--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
お弁当に持たせた「干し柿」です。
 
 
 
どうすべかな~。。デザート用のお弁当箱に入らんぞ~^^;
うーん、うーん、と考えて、ラッピングしてみました♪
これならすぽんと入れるだけだからいいや。
 
ちょっと気になるのは、先生がどう思ったかだなー。
あれ~?ちびまーちゃん。。渋いww なんてね、思ったかもね。
 

 

 
 
 
夜中、みんなが寝静まってから吊るす支度をしてました。

 
 

 
 
完成~♪
 
 
 
 
食べごろのを実家から2本もらってきたので、
これで時間差でしばらく楽しめます^^
 
 
ニュースでも柿を干してある素敵な風景が見られますねー。
ベランダに吊るしても絵にはなりませんが、
日に日に変化していく柿を見てると嬉しくなるんです。
 
これね、けっこう食べごろの好みが違うんですよね。
私はまだ乾ききってないやわらかい干し柿が好きなのですが、
母はカチンと干したのが好きなんですよ。
親子なのに好みが反対なんです。
ちなみに、娘は私と同じ好みです。
 
 
食べごろになったら仲良く食べよ~っと^^

2006.11.16 Thu l お菓子 l コメント (17) トラックバック (0) l top

コメント

(・∀・*)ゎぁ~干し柿だぁ~~~~~いいですねぇ(*´ェ`*)食べごろに食べれるのが一番美味しい♪ですよね★
私の家は・・・景観重視の為そういうことできないんですよねぇ(*p_q)みつかるとおまわりさんが来る・・・_| ̄|○ il|!
2006.11.16 Thu l 衣恋. URL l 編集
去年作ったのは カビが生えちゃって食べれませんでした(T▽T)アハハ!

2006.11.16 Thu l (ゆ^う^か). URL l 編集
私も中がやわらかいのが好きです?
雨が続くとかびたりしてけっこう管理も大変ですよね・・・il||li(A´・ω・) アセアセ
2006.11.16 Thu l madoka418. URL l 編集
(≧∇≦)キャー♪あたしはしっかり干からびたのが好きよww何回やっても美味く作れないので近所からおすそ分けもらってますww今日は柿の天ぷらしてみたよ( 'ノェ')コッソリ
2006.11.16 Thu l ともっち. URL l 編集
うちに吊るしたら、次の日はなくなっているでしょう^^カラスが多いので布団を干すのにも勇気がいります(^^;)干し柿、大好き^^いつも母との奪い合いバトルでしたよ。
2006.11.16 Thu l えつゆみ. URL l 編集
ふぇぇぇ~!! 干し柿って作れるんだ! 旦那が写真みて「懐かしい~!」って喜んでる^^ こうやって干して作るんだね。すご~い!! 私も絶対柔らかいのが好き♪
ラッピングして持っていったんだ^^ 喜んだろうね!ちびまーにゃん♪
2006.11.16 Thu l ★ランゼ. URL l 編集
うわぁww みなさんコメント早い! どうもありがとうございますー。
干し柿=実家とか田舎とかいうイメージで、なんだかほっとしますよねー。
今日は雨上がりだったので、外が乾いてから表に出しましたよ^^ 手がかかるけどかわいいもんです。
おまわりさん、カビちゃん、カラス。。 敵がいっぱいだぁ!
2006.11.16 Thu l ★まーにゃ. URL l 編集
あ、ランちゃん^^ いらっしゃーい。
だんな様には懐かしいんだね♪うれしいですよー。 こうやって干すのよ。編み物の作り目みたいにして、どんどんひっかけていくの。うちのおチビ、ぺろっと食べてきたよ^^ 恥ずかしくはなかったようですw
2006.11.16 Thu l ★まーにゃ. URL l 編集
私も昔は祖母の家で200個くらい作るの手伝ったことがあります…白く粉が吹いてました
ねっとりした感触がいいですよね
2006.11.16 Thu l hoi猫. URL l 編集
私は粉がふいたくらいが好きです
2006.11.16 Thu l キピィ. URL l 編集
私も干し柿好きー♪チョット柔らかいくらいがいいです^^。
なかなか、今やってるとこ無いでしょうし、自宅でできるのは最高ですね^^。
2006.11.17 Fri l sachi1106s. URL l 編集
干し柿作り風流です(●´∀`)・.。*Йёー*。.・(´∀`●) 枝つきの柿は実家から?
外に干すのも、色々な事情があるんですね φ(*'д'* )メモメモ勉強になります(*- -)(*_ _)ペコリ
2006.11.17 Fri l めぐみch12. URL l 編集
こちらではまだ普通に軒先の干し柿の風景があります^^
季節を感じますね^^
2006.11.17 Fri l 美海. URL l 編集
干し果物。。。苦手っす。。。
昔はばぁちゃん家にすだれのようにぶら下がってたけど。。。
歳を取って、今じゃまったくありません。。。
2006.11.17 Fri l もものき. URL l 編集
干し柿だいすき~。干し芋もだいすき~。でも、レーズンはきらい・・・
2006.11.17 Fri l なのは. URL l 編集
干し柿まで作っちゃうんだ!ヾ(゚0゚*)ノ ほんと感心させられますヽ(´∀`*)ノ
2006.11.17 Fri l がんばじゅん. URL l 編集
すごいです~、干し柿大好きです。実家に柿はいっぱいなるのでどうしようかな?と思案していたところです。さっそく母にたのんどこ。
2006.11.18 Sat l rain. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/551-ac1bc6bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
