--.--.-- -- l スポンサー広告 l top


 

 
 
「紫芋の鬼まんじゅう」
 
 
 
やっとスーパーに紫芋が入荷しました。
待ってましたよー♪
鬼まんじゅうも紫芋で作るとちょっとよそいきっぽくなります。
 
 
普段はきび砂糖を使うのですが、今回は洗双糖で。
素朴なお味のお砂糖でも、やはり使うものによって味わいも変わりますね。
鬼まんじゅうの甘みにぴったりのやさしいお砂糖です。
煮物などにも使ってますよ^^
 
 
紫芋の鬼まんじゅうは、皮を剥いたほうがいいかもしれません。
ちょっと皮があたるというか。。舌触りが悪い気がします。
(品種にもよるのかな?私が使ってるお芋に関してはそんな感想です)
私のレシピではほんの少しBPを使いますが、紫芋の皮付きを使うと青く反応してしまうことがあります。皮を剥いて使うくらいでしたら大丈夫なようです。
お砂糖は白いものより色がついたもののほうが似合うと思いますよ^^
 
 
 
 

 
 
前回お砂糖を入れてから半日ほど放置したら偶然にもいいかんじになったので
今回もゆっくり時間をかけてお芋の水分をだしてみました。
そこへ細かくした白玉だけ先に入れて5分ほど放置。
すると、白玉粉がしっかり水分を吸って、なめらかな状態になりました。
時間をかけてゆっくり作るなら、最近この手順にしています。
 
 

 
 
お芋は小さめ(この画像のもので6mm角くらい)にして
生地のかたさをきちんと調節すれば、こんもりとしたおまんじゅうになります。
 
 
 
まんじゅう用敷皮はクオカで購入したものです。
和菓子用のものを使うと、より和菓子っぽくなりますね^^
 
当たり前っちゃ~当たり前だけどネ。。w

 

 

COOKのレシピも上の手順に改定しました。

http://cookpad.com/mahnya/recipe/221255/

レシピを使ってくださってる方々、どうもありがとうございます。

こちらの手順でもよろしかったらお試しくださいね^^

 

 


2006.10.12 Thu l お菓子 l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

なんだかアジサイみたいでヵヮ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!
2006.10.12 Thu l madoka418. URL l 編集
京都の老舗で売ってるみたいに品がありますね~゜+.(・∀・)゜+.
2006.10.12 Thu l 北陸♪. URL l 編集
夢に出てきそうな 「いままで見たことないお菓子」のひとつのようです
お花?宝石? まぁにゃんの魔法の手から生まれる 不思議の種(´ー`*
2006.10.12 Thu l もとちよ. URL l 編集
すっごい綺麗な色~(人´∀`)ィィ.゜.*.☆..*。. 
今日紫芋が半額で売ってて買おうか買わまいか迷ったあげくやめました;;
買えばよかった~~><
実はまーにゃさんの鬼まんじゅう作りたくてすでにさつまいもは購入済みです^^w
2006.10.12 Thu l みかぽ. URL l 編集
秋らしく、可愛いのに上品な姿。和菓子があまり好きじゃない私も買ってしまいたくなります?
2006.10.12 Thu l sachi1106s. URL l 編集
あー、いかんw
まぁた食欲が出てきチマウ(笑)
2006.10.12 Thu l 唐沢だ。. URL l 編集
宝石みたいに綺麗ですね
2006.10.12 Thu l キピィ. URL l 編集
お上品なお菓子ですね~。
2006.10.12 Thu l だぐらむ09. URL l 編集
敷き紙があるとお上品になりますね(*´ェ`*)ポッ まーにゃさんが作るとなんでもよそ行きっぽいです ・:*:・(●´Д`●)・:*:・
2006.10.12 Thu l めぐみch12. URL l 編集
みなさん、こんばんは~^^
同じ分量手順でつくってるのに、ちょっとよそいきっぽいでしょー。紫芋の色ってすごくきれいですよね。素材に助けられてます(笑
いっぱい褒めていただいて嬉しいですよー。どうもありがとう^^
敷皮は薄い木でできてるんですよー♪蒸すとどうしても下がベタっとなりがちなのですが、これを使うとベタつきがおさえられます。
2006.10.13 Fri l ★まーにゃ. URL l 編集
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!おいもいっぱい入ってていいわ♪ほんとちょっとした手土産になるわね~(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪また食べたくなってきたわww
2006.10.13 Fri l ともっち. URL l 編集
今日は さつまいもの日だから作ろうと思ってました^^
早速 作らせてもらいま~す♪
2006.10.13 Fri l きみ. URL l 編集
紫芋の紫って 本当に紫!してるよね。。。当たり前ちゃ~当たり前w だから紫芋って言うんだもんねw
綺麗な紫だよ~? まだ 店頭で見かけないんだよ。。。見過ごしてる可能性大だけど^^;

2006.10.13 Fri l 桃ぞう. URL l 編集
きれいな色☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ

2006.10.13 Fri l みかちん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/537-15383182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
