--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
先日、satoちゃんのブログで栗の甘露煮を見せていただきました。
 
お正月には大好きな栗きんとんは手作りするのですが、
栗の甘露煮は買うものと勝手に思い込んでいたのです。
そっか~、そうだよなぁ。甘露煮だって作れるんだぁ?
 
satoちゃんありがとー!刺激されまくりです♪
 
 
 
 
。。という訳でレシピをネットで検索~♪ 便利ですねぇ。
手間ひまかけただけあるお味に仕上がりました。嬉しい?
ただ、残念なことに栗があまりよくなかったのです。
傷んでいるところがわかっちゃう リベンジしたいなぁ。
(画像では写らないように置いてます。ほんとはところどころ色が悪くなってるんですよー)
 
 

 

 
 
幼稚園が運動会の代休のため、ひまっこ怪獣が1匹。
 
写真を撮ってたら、これ置いたらいいんじゃない?なんて、
兄ちゃんの恐竜フィギュア持ってきた。。
 
どう考えても甘露煮に恐竜は似合わんだろw
 
 
 
 
その後栗を買いに出かけたのですが、道に迷ってしまって。
どういう訳か、東○動物公園で遊んできてしまいました♪
うさぎ、ひよこ、モルモット、やぎ、犬。。触り放題♪♪♪
 
帰りにもう一度お店の位置を確認して寄ってみたのですが、
すでに栗は売り切れてまして(T T)
もうそろそろ時期が終るから、収穫量も減ってきたとのこと。
 
 
 
栗の季節は短いですねー。
いい栗が手に入ったら今年こそ渋皮煮にも手を出したいのですが。
念願叶うでしょうか。。
 
 
スポンサーサイト
2006.10.11 Wed l お菓子 l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

うちは旦那の実家でもらえます♪
甘露煮も作れるのかぁ~いいねぇ♪
もっと剥きやすかったらいいのにって毎年思いますwwww
2006.10.11 Wed l madoka418. URL l 編集
私のおばあちゃんが埼玉に住んでたので、東○動物公園よく行きましたよ~?
栗もいろんな調理法があるんです(*>ω<)(>ω<*)ネー
甘いのが苦手なので、私はご飯のみですが・・・。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

2006.10.11 Wed l 檸檬シュガー. URL l 編集
こないだ山に行った帰り栗を軽トラに積んで販売してる人を発見
行きは200円だったのに帰りは100円でした 美味しいかどうか分からないので母に1袋、自分用に1袋買って茹でたのですが小粒でも甘いこと甘いこと・・・・
しまった・・・・もっと沢山買っとけばよかったと後悔しました

2006.10.11 Wed l キピィ. URL l 編集
栗はいっぱい貰えるんですが・・一気にもらっちゃうと(´-`) ンーどうしようっていつもあせってしまいます。 甘露煮すごーくキレイに皮をむいてありますね~
包丁で剥いてるんですか~?(^.^)
2006.10.11 Wed l coco. URL l 編集
おはよう~^^ まーちゃんの甘露煮つやつやできれいにできてるね~^^
お正月にむけて、また作りましょうね^^v きれいな栗を探さないとな・・・^^
2006.10.11 Wed l sato0130. URL l 編集
そういえば今年は栗拾いいってないずら。。。。
甘露煮って家でもできるのね??
2006.10.11 Wed l もものき. URL l 編集
わぁ。。。ほんとうにキレイに剥けてるねー。 どうやって剥いてるの??栗は大好きなんだけど、むくのが苦手でいつもスプーンでほじくってる。 栗むき器っていうはさみみたいのが売ってたけど2500円とちょっとお高めだったので手が出ませんでした・・・。
2006.10.11 Wed l akko-p. URL l 編集
むほほ、今年は栗が手に入ったのであれやっちゃたわよ。(ドレ?
鬼皮むくのが大変だった~~
2006.10.11 Wed l ももくま☆. URL l 編集
おはようございます~^^ 朝からたくさんのコメントありがとうございます。
美味しい栗はいただくに限るのだろうなぁ。。と、美味しい栗をもらえる方々を羨ましく思いますよー!あれはぱっと見では美味しいまずいの判断が難しいですよね。

甘露煮のレシピ、参考にさせていただいたサイトは「兵庫県篠山市のホームページ」
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/rckr.html

栗の剥き方ですが、「栗くり坊主」という栗剥き器(?)を使っています。クルルのお友達でも愛用してる方が多いですねー。便利ですよ^^
鬼皮だけ「栗くり坊主」で剥き、渋皮は柔らかいのでナイフで剥いています。


2006.10.11 Wed l ★まーにゃ. URL l 編集
わぁ!甘露煮だ!渋皮には去年初挑戦したけど、甘露煮は作ったことないの~!
腰が直ったら作りたいなぁ。でも、栗ってあっという間になくなっちゃうんだよね、店頭から。。。 チェックしてこなくっちゃ!
2006.10.11 Wed l ★ランゼ. URL l 編集
あははw
甘露煮もおいしそうだけど 怪獣に釘付けですw
恐竜が写真の中で いい味だしてますよぉ!
2006.10.11 Wed l massa☆. URL l 編集
今、栗の渋皮煮を作ってますぅ~~ヾ(@~▽~@)ノ
鬼皮をむく時に渋皮に傷がついたのは、甘露煮にする予定でぇ~~す^^
秋って本当に美味しいものばかりですよネー(*´ -`)(´- `*)ネー
2006.10.11 Wed l (ゆ^う^か). URL l 編集
うわぁ~~~!!!甘露煮作っちゃうんだぁ~\(◎o◎)/!ちょっとしか入って無くて高いけど買うモンだと思い込んでた^^;;アタシも怪獣に釘付けだわww栗大好きなのよ~♪
2006.10.11 Wed l ともっち. URL l 編集
わぁ~おいしそう!栗、サツマイモ、かぼちゃ 大好きなんです~♪
東○動物公園・・・高速ですぐです^^けっこう広くて遊べますよね^^
2006.10.11 Wed l えつゆみ. URL l 編集
栗か~、何年も食べてないやヾ(>∇<;)ゞ  食べたくなっちゃったな ヽ(=´▽`=)ノ
2006.10.12 Thu l がんばじゅん. URL l 編集
栗の甘露煮きれい~♪私は瓶詰めしか使ったことがなかったけど^^;
恐竜を持ってきて飾るってかわいい息子さんですね^^あぁ~そのころがなつかしい!
2006.10.12 Thu l ランデリオン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/536-d59d398b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
