--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
 
今日はハロウィンですが、です。
 
 
今年のハロウィンは、栗で始まり栗に終ります(笑
 
 
 
 
 
はまりにはまりまくった栗の渋皮煮ですが、
4度目が出来上がりました。
最後に大きい栗に出会えたことに感謝!
 
 

 
 
 
母からもレシピのコピーをもらっていて、そちらを参考に作りました。
 
 
 
栗の処理やアク抜きの方法など、どれもなんだか言葉足らずなかんじ。。
ページの制約があるし、このあたりが本の辛いところなのでしょうね。
Rさんに丁寧に教えていただいたおかげで、迷わずスムーズにできました。
 
3時間蒸すというレシピでそんな時間ないよーとも思ったのですが、
ちょこちょこ休んでトータル3時間でやってみました。
ふっくら煮上がってうれしかったです。
こちらはお酒を使わないレシピでしたが、私はRさんのラムが入ったレシピが好き^^
勉強になりました。
 
 
 
 
 
 
Rさん、いつも楽しい世界に誘ってくださってどうもありがとう。
 
栗と戯れた1ヶ月、とっても楽しかったです。
 
来年はよい栗がどこで手に入るか、早い時期から探そ~っと♪
 
 
2006.10.31 Tue l お菓子 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

栗と戯れたまーこ。。。ブフフ。。。想像したらなんだかおかしいわ。。。
来年はこの辺も栗がいっぱいなりますように。。。
2006.10.31 Tue l もものき. URL l 編集
わぁ(*´ェ`*)美味しそう♪ 最後に大きな栗に出逢えたってことは(*´ェ`*)来年も素敵に美味しい栗に出逢えるっていう栗さんからの最後のお知らせだったのかもです(*´・д・)(・д・`*)ネーまた来年も美味しい栗と戯れて下さいね(*´ェ`*)と・・・w
2006.10.31 Tue l 衣恋. URL l 編集
美味しそうだね~~ 私のすんでいる地域は栗の産地に近いはずなのになかなか
良い栗にめぐり会えないわぁ;;
来年は私も大きな栗で作りたいものです♪
2006.10.31 Tue l sugar drop. URL l 編集
今年は大きな丹波栗が手に入ったのにただ「蒸す」しかできなくて・・・
渋皮煮・・・こんなのしてみたかったです(´Д⊂グスン
2006.10.31 Tue l ゆーサン. URL l 編集
今年はようさん栗頂いたんで・・ようさん作りました
2006.10.31 Tue l keroku. URL l 編集
色艶いいですね~ だんだん上達してるように思えます
2006.10.31 Tue l キピィ. URL l 編集
これこれ!最高ですな!!
送ってください!
2006.10.31 Tue l だぐらむ09. URL l 編集
胸焼けするほどに頬張りたいです(*´д`*)ハァハァァ
2006.10.31 Tue l ☆栗ちゃん☆. URL l 編集
本当にとーってもおいしそうですね~(●^o^●)
つやつやでステキです?
2006.10.31 Tue l coco. URL l 編集
私もかぼちゃじゃなく、栗をいじっていたハロウィンでした^^ こちらの渋皮煮がお母様から教えていただいた方なのね^^ ふっくらしてて、美味しそうだね!
2006.11.01 Wed l ★ランゼ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/544-bbfbe45f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
