(*ゝω・*)b 
2006.07.06 Thu l がんばじゅん. URL l 編集
たくさんコメントありがとうございます~。
砂抜き、勉強になりました~!えんちゃん、じゅん、どうもありがとう。OLさんなんかもよく通ってる教室らしく、食器類もおしゃれですよねー。ほしくなってしまいます。
2006.07.06 Thu l ★まーにゃ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/511-77b9c80b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
