--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
10月 Aメニュー  ~家庭で手作り本格中華~
 
牛肉とピーマンの細切り炒め~青椒牛肉絲~
水餃子
やわらか烏龍茶ゼリー 
 
 
手作りの皮で作る水餃子を習いたくて、久しぶりに料理のほうも受講しました。
4人の予定が2人キャンセルで、2人でのびのび教えていただきました。
切り物が多いメニューでしたが、2人とも主婦だったのでスムーズに作れました。
(なかなかこんなことはないの。いつも狭いな~と思ってるのでラッキーでした♪)
餃子の皮は、思ったよりも水分が少ない!
でも寝かせておいてほんとにちょうど良くなってびっくり。
初めての体験、面白かったです。
烏龍茶のゼリーがさっぱりしてこのメニューにぴったりでした。
 

 

 
 
お家で早速復習。
 
焼いても美味しいとのことでしたので、焼餃子にしてみました。
もちもちの生地、手作りならではというかんじで美味しいですねー。
麺棒も使っているうちに慣れ、薄く延ばせるようになりました。
 
これは楽しい!今度はレシピの倍量でもいいなー。
また作りたいと思います。
 

 

 
青椒肉絲も復習。
 
お教室ではけっこう立派な牛肉を使ってましたが。。家庭じゃもったいないなぁ(笑
豚肉で作ってももちろんOKとのことでしたので、迷わず豚肉で♪
 
お肉の下味に卵を少量使うのですが、これはいらない気がするなぁ。。
なんてね。生意気言ってますが^^;
 
味付け、計るのがけっこう面倒なのですが美味しかったです。
中華の味付けって苦手なので、教えていただいてよかったです^^
 
 
 
来月はクリスマスメニューをとる予定。楽しみです!
 

 

スポンサーサイト
2006.10.29 Sun l 未分類 l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

(・0・。) ほほーっ ちゃんと習うといろいろわかっていいよ♪
手作り水餃子・・・・食べたい(*´ェ`*)ポッ
2006.10.29 Sun l madoka418. URL l 編集
おいしそう~^^ 私も餃子の皮を初めてお料理学校で作ったときは感動でした~^^ 既製品とは違うよね~^^  久しぶりに皮から作りたくなったわ^^ ありがとう*^-^*
チンジャオロースもきれいでおいしそうね^^  ウーロンゼリーは甘いのかな~?
クリスマスメニューも楽しみね~^^ 
今日はサツマイモのフレンチポテト作ったよ~^^  たくさん作ったのに、消費が早くてビックリしちゃう我が家でした~;; ありがとうね*^-^*
2006.10.29 Sun l sato0130. URL l 編集
手作り餃子は美味しいよね~~
皮もつくるなんて本格的だぁ
チンジャオロース好きなんだ~~私は某メーカーさんの混ぜるだけでしか作ったことありませんがw
2006.10.29 Sun l キピィ. URL l 編集
うわぁ~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!皮を丸く伸ばすのがにがてで。。。^^;;上手に包めないし^^;;水餃子食べたくなってきちゃったwwかぼすポン酢で( 'ノェ')コッソリwwXmasメニューも気になるわ(*"ー"*)フフッ♪
2006.10.29 Sun l ともっち. URL l 編集
餃子の皮、一度作って失敗してから作っていなかったわ^^; 手づくりの餃子はムチムチしていて美味しいんだよね!チンジャオロースも綺麗で美味しそうだね!
ウーロン茶のゼリーって食べたことないけど、どんな感じなんだろう??
来月はクリスマスメニューなの!? 見せてもらえるのがすごく楽しみ~♪
2006.10.29 Sun l ★ランゼ. URL l 編集
まーにゃでもまだまだ新発見があるのか~料理って奥が深いよね~(;´▽`A`
2006.10.29 Sun l がんばじゅん. URL l 編集
餃子の皮から手作りっていいですね?この時間にお邪魔したのでお腹すいちゃいました(〃´o`)=3 フゥ
2006.10.29 Sun l SEN。. URL l 編集
餃子の皮、一回だけ手作りしたことあるけどぜんぜん丸く伸ばせなくって大変でした(^-^; また違うレシピでやってみたいな~って思ってるけどいつになることやら。
2006.10.29 Sun l ももくま☆. URL l 編集
ギョウザ食べたくなったなぁ~最近は家でほとんど作らなで買ってるけど・・・・家のが美味しいんだよね!
2006.10.30 Mon l dinhiru. URL l 編集
手作り餃子いいですね(*´ェ`*)ポッ  お料理教室なんだか優雅なイメージです
2006.10.30 Mon l めぐみch12. URL l 編集
餃子の皮手作り~ モチモチおいしそうですね?
お料理教室楽しそうですね(^^) わたしもお料理習ってみたいです(*^∀^*)/
2006.10.30 Mon l coco. URL l 編集
私もチンジャオ(ノω`*)ノ"大好き・*:.。☆..。.・*:.。☆..。. 
先日カラフルに作ったら普段はピーマン苦手な娘がバクバク食べましたよ?
餃子もおいしそう~手間かけるだけ愛情たっぷりです(*>ω<)(>ω<*)ネー
2006.10.30 Mon l 檸檬シュガー. URL l 編集
美味しそう~カラフル~^^パンとお料理が受講できていいなぁ~
憧れが沢山・・・・・・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
2006.10.30 Mon l えつゆみ. URL l 編集
わぁ(*´ェ`*)美味しそう(*´ェ`*)♪お料理の受講って好きな時に受講できるのものなのかな・・・?><水餃子って難しそうだけど食べるのは大好きだったり・・・w
ウーロン茶ゼリー(*´ェ`*)時々お店にでてくるのありますがあれとても美味しくて好きです^-^b
2006.10.30 Mon l 衣恋. URL l 編集
みなさんこんにちは。コメントありがとうございます!
手作り中華、とっても楽しいレッスンでした。ちょっとした切りかたのコツとか、火の通し加減とか、実際に見て学べるのでいろいろと参考になります。
皮から作る餃子、お子さんがある程度大きい方なら一緒になさると楽しいですね^^
皮はかために捏ねて寝かせてちょうどよくなるくらいがいいんですって。伸ばすのも何度かやってるうちにコツがつかめますよ!(くまたんも、もう一度チャレンジしてみて!
よく紅茶ではゼリー作りますけど、烏龍茶もいいじゃない!!ってかんじでした。お教室では市販の黒い烏龍茶を使っていました。さっぱりしておいしいですよ^^
2006.10.30 Mon l ★まーにゃ. URL l 編集
みかちんも同じとこでパン習ってます。
2006.10.30 Mon l みかちん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/543-e7376fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
