--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
暑い日はカレー
 
 
 
子供も小さいので、いつもルーの辛さだけ2種類のフツーのカレーを作ります。
でも、「ナン」があるだけでちょっと嬉しい♪
特に娘が気に入って、「カレーの日は絶対これ作ってね!」って早々と次の予約をくれます。
 


 


 

 
 
画像手前は普通に焼いたもの。奥は揚げ焼きしたもの。
ちょっと食感が変わるので面白い^^
子供は揚げ焼きのほうが好きみたい。大人はヘルシーに油はスプレーでごく少量。
 
作り分けられるのも、ホームメイドのよいところかも。
 

 

 
 
ホームメイドといえばヨーグルト。
 
飽きずにもう4年目に突入♪
 
 
食べたいだけ作れるし、好みの牛乳でできるのも魅力。
いろいろなお料理やお菓子に重宝してますよー。今回焼いたナンにも入ってます。
夏場と冬場の温度管理がちょっとね~^^; 今年の夏も無事越せそうで、ほっとしてます。
 
最近では乾燥種菌も手に入りやすくなりました。
やってみたいな~という方は、秋からがお手入れが楽なのでおすすめですよ。
 
 

 

スポンサーサイト
2006.08.22 Tue l パン (シンプル) l コメント (23) トラックバック (0) l top

コメント

ナンも手作りなんてステキだわ( .;??ˇ???ˇ? ;.)ニタァ?
揚げ焼きもイイ感じだ( ・_ゝ・)(・c_・` )ネー

ヨーグルト・・・うちで作りたいんだけどなぁ~・・・
2006.08.22 Tue l ミヤオ. URL l 編集
(゜゜(。。(゜゜(。。 ウンウン 乳酸菌も手に入りやすいですよね。いつも夏場は死んでしまうのでもらってばかりいます。
カレーにナンはアツアツのご飯にかけるより夏場はこの方がいいかも。
またもやm(_ _)m ごちそうさまでした。
2006.08.22 Tue l ごえchan. URL l 編集
ちょうどカレーが食べたいと思っていた私には、なんとも目に毒?!(笑
2006.08.22 Tue l kyotaco. URL l 編集
ミヤオさん>ナンは作りやすいのでおすすめですよ^^ 手作りヨーグルトもいくつか種類がありますから、お好みのものを選ぶといいですね。楽しいですよ♪

ごえちゃん>温度管理がやっかいですけどね~^^ でもお家で作るのは楽しいですよね! たしかに、アツアツご飯よりもナンのほうが夏にぴったりかも!

たっこちゃん>うわー、近かったらデリバっちゃうのに~!!
2006.08.22 Tue l ★まーにゃ. URL l 編集
あらま・・・我が家も今夜はカレーなのでナンを焼こうとしてたの^^
ご飯が中途半端に残ってるからww
子どもたちはナンだけしか食べないかもしれないな~^^;
2006.08.22 Tue l えん☆とま. URL l 編集
ナン!一度はツクってみたいです~^^ とってもおいしそう?
2006.08.22 Tue l mic. URL l 編集
カスピ君今年の夏、ダメになっちゃいましたil||li _| ̄|○ il||li
しかも家に常備してあるとわかると、食べなくなるんですよね。
ないってわかると食べたくなっちゃう・・・。
涼しくなったらまた素を買おうかな・・・。
2006.08.22 Tue l ぷぅすけ. URL l 編集
こないだカレー屋さんいってナンたらふく食べてきました~♪
やっぱ本格ナンはうちでは作れない(。?ˇω?) ???
石釜(っていうのかなw)が欲しい・・・とか思っちゃうww
2006.08.22 Tue l ヵ鬼. URL l 編集
なんでも手作りのまーにゃちゃんの娘さんはきっと舌が肥えてるだろうなぁ
カレーにナンっておしゃれです~ 私はお店でしか食べたことありませんw
2006.08.22 Tue l キピィ. URL l 編集
えんちゃん>うは~以心伝心? なんか嬉しいね~^^ ナンしか食べないかもって、えんちゃんが作るナンが美味しいからだよ~!

micさん>パンより手軽で美味しいですよ。ぜひ作ってみてください。

ぷぅさん>あらま~、ダメなっちゃったのね。また涼しくなったら気軽にトライしてみてくださいね^^

かおちゃん>いいなぁ~、カレー屋さんのナン!でっかいし、ふわっモチッで美味しいのよね~。あんなふうにはタンドールじゃないと焼けないんだよね。でもお家で焼くナンちゃってでも美味しいわよ^^

