--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
「 材料使いきりのヨーグルトケーキ 」
 
どうも表面が平らにならないのよぉ。。というコメントを何人かの方からいただきました。
そうですね~、ちょっとやりにくいですもんね。
先日お料理教室で習ったムースフィルムを使うデコレーションを参考に、
いつものヨーグルトケーキのちっちゃいのを作ってみました。
 
 
ボトムはうす~く焼いたロールの生地。
それをイングリッシュマフィンの型でぬいて(セルクルがないのです^^;
まわりをぐるりとムースフィルムで巻いて、ヨーグルトムースを流しました。
表面はカードを使ってすりきってるだけ。平らになりますね~。
 
これなら手でひょいとお皿にのせられるし、切り分けて崩れる心配もないですね。
 
 
ホールで作るケーキもいいけれど、たまにはこんなのもいいなぁ。
 
 
 

 
 
表面をならさずにモコモコのまま冷やし固めてみました。
 
雪が降り積もったかんじ?クリスマスっぽい~^^ 
 

 

 
 
ムースだけよりも、なにかボトムにあったほうが嬉しいですよね。
オレオがなかったのでケーキにしました。
それにしても薄すぎちゃったww
 
今度はもっとしっかりケーキの部分も欲しいわ~。
 
ついでに、やっぱり小さいセルクルが欲しくなりました。
ムースフィルムにぴったりのサイズ、買っちゃおうかな。
 

 

スポンサーサイト
2006.12.06 Wed l お菓子 l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

なるほど!これなら一回で平らになるね?今度やってみます(*´ェ`*)ポッ
わざともこもこにするのも。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
2006.12.06 Wed l madoka418. URL l 編集
ホントクリスマスっぽいですね? 私も作ってみようかなぁ^^
2006.12.06 Wed l ちりりん. URL l 編集
ムースフィルムを使ったことなかったわ!セルクルもイングリッシュマフィン型もないけど、やってみたい♪ 表面を綺麗に平らにするのも、モコモコもどっちも可愛い^^
まーにゃんのヨーグルトケーキ美味しいし、また食べたくなってきた~^^
2006.12.06 Wed l ★ランゼ. URL l 編集
ほんと雪みたいにふわふわでかわいいね~^^ すりきると平らになるのね~^^ 
私もセルクルほしいな~^^
2006.12.06 Wed l sato0130. URL l 編集
クリスマス気分満載~?
楽しくなっちゃうわね。 
このヨーグルトケーキはまだ挑戦したことがなかったわ。。。しまった!!

2006.12.06 Wed l 桃ぞう. URL l 編集
綺麗だな カロリー高いケーキより魅力的に見えます
2006.12.06 Wed l キピィ. URL l 編集
おぉぉかわいい?
久しぶりにヨーグルトケーキ作ろうかなヽ(*´▽`)ノ
2006.12.06 Wed l ぷぅすけ. URL l 編集
これはChristmasにイイですね~♪  またこのヨーグルトケーキ挑戦したくなりました(*^∀^*)/ プレゼントにもいいですね^^
2006.12.06 Wed l coco. URL l 編集
もこもこのも可愛いですね。小さい型のがいいかなぁ^^
ムースフィルム。そんなのがあったんですか・・今度使ってみます^^
2006.12.07 Thu l 美海. URL l 編集
madokaちゃん>苦労せずに平らになりますww もこもことか、ツノたてちゃうのもいいかもね~。作ってみてね♪

ちりりんさん>簡単なのでぜひぜひ。

ランちゃん>ムースフィルムは連結すれば大きさも自由だしね~^^ あると便利だね! またぜひ作ってね~♪

satoちゃん>セルクルほしいね~。すりきって平らにすると、お菓子屋さんのっぽくなるね^^

桃タン>しまったってw とっても簡単だし、さっぱりしてるからおすすめ。ジャムのストックある?のっけて食べると美味しいよー^^ ぜひね!
2006.12.07 Thu l ★まーにゃ. URL l 編集
キピィさん>魅力的なんて、嬉しいです~^^ ありがとうございます♪

ぷぅさん>久しぶりに作ってくださいね~^^

cocoさん>白がクリスマスっぽいでしょ^^ ぜひプレゼント用にも作ってみてくださいね!

美海さん>ムースフィルムは便利ですね~。ぜひ使ってみてください^^ 小さく作ると切り分けなくてもいいのできれいにできるかもしれませんねー。
2006.12.07 Thu l ★まーにゃ. URL l 編集
クリスマスケーキみたいでとっても素敵よぉ!!
ケーキ生地でやるのもいいなぁ。。
2006.12.07 Thu l もものき. URL l 編集
オオーw(*゚o゚*)wXmasにぴったりだわぁ~(*´ェ`*)ポッ
2006.12.07 Thu l ともっち. URL l 編集
イヤーン!!カワエェー♪大きいサイズをカットするのもいいけど、こうした食べきりサイズもまたイイねー!ムースフィルム、いまクオカでどんなものか調べちゃったwナルホド。しかしヒイラギとイチゴの赤だけですぐクリスマスっぽく見えるのには感動しちゃいました^^
2006.12.07 Thu l ステハニー. URL l 編集
12月の今、良いこと聞いちゃった^^ さっぱりしてて美味しそう♪
2006.12.07 Thu l ほくと. URL l 編集
丁度ケーキ食べたいなぁ~って思ってた所だったから・・・・・もっと食べたくなったよ!!美味しそう(*^0^*)
2006.12.07 Thu l dinhiru. URL l 編集
もも>クリスマスバージョン、いいかなぁ^^ うれしー。 のっけただけなんだけど、気分でるよねw

ともっち>ホワイトクリスマスだわね~^^

ハニーちゃん>イヤーン!てw ムースフィルム、便利ですよー。富澤でセール品だったのを使ってます。(テープで止めるタイプです)ひいらぎとイチゴだけなんですけど、色がクリスマスですよね!

ほくとさん>簡単ですので、機会がありましたらぜひ~^^ 小さいケーキなので、お2人でも食べれちゃうサイズだと思いますよ♪

dinhiruさん>グッドタイミングですね~♪さっぱりしたケーキですよ!
2006.12.07 Thu l ★まーにゃ. URL l 編集
ブログ、お引越ししました。
コメント以前残してもらってたのでお知らせしときますね^^
とってもおいしそうなケーキ(〃∇〃)
ワタシ、お菓子はまったく作らないので作れる人尊敬します。
2006.12.07 Thu l さえ. URL l 編集
さえさん、ご連絡ありがとうございます。
また遊びに行かせていただきますね!
ケーキも楽しいですよー。
2006.12.08 Fri l ★まーにゃ. URL l 編集
今日ずっと作りたかったこちらのヨーグルトケーキ作ってみました^^表面がでこぼこになってしまい(汗)いちごゼリーを急遽作って乗せたんですが・・・ゼリーもボコボコしちゃって結局ごまかしにならなかったです・・・orz
バレンタインでも作ったのですがブログに載せれる状態では更になくwww今回2回目です^^;
またリベンジして綺麗に仕上がった暁には?!w挨拶版に貼らせて頂きに参ります^^;;
2007.02.26 Mon l 北陸♪. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/554-eb6089d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
