--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
安心素材で作ったリップクリーム。
 
 
ココアバターを使っているので、香りをつけなくてもほんのりチョコの香りがします。
 
そこに、ほんのちょっとハッカの香りを足して、ミントチョコ~♪
 
 
カテゴリ「お気に入りの本」でご紹介しました、「お風呂の愉しみ」のレシピです。
 
 
 
 
もともと私の唇は、紫外線などの刺激があるとすぐ湿疹ができてしまうんです。
でも乾燥してカサカサになるから、市販のリップクリームを塗ってしまって。。
で、そのクリームに反応して湿疹ができてしまうという悪循環。
でも、この手作りのリップクリームのおかげで、そんな悪循環ともさよならできそうです。
 
 
ミントが苦手な娘のために、香りをつけないのも作ってみました。
オイルの香りだけなのに、甘くて美味しい香り^^
こんなの売ってないもんなぁ。このレシピに出会えてよかったわ。
 
 
 

 
 
私の歯磨きセット。
 
 
こちらも本の中のレシピより。
 
 
 
これがまた、こんなでいいの?という材料でできちゃいます。
 
しかも、市販の歯磨き粉よりも磨いた感じが気持ちいい!!
 
使い慣れるまで3日ほどかかりましたが(笑
 
 
 
気のせいかなぁ? コーヒーの色素がよくとれるような。。
 
市販のは変に泡立ったり、研磨剤っぽかったり、心配なものが入ってたりするのですが、
 
こんなに簡単にできちゃうならやっぱり手作りがいいわ。楽しいし♪
 
 
 
石鹸、リンス、化粧水、ジェル、クリーム、歯磨き、リップクリーム、ヘアウォーター。。
 
どれも使い心地がとってもいいです。
 
肌が弱くてお悩みの方は、手作りも試してみる価値あると思いますよ^^
 
 
 
 
 
カモミールとレモンのシャンプーバー、待ちに待った解禁日です。
これから早速使ってみま~す。わーい?
スポンサーサイト
2007.03.06 Tue l 石けん l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

わぁ!リップクリーム、色は白いんだね^^ 美味しそうなリップだなぁ^^
歯磨きも作ったんだ!どんな感じなんだろう?って思ってたの^^ 
手づくりで無添加、体にも優しくていいこといっぱいだね!!!

カモミールとレモンのシャンプバー、解禁日なんだね?? 使い心地、教えてね~!
ものすっごく興味津々なの~?
2007.03.06 Tue l ★ランゼ. URL l 編集
これがチョコミントのリップクリームですか~? アイスのチョコミント想像してたんで白くてびっくり。でもちゃんと香りがするんですね。うー、試してみたいかも(*・ω・*)ポッ

2007.03.06 Tue l keita★32. URL l 編集
おいしそうに思えちゃうから困りもんです。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
私は、歯科指導で言われてから、歯磨き粉つけずに磨いていますけど、
こんな感じのならつけて磨いてみたいです( ´艸`)ムププ 
実際、売ってる歯磨き粉もつけるのであれば、マッチ坊の先端くらいで十分らしいですよ~


2007.03.06 Tue l 檸檬シュガー. URL l 編集
ランちゃん>ココアバターの色そのまんまなんだよ~^^ 味はしないはずなんだけど、なめると甘くかんじる(笑
歯磨きは市販のチューブでニュッと出てくるような硬さじゃないんだけど、使い慣れたらとっても気持ちがいいのよ。
シャンプーバー、よかったよ~!思ったより泡立ちがよかったから嬉しかったよ^^ 

けいたん>そうそう、けいたんこの前の記事のときにすごくいい反応してくれたんだよね~(笑 ちゃんとつけたかんじはチョコミントなのよ。 使ってみてほしいな~♪
2007.03.06 Tue l ★まーにゃ. URL l 編集
檸檬さん>うんうん、歯磨き粉は使わないほうがいいって言われますよねー。でも使わないと物足りないしなぁ~なんて^^;
上の歯磨きは、市販の歯磨き粉の成分とは全く別のものというかんじで、ほんの少量を使うものです~^^
2007.03.06 Tue l ★まーにゃ. URL l 編集
このリップなんですね~^^ 私もチョコミントの香りのリップつけてみたいな?
早く材料仕入れて来ないと!
2007.03.07 Wed l bellelinko. URL l 編集
もう、ドラックストアーが必要なくなってしまうんじゃないのかしら・・???
リップクリーム気になるぅぅぅぅ?
2007.03.07 Wed l もものき. URL l 編集
「お風呂の愉しみ」昨日図書館で借りてきました?作りたくってうずうずしてます。
まーにゃさんに刺激されちゃったかもー^^
2007.03.07 Wed l ぷるるん♪るん. URL l 編集
ベルさん>このリップをつけて眠ると、とってもシアワセな気持ちになれます~。ベルさんにもおすすめですよ!!

もも>チェーン店のドラッグストアーは、ほんとにいらなくなるかもw そのかわり、今まで行かなかったような、個人経営の「薬局」に用事ができましたー。リップ、封筒にぽんと入れて送るわよ~!

るんさん>おお!借りてきたのですか~^^ 石鹸以外にも手作りレシピがたくさん紹介されてますから、気になるところから試してみたらいいと思いますよー。楽しいですよ!
2007.03.07 Wed l ★まーにゃ. URL l 編集
ウゥーン、、、なんだか私も試してみたくなってきた~><手作りアロマオイルなんかは経験あるんだけど、私にも作れるかナ?図書館になかったらアマゾンで本探そー^^
2007.03.07 Wed l ステハニー. URL l 編集
歯磨き粉まで手作りって素敵ですね。
2007.03.07 Wed l げげげ?. URL l 編集
まーにゃん。このクリーム別に口だけじゃなく手とかかさかさのところに塗っても全然問題ないです。
ミントが嫌いならラベンダーなら肌に直接つけてもいいし、香りがいいから。
でもお子さんには無香料で十分ですね。
まーにゃん。重曹は研磨剤とも言われているので、当然、コーヒーの色素も良く落ちるはずだと思いますよ。しかも歯がツルツルしますよね。
みきあちんもとっても気にいってます。
2007.03.07 Wed l みかちん. URL l 編集
まーにゃちゃんが作ると何もかも、美味しそうに見えてしまう。
手作りばっかで素敵だわっ^^
2007.03.07 Wed l かりんっ☆. URL l 編集
はちみつみたいで食べたくなっちゃいそうw
2007.03.09 Fri l キピィ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/582-4b3538be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
