--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
 
毎朝、大活躍です
 
 
 
ジャーマンカモミールのハーブティーを使った、ナチュラルな寝癖直しです。
グリセリンとホホバオイルが少量入っていて、髪にやさしくなじみます。
香りはローズマリーのE.O.を少し。爽やかな香りで目が覚めます♪
 
 
冬は乾燥しているので、娘の髪の毛を結ぶのが一苦労だったんです。
毛が細いので、ものすごい静電気!!ぼわぁ~っと、メデューサみたいww
市販のものはベタついたり香りがきつかったり、子供には使いたくないなぁと思ってたのですが、
作ってしまえばよかったんですね~。
 
保存料などは使っていませんから、1ヶ月くらいしか日持ちしません。
そういう意味でも、けちらずたっぷり使ってます。
 
。。もちろん息子の頑固な寝癖にも使いますよ~^^
私と同じくせっ毛なんですが、これを使ってブラシして通学帽をかぶってしまえば直ります♪♪
 
 
 

こちらは、今マイブームのお酢リンス。
 
 
石鹸シャンプーと合わせて使うと効果大なのですね。
こちらは前田さんレシピで、1週間寝かせるタイプ。
ドライハーブがいい仕事をしてくれるのかな♪
カモミールとレモンの組み合わせって好きです。
爽やかなリンスができそうで、楽しみです!
 
 
 
調味料が好きで、お酢もいろいろな種類をストックしてます。
でも、なかなか料理には使いきれないんですよね^^;
料理にも、お風呂にも使えちゃうお酢ってすごい。
りんご酢や、穀物酢+グリセリンに精油をとかして香りをつけたものを使ってます。
みかちんさんからハチミツを入れてもいいよと教えていただいたんですよー。
早速試してみようと思います。
 
 
 
今までお菓子やお料理ネタばかりでしたが、石鹸関係の日記も増えてきました。
こちらは記録のために、作った日や画像を撮った日に忠実にUPしています。
過去記事になることが多いと思いますのでHandmade Soapのカテゴリからご覧ください。
 
只今熟成中の石鹸も2つUPしてあります。
お菓子の生地とは違って、楽しくてこずってます(笑
 

スポンサーサイト
2007.02.21 Wed l 石けん l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

わぁ~リンスまで自分でできちゃうなんて素敵ですっ♪
髪って結構痛みやすいから・・・手作りだと(つω⊂)自分に一番あったのができそうでいいですね♪
2007.02.21 Wed l 衣恋. URL l 編集
衣恋ちゃん、こんばんは。
お酢リンス、匂いが気にならなければとってもナチュラルでいいよ^^ 
ヘアウォーターが笑っちゃうくらい安価でできるのでびっくりです。
お料理みたいにいろいろなレシピがあるので、選ぶのも楽しいですよ!
2007.02.21 Wed l ★まーにゃ. URL l 編集
アツ!でもね!お酢がいいのは手作りされている石けんを使っている人のみ有効です。市販のシャンプーを使っている人にはこのお酢のリンスは使ってもキシキシするだけですよ。
まーにゃん。お酢の中にグルセリン、ホホバオイル少量、ハチミツなどなどを入れてもしっとりでツヤツヤの髪になります。
カモミールでローションまで作ちゃうなんて!すごい。
そうなんですよね。ハーブは料理にも使えて石けんや化粧品作りまで出来てしまう便利ものなんですよね。
みかちんもハーブをホワイトリカーで漬け込んだ化粧水しか使ってません。
クリームもすべて手作りです。
手作りした石けんとか化粧品は使うのも楽しいですよね。


