--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
秋の味覚のなかで、1つ大事なものをUPしてませんでした。
 
 
食用菊「もってのほか」の甘酢
 
 
 
これは実家でよく食べた”母の味”です。
庭から摘んできた紫ともピンクとも言えない色の菊。
大きな籠に、母と2人ががりで花びらをはずします。
どちらかといえばアクの強い大人の味系ですが、
わりと小さなころから好きでした。
 
 
お嫁に出てから、食べることも作ることも忘れていました。
先日遊びに行った公園でパック売りしてて思わず買ってしまいました。
母に伝えたら、「あ~んた、あんなもん買ったのぉぉおおお??」
信じられなぁ~い!という調子で言われました^^;
だって、懐かしかったし。。自分でも作ってみたかったんだもん。

 

 
 
 
花かご?
 
 
一風変わった名前の由来は、「天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」だとか、
「もってのほか(思っていたよりもずっと)おいしい」といったことだとかいわれています。
A・COOP庄内 HPより
 
 

 
 
我が家では私しか食べないので、小分けして冷凍保存。
 
ちょこちょこ出しては甘酢にしていただきます。
 
 
 
色がきれいなので、食卓が華やぎますね。
 
 
 
 
 
茹でるときにお酢を少し入れるのを忘れずに。
(1リットルに対し大さじ1ほどでOK)
加熱しすぎは食感と色が悪くなりやすいので、
私は火を止めてから花びらを入れるようにしています。
 

2006.11.13 Mon l 未分類 l コメント (22) トラックバック (0) l top

コメント

これも秋の味覚の一つだよねー^^  
2006.11.13 Mon l yucha. URL l 編集
ほほぉ~初めて見ました^^このまま食べれるのですねー♪すごーい^-^b
もってのほか・・・美味しいかぁ(*´ェ`*)料理の名前ってそういう理由とか知ると面白いですよね(*´ェ`*)お勉強になりました♪色が綺麗でいいですねぇ♪
2006.11.13 Mon l 衣恋. URL l 編集
(´・∀・`)ヘェー・・・こういう食べ方があるんですねぇ・・・知らなかったです
2006.11.13 Mon l madoka418. URL l 編集
花というだけで拒絶反応が…食べず嫌いです(;´▽`A‘‘ 食べたらおいしいんだろうな~
2006.11.13 Mon l がんばじゅん. URL l 編集
花びらを食べるんですね~~ う~~ん(^▽^;)
2006.11.13 Mon l キピィ. URL l 編集
新潟では「かきのもと」と呼ばれています^^地域で呼び名が違うとは始めて知りました^^
2006.11.13 Mon l 北陸♪. URL l 編集
yuchaさん>ほくほくの芋栗南瓜や果物の他にも秋ならではの味がありますね^^

衣恋ちゃん>日本のエディブルフラワーですよ^^ きれいでしょ。

madokaちゃん>どこかで見かけたらぜひ食べてみて。

じゅん>あはは^^; 相方も食わず嫌いですよー。同じだわw

キピィさん>お花ですよー^^ 甘酢にしてあるので、女性の方ならけっこういけちゃうかもですよ。

北陸さん>わー!呼び名が違うんですねぇ。母からもってのほかと教わったので、これはこの名前だと思ってました。かきのもと、覚えておきます!ありがとー。
2006.11.13 Mon l ★まーにゃ. URL l 編集
もってのほかって言う名前がいいですね!御正月のおなますの上に乗ってる菊みたいな感じでしょうか?
2006.11.13 Mon l hoi猫. URL l 編集
色がキレイですね~。食べてみたいなぁ。
私も摘んでみたい!!
2006.11.13 Mon l ゆいまお. URL l 編集
すごく綺麗なお色 ? どんなお味がするんでしょうか^^
2006.11.13 Mon l えつゆみ. URL l 編集
食べた事ないです~!  とっても綺麗な色ですね♪
2006.11.13 Mon l みかぽ. URL l 編集
もってのほかっていう名前なんだ! 食べたことないし、知らなかった!
綺麗な花の色がそのまま食卓に登場するなんて素敵ね^^ 
2006.11.13 Mon l ★ランゼ. URL l 編集
食用菊は、お刺身についてくる黄色い菊しか知りませんでした^^
で、付いてくる食用菊も食べた事ないです(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
2006.11.13 Mon l (ゆ^う^か). URL l 編集
(*'▽'*)わぁ♪はじめて見ました~?とってもキレイですね
甘酢味。。何だかとってもお上品です~
2006.11.13 Mon l coco. URL l 編集
そうなのね~^^ 食べたことないですww 食用菊ってお刺身の隣においてあるくらいしか知らなかったわ~^^  甘酢なのね~^^ 色も綺麗だしいいわね^^
2006.11.13 Mon l sato0130. URL l 編集
「もってのほか」って名前がおもしろいね。私はお花と聞いただけで食べられない(^-^;

2006.11.13 Mon l ももくま☆. URL l 編集
子供の頃は食用菊ってどうも苦手だったけど、今食べたら意外と好きかもしれませんね。
それだけ年を重ねた証拠でしょうか^^;
2006.11.14 Tue l 美海. URL l 編集
ジィィー (;¬_¬);¬_¬);¬_¬);¬_¬) (‥;)もってのほか。。。。どうしたんかと思っちゃったじゃんwwでも。。。キレーな色♪大好きな色だぁ~♪箸休めにいいね^^
2006.11.14 Tue l ともっち. URL l 編集
はじめまして。久しぶりにみました、食用菊。
私は新潟出身ですが『かきのもと』という名前で呼んでいました。
おひたしにしてポン酢醤油でいただくのが好きです♪
あとは浅漬けナスと一緒に辛し和えもおいしいですよ♪
また伺います。失礼しました。
2006.11.14 Tue l みどり. URL l 編集
題名で、なんか、まーこが激怒しとる!って思ったσ(´Д`●)ぉぃら。。。
もってのほか。。。なぁるほど。。。。
2006.11.14 Tue l もものき. URL l 編集
勉強になりました。食べたことはあるんだけど、そんな名前だったとは。。。
もってのほか!ってまーにゃに何が????って?X100ぐらいあったのがすっきりしたわw
2006.11.15 Wed l akko-p. URL l 編集
あはは^^ みなさんたくさんのコメントありがとうございます。
そーだよね、タイトルだけ見たらちょっとびっくりだよね^^; 相変わらずのほほんのほほんで行ってますんで、大丈夫です。怒ってませんよ~ww
でも、地域によって呼び名が違うものってけっこうあるんですね。鬼まんじゅうもそうだし。ブログやってなかったらそんな楽しいこと知らずに見逃してたなぁ。みなさんに感謝です。
ちょこっとお味見でお口に入れてあげたい!そんなふうに思いました。けっこうフツーに食べられると思いますよ!
2006.11.15 Wed l ★まーにゃ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/549-d4710f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
