--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
私の、初めての石鹸です。
 
 
何でも初挑戦は緊張しますね。 分からないことだらけ。
 
 
とにかく2冊、本を買って、手探り状態ですが1つ作ってみました。
 
 
お手本はTAOさんの pale green soap
 
 
 
トレースが弱いのに型入れしちゃうし、取り出すのも早すぎて、
あせあせしてるうちに割れちゃったんです^^;
でもでも、念願の世界で1こだけの自分石鹸のできあがり。うれしい?
まだ熟成中で、解禁日まであと2週間ちょっと。
使ってみるのが楽しみです。
 
 
昨日は前田京子さんレシピで
「カモミールとレモンのシャンプーバー」を仕込みました。
今回はきちんとトレースを確認して型入れしました。
こちらは相方のために。
バレンタインには間に合わなかったけど、プレゼントしようと思ってます。

 


 
 
せっかくブログをしてるのだから、記録をつけてみようと思いました。
 
 
 
 
これから先、親しいお友達にプレゼントできるような石鹸を作りたい
そんな気持ちをこめてsamと入れて画像を残していくことにしました。
 
なぜsam? mahnyaじゃだめなの?と言われそうですね。
 
そのうち上手にできるようになったら、石鹸に刻印したいんです。
samなら自分の名前からすぽっと抜き出した文字だし、いいかなって。
ブログをやってることは、みんなにはナイショにしてるので(笑
 
これからのんびり少しずつsam印の石鹸をUPしていこうと思ってます。
いろいろ失敗もすると思いますが、見守ってくださいね~♪
 
 

 
購入したのはこちらの2冊です
 
 

 

 

 

1バッチ目

スポンサーサイト
2007.02.07 Wed l 石けん l コメント (27) トラックバック (0) l top

コメント

おぉーーーー??
まーにゃんついに石鹸まで手作り始めたのかぁ。。。
まーにゃんが写真撮ると、石鹸だと解っていても美味しそうに見える(。-??-)??
2007.02.07 Wed l *kyua*. URL l 編集
石鹸苛性ソーダーで作ったんですか?
わても業務で何度か作った事がありましてね(主に廃食油での製造でしたが、新品のオリーブオイルからも何回か作りました^^)

苛性ソーダーを使う場合、結構混ざってない場合があります(反応は極めて緩やかです)
その時は油のダマは良いのですが苛性ソーダーのダマは非常に危険です
(実際pH的に危険な箇所がありました)

慣れてくるとその辺を踏まえ感触でわかってきます^^
後は温度管理ですかね~
ま、その辺は本で書いてあると思います
頑張って下さいね^^
2007.02.07 Wed l keroku. URL l 編集
kyuaちゃん>えへへー。子供が2人とも学校へ行き始めたらやろうと思ってたんだけど、我慢できずに始めちゃいました^^ 石鹸ってごはんと違って撮るの難しいね。被写体になるものが1つ増えたから、また楽しめそうですよ~♪

kerokuさん>はい。苛性ソーダで、コールドプロセスで作ってます。
苛性ソーダは相方も仕事で使っていたことがあるそうで、いろいろ話は聞いてます。きちんと扱っていこうと思ってますよ~^^
またいろいろ教えてくださいね!
2007.02.07 Wed l ★まーにゃ. URL l 編集
すごおぉぉぉおおい!!!!!めちゃ素敵な石鹸??
色が爽やかでとってもいい・:*:・(*´ー`*人)。・:*
キチンとカットしてある石鹸もいいけど、不恰好なゴツゴツした感じのも味があっていいねぇ?
2007.02.07 Wed l ヵ鬼. URL l 編集
かおちゃん、ありがとー^^
UPするのドキドキしたんだけど、最初から記録しよーってUPしちゃった(笑
これからちょっとずつ成長していくつもりだから、見守ってて~。
色はね、オイルの色そのままなの。石鹸も奥が深そうでわくわくするわ?
2007.02.07 Wed l ★まーにゃ. URL l 編集
わぁ~ お料理にお裁縫にお菓子にパンに・・・そして石鹸まで!!
まーにゃすごすぎです☆☆ 

2007.02.07 Wed l sugar drop. URL l 編集
においをかいでみたいです( ´艸`)ムププ
2007.02.07 Wed l 檸檬シュガー. URL l 編集
おお~!! 石鹸まで作り始めたとは・・・
色がきれいね~ 売ってるものよりも肌に優しいのかな~
2007.02.07 Wed l ももくま☆. URL l 編集
わぁ~。素敵な色。春にぴったりの淡い若草色ですね。
まーにゃんまで石けんにはまってくれてうれしいです。
作ってみると簡単でしょう?