2007.02.21 Wed l みかちん. URL l 編集
わあ~^^ 寝癖直し、我が家も毎朝、使いまくりですww 自家製なんていいですね~^^市販のはどうしても香りがきつかったりしますよね;; 石鹸もマーブルとか、素敵なのができてますね~^^ 凄いわ~^^ 自然のものって体にも地球にも優しくていいよね^^
2007.02.21 Wed l sato♪. URL l 編集
みかちんさん>詳しい補足をありがとうございます~^^ 手作りの石鹸に使うからこそのお酢リンスなのですね♪ ホホバオイルもいいんですか!早速試してみますね。
ハーブや精油はもともと好きで使っているのですが、こんなに楽しい使い方があるなんて!ってかんじです。
いろいろ教えていただいて感謝です!作りたいものがいっぱいでわくわくです~?

satoちゃん>手作りの寝癖直し、いいですよー!子供にもやさしいものってなかなかないですし、高価だったりしますもんね。ほんとに安くできるので娘さんにもおすすめですよ!石鹸も楽しくて^^ お菓子が完全にストップしてますもんww
2007.02.21 Wed l ★まーにゃ. URL l 編集
才オォ(。゚Д゚)ォオ才! すごい!!!
ヘアウォーターめっちゃ気になります( ゚ρ゚)
私もすんごい癖毛なので毎朝、半泣きで髪の毛と戦ってるんですよwww
結構カンタンに作れますか???
2007.02.21 Wed l みらい. URL l 編集
はいはいっっ♪ヘアーウォーター,もしも特別なものがないのなら作りたいです。
えっと・・・作り方とか教えていただけますか??
2007.02.21 Wed l 淡珠. URL l 編集
みらいさん>お^^ 癖毛仲間さん発見♪材料をそろえて混ぜるだけなので簡単ですよ

淡珠さん>サイト先がリンクフリーではないようですので記事には載せられませんが、掲示板に書き込ませていただきますね^^
2007.02.21 Wed l ★まーにゃ. URL l 編集
お子サマにも安心して使えるのがいいですね~^^ 
2007.02.22 Thu l bellelinko. URL l 編集
すごいなぁ 何でも手作りしてしまうのねぇ~
酢のリンスって興味あるけど臭くないですか?
2007.02.22 Thu l キピィ. URL l 編集
これ、いいね!自然のものでお子ちゃまにも使えてってすごくいい?
簡単に出来る? 図書館に久しぶりに行って色々見てこようかな~^^
2007.02.22 Thu l ★ランゼ. URL l 編集
自然の物いいですね~^^私はまだ手の湿疹、ひび割れが治りません(T_T)
2007.02.22 Thu l えつゆみ. URL l 編集
うちの下の孫がすごく毛が細くて朝なんて髪の毛が梳けないくらいなんですよ^^;
いいですね~手作りで優しい感じですよね^^
2007.02.22 Thu l ランデリオン. URL l 編集
ベルさん>なかなかそういうのって売ってないんですよね~。これに出会えてよかったです。

キピィさん>上にみかちんさんからコメントで補足していただいてますが、市販のシャンプーには合わないんですね。匂いはその方の好みもありますが、私は嫌いじゃないですよー。りんご酢が使いやすくて気にいってます^^

ランちゃん>ヘアウォーター、ぜひ作ってみてね^^ 手作りコスメの本もたくさんでてるから、きっといい本も見つかると思うわ!

ゆみちゃん>湿疹、辛いですねー。ゆみちゃんも手作り石鹸始めてみませんか?(な~んて、始めたばかりの私が誘うなってかんじですが) クリームなどを気にするより、石鹸から見直すってとっても大事なことなのね~って実感してます。

ランさん>梳けないんですよねー、ほんとに!朝の忙しい時間に結ばなければならないので、これはとても助かります。悪いものが入ってないのも安心ですよー。
2007.02.23 Fri l ★まーにゃ. URL l 編集
昔、生卵でリンスしたら大変なことになったこと思い出したわ。。。ww
2007.02.23 Fri l もものき. URL l 編集
あーーー!!あったあった、そんなの流行ったことあったよねぇ。
じゃぁ。。もものために卵入り作ってみようかな。。(笑
2007.02.24 Sat l ★まーにゃ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/579-10c1ea1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
