--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
以前から興味のあった牛乳もち、やっと作りました。
 
 
いろいろ検索してみると、とってもポピュラーな食べ物なんですね。
レシピも迷うほどたくさんありました~。
片栗粉+牛乳(水分)×熱=餅??
なんてシンプルなんでしょう!面白い~~~?
ダマダマになっちゃうんじゃないかな?って心配したけど、とってもなめらかに仕上がりました!
 

 

 
 
流し缶を使って、角がきっちりでるように固めました。
コロコロに切って、黒蜜ときなこでいただきました。
 
わらび餅みたいで美味しい~?
 
 
子供のおやつだけじゃなく、お年寄りの方にも喜ばれるお味だと思います。
カルシウムをたっぷり摂ってほしい方にぴったりですね!
私もイライラしないように牛乳摂らなくっちゃ
 
 
悩んだ結果、やっぱりCOOKPADメンバーさんのレシピで作りました。
手順も丁寧に書いてくださっているので、とっても作りやすかったですよ!
 
 

2006.08.12 Sat l お菓子 l コメント (15) トラックバック (0) l top

コメント

食感もわらびもちに近いのかしら?
牛乳あまり好きではない私でも食べれるかな?
2006.08.12 Sat l キピィ. URL l 編集
キピィさん、おはようございます~^^
そうなの。食感もわらびもちっぽいですよ♪(作り方もそんなかんじです)
牛乳苦手さんでも食べられると思いますよ!きな粉たっぷりかけたらかなりごまかせると思います。
2006.08.12 Sat l ★まーにゃ. URL l 編集
牛乳嫌いな私でも食べれそう(*^-^)ニコ
2006.08.12 Sat l ♪nami♪☆. URL l 編集
私は、これ、ほんのり焦げ臭くなっちゃったんです~_| ̄|●
2006.08.12 Sat l 檸檬シュガー. URL l 編集
私も・・・・・・牛乳は嫌いなんだけど、食べて見たいかも?
2006.08.12 Sat l dinhiru. URL l 編集
わぁ、おいしそう^^くずもちみたいな食感になるのかしら?ミルク味ってホッとします♪
2006.08.12 Sat l ステハニー. URL l 編集
手近にある材料で作れるのが魅力的ですね。 わらびもち感覚で暑い季節にぴったりですねヾ(*´∀`*)ノ♪
2006.08.12 Sat l めぐみch12. URL l 編集
namiさん>牛乳臭さが和らぐので食べやすいかもしれませんね^^

檸檬さん>火の通し方を気をつけたら大丈夫ですよ^^ 大きなステンレスのボウルを直接火にかけて木ベラで煉るとよいかもしれません。(カスタードを炊くときなんかによくやります) 

dinhiruさん>ぜひおすすめしたいですよ~。作ってみてくださいね^^

ハニーちゃん>くずもちよりも、わらび餅っぽいかなという感じでしたよ~。

めぐみさん>わらび粉ってスーパーではあまり見かけないですもんね。片栗粉でできちゃうところがすごくいいです^^
2006.08.12 Sat l ★まーにゃ. URL l 編集
わらびもちもきなこも黒蜜も大好き!簡単そうだし作らねば♪

2006.08.12 Sat l ほくと. URL l 編集
おいしそぉ><しかもミルク味(●´∀`●)いいですね^^
2006.08.12 Sat l はなママ. URL l 編集
わらび餅好きなんですが・・・絶対 これも好きになりそうな予感あり?
2006.08.12 Sat l 桃ぞう. URL l 編集
ミルク味。。。紅茶に合いますねぇヾ(▽ ̄〃)
2006.08.12 Sat l 紅茶ハンター. URL l 編集
ソレ美味しいですよ(。´・ω・)(・ω・`。)ネー わかなもよく作ります(最近はご無沙汰してますけど)笑
ゥチは柔らかめで作って、とろぉ~って小皿に分けて食べてるんですけど、きっちり固めてカットしてもぃぃですねvv 
2006.08.12 Sat l 〃わかな〃. URL l 編集
ほくとさん>ぜひぜひ作ってみてくださいね~^^

はなママさん>ミルク味なので優しいかんじのお味でしたよ~

桃タン>ふふ^^ 予感が的中したらいいなぁ♪ ぜひ作ってみて!

ハンターさん>うんうん、紅茶でしたらこれにメープルシロップやハチミツでもいいかんじですよね。

わかなさん>とろぉ~も美味しいですね^^ 
2006.08.12 Sat l ★まーにゃ. URL l 編集
ヘルシーなんだね!d(*^-')o よめ様に作ってあげようかな~ヽ(´∀`*)ノ
2006.08.13 Sun l がんばじゅん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/522-1ae1797c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
