--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 

 
 
スーパーマーケットの食材も、すこしずつ秋めいてきました。
 
 

秋刀魚、梨、そして無花果♪
今年初めての無花果をゲット。それも地場産(埼玉県)。うれしいな~^^
1パック500gちかくあったので、早速土鍋でジャム作り。
昨年UPしたレシピを見直したら、ものすごい間違いを発見_| ̄|○il||li
お砂糖が一ケタ違ってました。。ひょえぇぇーーーー!!
ダメですねぇ、きちんと見直してるはずなのですが、1年近く気がつかなかったなんて。
ジャムは気軽に食べる分作るのですが、だいたい可食部の半量より少なめのお砂糖で煮ます。
無花果は甘いし色よく煮上げたいので、多めにレモンを使っています。
大好きな無花果、季節じゃないと食べられないので、今年は多めにジャムを作って保存しておこうかな。。
無花果は女性には特によい果物なんです。肌荒れにも、便秘にもよい。
ペクチンを多く含むので、ジャムにも最適。とても早く煮上がりますのでおすすめです。
 

 
 
今日のメモ。
 
無花果 1パック 可食部480グラム
砂糖 200g
レモン汁 25㏄
コアントロー 10㏄
 
レモンは半量は最初に
残り半量は煮あがる少し前に加えると色よく仕上がります。
 
脱気の方法ですが、
ジャムが熱いうちにふたをあまく閉め、20~30分ほど蒸し器で蒸します。
取り出してキュッとしっかりフタを閉め、逆さにして冷まします。
もっと完璧にしたければ、硬くフタをしめてからもう一度煮沸するのですが。。
売り物ではないので、そこまではしてません(笑
 
 
 

 

 
ヨーグルトに入れるとおなかスッキリ♪
 
 

  

http://cookpad.com/mahnya/recipe/217561/

スポンサーサイト
2006.08.24 Thu l 未分類 l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

鮮やかな色が本当にきれいですね(*´ω`*)ポョ 
無花果←の読み方をま~にゃさんのブログに来てから知ったなんて内緒です。ペチΣ(ノ∀`)
2006.08.24 Thu l めぐみch12. URL l 編集
わぁ~キレイにできたねぇ?
先日知り合いのばあちゃんが畑にできてる無花果好きなだけ持っていけ~って
言ってもらったんだけど、実は私無花果苦手なの・・・・・・ ジャムなら食べられるかな??
2006.08.24 Thu l mayu. URL l 編集
ついつい買うと キッチンで立ち食い・・・w
今年こそ 作らないとなー?
2006.08.24 Thu l sssゆう. URL l 編集
ヨーグルトに入れたジャムがハートの形でめっちゃ可愛い(●´Д`●)
カプチーノを思わせる感じ。お絵かきしてあるやつ。あれすごいよね~。たまにコジャレたカフェで絵の描いてあるカプチーノ出てくるとオォオォオォオォオォヾ( ゚∀゚)ノ゙オォオォオォオオォって思うw
2006.08.24 Thu l ヵ鬼. URL l 編集
また今年も綺麗なジャムに煮あがったね!ほんと、まーにゃんは色よく綺麗に作っててすごいわぁ! イチジクの美味しさをまーにゃんに教えてもらってから1年経つんだね!早いなぁ~^^ ヨーグルトに?が^^ すっごく可愛い~♪ 
2006.08.24 Thu l ★ランゼ. URL l 編集
めぐみさん>皮の色が濃い無花果だったので、赤く煮あがりましたね~。大好きなんですよ^^ 無花果がご紹介できてよかったです(笑

mayuちゃん>うへー!!好きなだけ持ってけなんて言われたら嬉しくて倒れちゃうかもww ジャムなら食べられるかもよ^^

ゆうちゃん>そうそう、生で食べるが一番うま~いよね!でも、一度ジャムも試してほしいわ^^

かおちゃん>ハァトにする気がなかったんだけど、ぐるぐるってやったらこんななりましたww カプチーノのお絵かき、練習してみたいなぁ~。すごいよね^^

ランちゃん>またこの季節がやってきましたよぉw 今年はうまく輸送できるようにがんばるからね!!
2006.08.24 Thu l ★まーにゃ. URL l 編集
ラッキー♪今年は実家でたくさんとれているようだから、まーにゃRecipeでジャム作れるかも♪無花果シフォンも美味しいので、季節に作ってみて?と、すすめてみる。

2006.08.24 Thu l ★ルーン. URL l 編集
ほほぉ~(*´ェ`*)無花果は肌にいいんですねー(*´ェ`*)しらなかったぁ~♪
無花果味は好きなんですが…見た目が苦手><目つぶっていつも食べるので、ジャムにすると気兼ねなく喜んで食べれそう(*´ェ`*)
2006.08.25 Fri l 衣恋. URL l 編集
昨晩 ママ友とココスへ行って来たの。
無花果のデザートがあったわ。そんな時期なのね~っと思いながら コーヒーゼリーを注文した 私ですw
こっちでも 出回ってきてるかな。。。チェックしてみないと。去年は 見てるだけだったから 今回は挑戦させていただきますわ^^v
2006.08.25 Fri l 桃ぞう. URL l 編集
うほほ~~~♪まーにゃに作ってもらった無花果ジャム思い出しちゃったぁ~♪あの瓶も使ってあげなくっちゃね^^;;作らなきゃ~www
2006.08.25 Fri l ともっち. URL l 編集
無花果・・・ふり仮名をお願いします(;´▽`A`` げっ…ヽ(゚ロ゚;)ノ読めないのは私だけ?<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>
2006.08.25 Fri l がんばじゅん. URL l 編集
無花果だ~なつかしいな~うちの庭になってました。
2006.08.26 Sat l 不動 明. URL l 編集
きれいですね 無花果のいろ まだ店頭では高いですよね 主人の好物ですが女性にいいらしいです
2006.08.26 Sat l キム ファミリー. URL l 編集
なるほどー。実家の庭になっていますので、さっそく帰省して、作りたいです。
2006.08.26 Sat l rain. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/527-6754d77c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
