--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
寒くなってきたので、風邪予防にと作ったかりんのシロップ。
 
 
 
本当はかりん酒にしたらよいのでしょうが、私はお酒飲めないのです。
子供もいることだし、お砂糖だけで漬けてシロップにしました。
 
 
 

 

 
 
こういうのって、出来上がるまで待てないのよねー。
 
 
一日に何度もビンをうっとりしながら眺めてる娘。。
「まだー?いつできるのぉー?」とそのたびに聞かれる。
じゃぁ、しょうがない。お味見ね^^と、根負けして開けてしまった。
 
 
とろっとしたシロップをお水で割って飲むと
じんわり喉にしみこんでいくみたい。
これからまだまだ行事が山盛りだから
なるべく薬に頼らずに乗り切りたい。
 
 
 
 
ビンを眺めている娘の姿が私にそっくりと相方が笑います^^;

 

スポンサーサイト
2006.11.24 Fri l お菓子 l コメント (13) トラックバック (0) l top

コメント

かりんって食べたことないです~(´ε`@)
でもおいしそ~デス(人´∀`)
うっとり眺めてるの可愛いですね☆
私もパンを焼いてる時はオーブンの前に座り込んでジィーっと見てます(*´エ`*)ウットリ
2006.11.24 Fri l みらい. URL l 編集
かりん・・・私も食べたことがないわ。かりん飴はよく見かけて買いますね^^
のどに優しそう。ジーっと見てるお子ちゃま ? かわいいんでしょうね^^
2006.11.24 Fri l えつゆみ. URL l 編集
かりんって喉にいいやつだよね^^ 私も食べたことないけど、こういうのっていいなぁ^^ うっとり眺めているちびまーにゃん、かわいい~^^ 
2006.11.24 Fri l ★ランゼ. URL l 編集
(´▽`*)アハハ かわいいね~^^ ママと同じ様子で眺めてるんだ~^^v いいな~^^
出来上がりが楽しみだね~^^ これからますます忙しい季節になるから風邪ひかずにいたいね^^
2006.11.24 Fri l sato0130. URL l 編集
かりんというとのど飴が浮かぶあたし。フルーツのど飴とか好きじゃなくてずっとかりんのど飴なんですよ。
でもかりん自体のお味は一体あの飴の中のどれなのか、分かってなかったりします^^;
2006.11.25 Sat l 美海. URL l 編集
二人揃って同じ格好で瓶のぞいてるのかしら・・??
さすが親子ですねぇ。((*´∀`))ケラケラ
今年は暖かかっただけの、急激な寒さに体がついていってないような気がします。
子供の医療費が安くなったから助かるけど。。。
毎週、病院通いしてますわ。。。
2006.11.25 Sat l もものき. URL l 編集
(^.^)微笑ましい光景なんだろ~な~お二人の姿・・・♪
かりん・・食べた事ないですね~、どんな味なんだろ~~?
2006.11.25 Sat l coco. URL l 編集
みなさんおはようございます。
あぁ~、話題にしてみてよかった。かりんも季節のものですから、ぜひ見かけたら手にとってみてください。果実自体は生食するものではありません。お酒、はちみつ、砂糖に漬けてエキスを出して使うのが一般的ですよね。ジャムや、煮出してシロップにする方もいらっしゃいます。味というよりも香りかな。。とっても甘くてよい香りがするのに、そのままでは食べられない、変な実ですよね。(見かけたらぜひ香りだけでもかいでみて!!)熟れたものを使わないと渋みが出るので注意です。
昔はよく庭木に使っているお宅がけっこうあったのに、最近減ったなー。ちょっと寂しいですね。上のかりんも、スーパーで購入しました。
2006.11.25 Sat l ★まーにゃ. URL l 編集
ゼリーが固まるのを待てなくて、冷蔵庫を開けまくっちゃう感覚ですょね(笑 電気代かかっちゃうなぁって思いつつ私ょくやるんですよ(笑 
かりん・・・私みたことないんですよww 今度スーパーに行く時は周りをよくみて探さねばvv 喉にしみこむ感じv風邪なんかに負けない感じがしますねv?
2006.11.25 Sat l 〃わかな〃. URL l 編集
シロップなんですね~。
今度みかけたら買ってみてりんご酢にでも漬けてみようかな??
2006.11.25 Sat l ゆいまお. URL l 編集
かりんって飴しか食べたことないなぁ・・・のどによさそうですねぇ

2006.11.25 Sat l キピィ. URL l 編集
かりんか~ 私ものど飴くらいでしかしらないな~ たぶん見かけてもかりんだと気づかないかも。今度注意して見てみよう。
2006.11.26 Sun l ももくま☆. URL l 編集
わかなさん>ふふ^^ 出来上がりを待つのは楽しいですね。かりんもぜひ探してみてください。

ゆいまおさん>シロップなのですよ~。子どもが飲みやすいようにと思って作ってます。

キピィさん>飴は定番ですよね~^^ のどに良いそうですよ。

くまたん>黄色くて、どでかい洋ナシのような形をしています。とってもいい香りがするよ!スーパーだと2~3個入って200円~300円くらいかなー。。 物産館で2こ100円でした♪
2006.11.26 Sun l ★まーにゃ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/553-847a55a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
