--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
ealthy  (胚芽パン)
 
 
夏休みや2学期の行事などでしばらくお休みしていましたが、
ちょっと落ち着いてきたのでお教室にも復帰です。
 
今回から基礎Bクラスに入りました。
やっと叩き捏ねを教えてもらいました。
いつも先生のを見せてもらってたし自宅でもまねしていたので、これは問題なし。
ただ、胚芽がけっこう入った生地なので捏ねにくく、まとまるまで頑張って捏ねました。
多少扱いにくいくらいの生地のほうが捏ねてて楽しい^^
今回はお教室では初めての1斤型だったので、捏ねる量も多く満足でした。
 

 

 
 
分割して丸めて型につっこんだだけのお気楽成形~♪
 
家だとつい目分量で分割してしまうのですが、きちんと計って3分割。
きれいなお山ができました。
 
いつも他の生徒さんが焼いているのを見ていて、焼きたかったパンのひとつ。
見た目の印象よりもふわふわなのに驚きました。
これから長くお付き合いしていきたいなぁ。。そんなパンです。
 
 

 

そういえば1斤型でしばらく焼いていなかったわ。

とっても楽しかったし発酵の目安も分かったし、また復習で焼いてみようと思います。

 

 

 

 

2ヶ月ちょっとお休みしていたこちらのカテゴリも、ぼちぼち更新しますね

2006.10.26 Thu l パン (教室レシピ) l コメント (15) トラックバック (0) l top

コメント

写真を見ているだけで焼き上がりのいい匂いがしてきそうな綺麗なお色ですね^^
2006.10.26 Thu l 北陸♪. URL l 編集
上手く焼けて美味しそうですね!σ(゚∀゚*)は今ライ麦パンにはまってます~^^
2006.10.26 Thu l ♪nami♪☆. URL l 編集
お教室、再開だね^^ また美味しそうなパンを見させてもらえるのが楽しみ~^^
胚芽パン、すっごく美味しそう!焼き色も綺麗だし、お山も均等でかっこい~♪
最近のマイブームが胚芽パンだし、私も一斤型で焼いてみたいわ! ホント、美味しそう^^
2006.10.26 Thu l ★ランゼ. URL l 編集
先日HBで全粒粉食パン作ってみました~(;´▽`A``
おいしかったけど、やはり手捏ねはいいです(*>ω<)(>ω<*)ネー
2006.10.26 Thu l 檸檬シュガー. URL l 編集
十分お上手なのに、教室まで通われる向上心に脱帽ですヾ(;´▽`A``アセアセ
ベーシックな焼き型もいいですね ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
2006.10.26 Thu l めぐみch12. URL l 編集
わぁ~体にも良さそうだしフワフワ感が伝わってくるわ♪
私もまたパンを焼いていい香りに包まれたくなっちゃいました^^
2006.10.26 Thu l sugar drop. URL l 編集
ほんとまーにゃちゃんの向上心に私も感心しちゃいます♪見習わなきゃ~
とても美味しそうな胚芽パンですね^^今日はテレビで徳永久美子さんの「パンと暮らす」をじーっと見ていた私です^^;
2006.10.26 Thu l ランデリオン. URL l 編集
私、すんごい パン党なんです♪♪ 美味しいパン屋さんと聞けば、西へ東へ・・・^^
とっても美味しそうな胚芽パンですね、私もパン教室通いたいなぁ~
2006.10.26 Thu l ひいこ. URL l 編集
おいしそーーー? そういうパンが自分で作れたらほんとパン屋さんいらずですね?
2006.10.26 Thu l madoka418. URL l 編集
トーストした時すごくサクサクしてそうw ああ、朝ごはん用に食べたいなぁ
2006.10.26 Thu l キピィ. URL l 編集
くぅ~><美味しそう♪写真みた瞬間おなかがぐぅ~・・・となってしまいました_| ̄|○ il|!たべたーーーーい♪
2006.10.26 Thu l 衣恋. URL l 編集
う~ん・・・さすがですね。私よりはるかにきれいに釜伸びしてる ^^;
2006.10.26 Thu l 淡珠. URL l 編集
まーにゃでも基礎クラスなの?(;´▽`A‘‘
2006.10.26 Thu l がんばじゅん. URL l 編集
お教室復活、また楽しみだね~^^  胚芽パンおいしそうだわ~^^
とってもきれいに焼けてるね~^^
2006.10.27 Fri l sato0130. URL l 編集
みなさん、こんばんは~^^
向上心というよりは、「好奇心」全開で通っています。毎回いろいろな発見があって楽しいです。1斤で焼くパンはパン屋さんのというイメージですが、自宅できちんと焼けるようになるといいですよね。復習、早くしてみたいなー。
まだまだ先は長いので、マイペースで通っていきたいと思ってます。まだまだ基礎クラスが続きますよ!!
2006.10.27 Fri l ★まーにゃ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/539-e32ad1d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