キピィさん>間違った方向へ肥えてなければよいけどww お家でもすごく手軽に焼けますから、ぜひトライしてみてください。楽しいですよ~^^
2006.08.22 Tue l ★まーにゃ. URL l 編集
市販のナンしか食べたことないです。やっぱりオーブンが無いと作れない?(;´▽`A``
2006.08.22 Tue l がんばじゅん. URL l 編集
オーブンは使ってません。フライパンで焼くだけだから手軽にできるよ。
2006.08.22 Tue l ★まーにゃ. URL l 編集
カレー ナン とくればヨーグルトでラッシーみたいなの できないかなっ?
いつもの連想妄想レシピ・・・(^。^;
揚げ焼きの食べてみたいー!
2006.08.22 Tue l もとちよ. URL l 編集
カレーがどんなんだか気になる(゜-、゜)ジュル
2006.08.22 Tue l referee. URL l 編集
フライパンで焼くのね~^^ ナンは大好きだけどおうちでまだ作ったことないから一度作ってみようかな^^  まーちゃんのナン、おいしそうだわ~^^
うちのヨーグルトも元気ですよ~^^v
2006.08.22 Tue l sato0130. URL l 編集
フライパンでナンが作れるんですね φ(*'д'* )メモメモ
何でも手作りぺ○ング風焼きそばまで出来ちゃうなんて凄い+。゚(o゚д゚d)゚。+
2006.08.22 Tue l めぐみch12. URL l 編集
おいしそうなナンです(●´▽`●)ねぇ
ご飯もいいけど、やっぱりカレーにはナンが合いますね^^
インド人の作るナンは なんだか めっちゃ美味しいような気がするんですけど(*´σー`)エヘヘ 
2006.08.22 Tue l (ゆ^う^か). URL l 編集
タンドールってゆうのかぁ!!そうだよね。石釜じゃピザだよね・・・(=ω=;)
( ゚д゚)ハッ!ひょっとしてタンドリーチキンはタンドールで焼くチキンだからタンドリーチキン???
2006.08.23 Wed l ヵ鬼. URL l 編集
ナンは作ったことないの!一度作ってみたくて機会を伺っているんだよね^^
まーにゃんのナン、すごく美味しそうだわ! ヨーグルト、今日また作ってるんだ~^^絶対切らせないものになっちゃったよ~^^
2006.08.23 Wed l ★ランゼ. URL l 編集
もとちよさん>そうか、ラッシーかぁ^^ お家で作ったことなかったよ!作ってみたいなぁ♪ 揚げ焼きしたのも美味しいよ。

refereeさん>カレーは林間学校で作るようなカレーですよ。

satoちゃん>ぜひぜひ作ってみてください。ヨーグルト元気ですか~?これからまたお手入れしやすい季節になりますね。ほっとしてます~^^ 

めぐみさん>ナンちゃってですけどね~^^ これはお家でできるかな?を探すのも楽しいですよ

ゆうかさん>本場のタンドールで焼くナンは格別ですよね^^ 

かおちゃん>そうそう。タンドリーチキンもタンドールで焼くよ。外はパリっと、中はジューシーに焼けるのは、タンドールのおかげなのね。土釜に炭火なんだけど、今ではガスを使うお店も多いんだって^^

ランちゃん>次のカレーのときにはぜひ!使わせていただいてるレシピはCOOKメンバーさんのものだよ~^^(量が多いのでいつも半量で作らせてもらってます)ヨーグルト、いっぱい使おうね♪
2006.08.23 Wed l ★まーにゃ. URL l 編集
我が家の次男もふつ~~のカレーでも「ナン」派です(。?∀?。) 辛いのが苦手なんだけど、ナンで食べるといけるのだとか!
カスピ海、この連休中に絶滅・・・・・・ 秋から再開しようと思ってますヾ(≧∇≦*)〃
2006.08.23 Wed l mayu. URL l 編集
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅんカレーにはナンいいよね!
食べたくなってきた!!
ヨーグルトちゃん・・・うちは夏こせなかった~~~~><
2006.08.23 Wed l 緋野 恋. URL l 編集
llili○l ̄L  夏越せなかった・・・。もう ショック・・・。2回目の夏だったのに。
乾燥種菌購入したわよ。涼しくなったら 育てるわ。

この前 都内のカレー店の前で お店の人がナンを広げて 釜にひっつけて焼いてたのを見たのよ。 美味しそうだったし 焼く工程が楽しそうだった。
そんなナンが家でも焼けちゃうって いい!!~やってみよ~っと。



2006.08.23 Wed l 桃ぞう. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/525-704a81cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