2007.02.07 Wed l みかちん. URL l 編集
それとは違うけど、私もTAOさんの本持ってます~~!
せっけん、熟成するまで毎日じーっと見ちゃいますよぉ( ´艸`)ムププ
とっても優しい色合いの、きれいな石鹸ですねぇ~~^^
刻印って、どやってするつもりなんです?(゜_。)?(。_゜)?
2007.02.07 Wed l 深雪sora. URL l 編集
一瞬羊羹にみえました
まーにゃちゃんが作ってるとお菓子に見えるから不思議♪
2007.02.07 Wed l キピィ. URL l 編集
(*'▽'*)わぁ♪なんだかとってもおいしそうな石鹸に見えます~
簡単だったらσ(・_・)も作ってみたいです^^ココナッツ石鹸が大好きで~す♪
2007.02.07 Wed l coco. URL l 編集
祝 sam001 誕生っ!!(^0^<=3*°.
中国の石細工にあるよな色相・・・和んじゃうなぁ
2007.02.07 Wed l もとちよ. URL l 編集
新地開拓ですね!o(*ゝω・*)b 
2007.02.07 Wed l がんばじゅん. URL l 編集
石鹸祭りが始まったのかと思いました(^^;)オリーブオイル石鹸みたいでキレイですねっ♪
2007.02.07 Wed l hoi猫. URL l 編集
初なんですね~
私も今年は石けん作りに挑戦しようと思っていて、今材料集めしています、
これまらも石けんが出来たらアップして下さいね~^^
2007.02.07 Wed l ゆいまお. URL l 編集
しゅがー>また1つ趣味を増やしてしまったよー^^; 石鹸は消耗品だし、ずーっと楽しめそうです♪

檸檬さん>ティートゥリーで香りをつけてます。初めての石鹸は一番好きな香りをつけたかったのー。

くまたん>うんうん、私はよく主婦湿疹もできるし、いい石鹸を使いたかったの。で、ついに始めちゃったw 上手になるといいな~って思ってるよー。

みかちんさん>1作目の段階では、なにがなんだか分からないうちに終ったってかんじでしたが、昨日仕込んだシャンプーバーはかなり落ち着いて作れましたよー。楽しい世界に誘ってくださってありがとうございます。


2007.02.07 Wed l ★まーにゃ. URL l 編集
すっごい綺麗でやさしい色の石鹸さんですねぇ。うちは綺麗にカットされてるのより一番最初のごつごつしたののが好きかも^^
目的持ってるまにゃしゃん、すっごい頑張りやで研究熱心ですから刻印できるよになるのあっとゆう間かもですねw
2007.02.07 Wed l keita★32. URL l 編集
深雪ちゃん>TAOさんのって写真がお洒落だよね。眺めてるだけでもすごく楽しい!
刻印といっても、切り分けてまだ柔らかいうちにハンコ押そうと思ってるだけだよ^^

キピィさん>芋羊かんみたいですよね~(笑 子供が食べ物に間違えないように、よーくよーく言ってきかせましたよー。

cocoさん>材料がそろって、気をつけて扱えば、そんなに難しいことではないと思いますよ^^ ココナッツ石鹸も作ってみたいですね。

もとちよさん>中国の石細工かぁ~^^ もとちよさんの感じ方っていいわ。素敵!
2007.02.07 Wed l ★まーにゃ. URL l 編集
じゅん>開拓しちゃいましたよっ(笑

hoi猫さん>あははw ひとりお祭りです~♪ オリーブオイルとグレープシードオイルを使ってるので自然の色なんですよ^^

ゆいまおさん>それは楽しみですね~^^ ハマりますよー!

けいたん>ごつごつも味があるでしょ(笑 せっかくの失敗だから、ちゃんと記録に残しておこうと思ったの。これもいい思い出になるかもね!素敵な石鹸が作れるように、楽しみながら頑張るわ!
2007.02.07 Wed l ★まーにゃ. URL l 編集
スゴーイ!!!スゴイキレイ(*´∇`*)
石鹸ってお家で作れちゃうんですね。
しかもカワイイし、まるでお菓子ですね?
「これアタシが作ったの」って渡したら、まーにゃさんから貰う物だと「お菓子」だと疑わずに食べちゃう人いるかもーヶラ((´∀`*))ヶラ
何でも作れて、器用で、ウラヤマシイ(*´∇`*)
まーにゃさんの失敗は失敗のウチに入らないですね。
失敗石鹸もカワイイもーん?
ホント衝撃受けますわ、まーにゃさんのブログって(*´∇`*)
2007.02.08 Thu l mao. URL l 編集
綺麗な色の石けんですね? 自然な色っていいですよね^^ 
ティートゥリーの香りも素敵です!
2007.02.08 Thu l bellelinko. URL l 編集
わぁ~すごく素敵(*ノωノ)石鹸だぁ~☆2週間も熟成だなんてΣ(つω⊂)豪華w
綺麗に切ってあるのも素敵だけど、割れてるのも手作りぃ~っていう優しい感じですてきですヾ(*^▽^*)〃
2007.02.08 Thu l 衣恋. URL l 編集
すご~い!手作り石鹸なのね。まーにゃんならいろんな素敵な石鹸作るんだろうなあ^^。どんな石鹸ができるか楽しみにしています^^
2007.02.08 Thu l れなぴょん☆. URL l 編集
すごいですねー。薄いグリーンと、不ぞろいな石鹸、とってもすてき!
使うのもいいけど、つい飾っておきたくなるような、魅力がありますね。^^
2007.02.08 Thu l いなちん. URL l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007.09.13 Thu l . l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007.09.13 Thu l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/572-4c1e9180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
