--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
 
nitial  (ハラーブレッド)
 
 
 
クリスマス前にやっておきたかったパンです。
1本60cmまで伸ばして編み込んであります。
画像では伝わらないかもしれませんが、かなりのボリューム!
(今までで一番多い粉量でした)
 
三つ編みは朝娘の髪の毛で毎日のようにしてますが、
パンの成形は1つ作業が余計に加わります。
なるほど、力加減や細かい工程の意味、きちんと理解できました。
 
 
ハラーブレッド:ユダヤに伝わる伝統的な編みパンから 名前をとって付けたそうです
 
 

 

 
 
断面です。
 
 
3本の生地が編まれているため、食べると変な風にほどけます。
切っただけでは気がつかなかった~(笑
卵が入った生地ですが、バターは少なめ。
アイシングで仕上げるためか、わりとあっさりしたパンでした。
でもほわほわ^^
これは子供たちにも好評で、あっという間に半分消えましたよー。
切ってるそばからバクバク食べてました。
 
 
 
編みパンは1年前からの課題だったのです。

バニラのパンサークルにネット参加させてもらって1年が経ちます。
1年前の11月のパンが、クリスマスリースのパンでした。
ピニョにも飾り用の4本編みのリースをおしえていただいて。
昨年は力不足で不完全燃焼だったリース、今年は楽しめそうです。
改めて師匠のお2人に感謝。
こんなに楽しい世界に引き込んでくれて、どうもありがとう^^

 
アイシングをかけてから持ち帰るとベタベタに溶けてしまうそうです。
時間ももったいないし家でゆっくり仕上げたかったので、このまま持ち帰りました。
 
画像にお料理教室のロゴが写ってます。
ABCクッキングスタジオに通っていますよ^^
 
 
スポンサーサイト
2006.10.27 Fri l パン (教室レシピ) l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

んー。
美味そうやー。
しかし、σ(´∀`*)今減量中。
美味そうな感覚だけご馳走様すっZeヽ(´ー`)ノ
2006.10.27 Fri l 唐沢だ。. URL l 編集
わぁ!ハラーだ!美味しいんだよね~♪ すっごく綺麗に編まれていて素敵だわ!
私が作ったら、絶対こんな風に綺麗には編めないなぁ^^; 今日は朝ごはん抜きだったの。。。今すぐ食べたいわ^^
2006.10.27 Fri l ★ランゼ. URL l 編集
綺麗な編みこみ~キャッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッ
もったいなくって食べれなさそうです。飾っておきたい^^
2006.10.27 Fri l ちりりん. URL l 編集
美味しそう!!コーヒーのお供に食べたい~~~~ε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)э
2006.10.27 Fri l ♪nami♪☆. URL l 編集
すげ~!!きれいな三編み~^^
オイラ、髪の毛でもこんなにきれいにできないかも・・
2006.10.27 Fri l ももくま☆. URL l 編集
すごい~!本当いつも売り物みたいですよね~(人´∀`)ィィ.゜.*.☆..*。. 
2006.10.27 Fri l みかぽ. URL l 編集
うわぁ~♪編み込むの苦手なのよ。。。^^;;同じ太さにならないし。。焼き上がった時しっかり編み込めてないから浮き上がっちゃったり><焼きムラ出来ちゃうのよ。。。(ノ_・、)シクシク。。。上にかかってるアイシングたっぷりあまぁ~いのが好きよ( 'ノェ')コッソリww
2006.10.27 Fri l ともっち. URL l 編集
゚+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゚・:*☆  とっても綺麗な仕上がりですね(*´ェ`*)ポッ
失敗しても諦めないって、凄くいいことです(●´∀`)・.。*Йёー*。.・(´∀`●)
2006.10.27 Fri l めぐみch12. URL l 編集
帰る最中に壊れなかったのですね・・・アイシングも綺麗に残ってる~♪
羨ましいです。
2006.10.27 Fri l 淡珠. URL l 編集
女の子の友達も料理教室に通ってケーキやパンを作っていますが、独身で恋人もいないので、ウチに持ってきてくれます。彼女の成長を一年ほど見守ってきましたが、彼女もなかなか上達しましたよ。
日曜日にアップルパイを買ったのですが、その日のうちに食べきれず、机の上に置いたまま、3日後に食べたのですが、お腹を壊してしまいました・・・。
お菓子と思って侮ってしまいました。微妙に生ものなんですね。
2006.10.27 Fri l ごまぶちゃこ. URL l 編集
さすが~~!! 上手く出来なかったものでも克服しちゃうんだもん すごいわぁ
その向上心 見習わなくちゃ
2006.10.27 Fri l sugar drop. URL l 編集
ふわふわで とっても美味しそう♪♪ やっぱり、自分で焼いたら美味しさも格別だろうな~^^
2006.10.27 Fri l ひいこ. URL l 編集
+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ きれい(*´ェ`*)ポッ
σ(・ω・*)このパン(*′口`)ダイスゥ~(*′▽`*)キィ けど自分で作れるとは思ってなかったヾ(;´▽`A`` まーにゃしゃんすごく綺麗に作ってある(*´ェ`*)私にもできるかなぁ・・・
2006.10.27 Fri l 衣恋. URL l 編集
みなさんこんばんは。コメントありがとうございます^^
昨年の画像をご覧いただけるとわかると思いますが、上達しましたよー(笑
今年はリア友ちゃんにもプレゼントしてみたいなぁ~なんて思ってます。
淡珠さんは壊れてしまったの?以前から「持ち帰りが難しいパンだよ」と聞いていたので、今回は準備万端、どんとこいでしたww天板くらいの大きさのダンボールを浅く切って持って行って、そのまま袋に入れて平らに持って帰ったのです。アイシングは「家でかけたいのですが。。」と先生に伝えると、粉糖だけくれました。
これからもちょこちょこピザとかスクエアで焼くものとか出てくるし、小さなパンでも並べて平らに持って帰ったほうがいいかなぁ。。って思いました。
編みパン、とっても楽しいですよね。まだトライしていない方はぜひチャレンジしてほしいです。
2006.10.27 Fri l ★まーにゃ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/540-4320217a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
