--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
寒かったり暖かかったり、毎日めまぐるしくお天気が変わりますね。
 
 
今日はぽかぽか春の日差し。 気持ちの良い1日でした^^
 
 
 
庭の様子もすっかり春になり、もうじき新学期だわ~と実感できます。
 
 
 
冬の間は葉っぱもなくなり寂しかったアップルミントですが、すっかり復活♪
しっかりした新しい茎が伸び、大きな葉っぱが出てきました。
この時期に上をつまんでおくと、わき芽が出てきてとってもきれいなんです。
いつもはチョコンとのせるミントですが、せっかく大きくつまんだので主役に(笑
甘いリンゴのようなミントの香り、お菓子の飾りには欠かせませんね。
 

 

 
 
実家の父が育てた苺で、いつものいちごのゼリーを作りました。
冬に温室で育てる品種は、もう時期が終ります。
そのまま食べてもあまりおいしくないので、このときばかりは加工します。
 
これからは地植えの苺の出番ですねー。
温室育ちよりも苺らしい香りがするので好きです。
「1のほうは終わり。いちごっちゅうくらいだから、今度は5がとれるよ♪」
じーちゃんが鼻を膨らませて言ってました。
(自慢げに話すときって小鼻が膨らむのですw)
 
 
 
もう苺の季節は終わりだわーと思ってましたが、これからの品種もあるんですよね^^
 
まだまだしばらくは楽しめそうです?
 
 
 
スポンサーサイト
2007.04.05 Thu l 未分類 l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

おじいちゃんが可愛いww ベランダで育ててたハーブは冬の寒さで枯れちゃったけど、復活するかな? 状態見てみよう~!
今年はなかなかお値打ち苺に出会えなくて、ジャムもまだ1回しか作れてないけど、こちらはまだまだ地植えの苺の季節にならないから、長く楽しめるんだ!まーにゃんのいちごゼリー、作ってたらふく食べたいわぁ??
2007.04.05 Thu l ★ランゼ. URL l 編集
愛情たっぷりのいちごは最高でしょうね。
ミントってホントに強いですよね。
みかちんの家でもこれからがミントの季節です。
2007.04.05 Thu l みかちん. URL l 編集
自家製の物でオヤツ作りなんて・・・羨ましい~
お爺ちゃんが育てたイチゴなら なお美味しいでしょうね^^
2007.04.05 Thu l syou~☆. URL l 編集
鼻を膨らますおじいちゃん可愛い?

ミントってあるとすごく良いよね~。
それだけで見た目も華やかになるもん!
2007.04.05 Thu l 美海. URL l 編集
食べ物の写真を撮るときにミントとかハーブって引き立て役になっていいですよね。
ガーデニングとか全然知らないけど今年はミントとか欲しいと思ってました。
苗とか買ってみようかな。^^;
2007.04.05 Thu l しー. URL l 編集
イキイキしたミントですねー^^ いい香りがしてきそうなお写真です^^
2007.04.05 Thu l 北陸♪. URL l 編集
地物のイチゴは懐かしい味がするよね^^

ずっと休んでたハーブだけど、今年はいっぱい育てたくなったわw
種まきから始めなきゃ^^;
2007.04.05 Thu l えん☆とま. URL l 編集
ハーブを育ててるのね!!
あまり手をかけなくてすむおすすめのハーブってありますか?
2007.04.05 Thu l みっち♪. URL l 編集
元気色の赤ですねw
2007.04.05 Thu l キピィ. URL l 編集
ミント、あまりにも元気すぎていつも困るほどですww
おじいちゃん、いいね~^^ 今度は5^^
素敵なお写真だね~^^
2007.04.05 Thu l sato♪. URL l 編集
うちのアップルミントも元気だよwいちばんキレイなころですね。
おじいちゃまの鼻、見てみたい(笑)
2007.04.05 Thu l ★ルーン. URL l 編集
ミントですか~今年は育てなかったな^^民とって増殖量が半端じゃないですよね。根っことかグングンはっちゃって!!
でもないと、さみしいな~。
2007.04.05 Thu l まいぱんだ. URL l 編集
こちらの保育園は今日が入園・進級式でした。
今日は少しマシだったけど昨日までが寒くって、クリーニングに出そうと思っていた冬物をまた引っ張り出して来ましたよ。
イチゴいいですね~ ジャム作りたいよ~
2007.04.05 Thu l ももくま☆. URL l 編集
みなさん、こんばんは~^^
じーちゃんの苺、今年は本当によく生りました。実家に遊びにいくたびに、娘は苺狩りしていましたよ。5の苺も楽しみです♪実家は農家ではありません。じーちゃんが昔から趣味でいろいろ植えているのです。
ハーブですが、私は料理に使ういくつかのハーブを鉢植えにして、庭に鉢ごと埋めています。こうすると管理がとても楽ですし、勢力の強いミントなんかも根止めする必要がないですよ^^
おすすめは、ローズマリー・ミント(甘い香りのもの)・タイム・オレガノ・イタリアンパセリなど。
私はこれらに加えてフェンネル・サラダバーネット・ナスタチウムなどを育ててます。
ハーブによって必要な栄養や水の量が違いますので、寄せ植えなどにする場合には注意が必要です。
タイム・ローズマリー・オレガノを細かくきざんでバターやクリームチーズに混ぜて使ったり、お肉やお魚に使ったり、もちろん写真に使ったり、いろいろ楽しんでます。
ポット苗も100円~200円くらいでけっこうしっかりしたのが手に入りますので、気軽に育ててみてくださいね。

。。つい嬉しくなっちゃって、長々とすみません^^;
あまり記事はありませんが、「植物」のカテゴリでお庭のことを少しUPしています。

2007.04.05 Thu l ★まーにゃ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/595-70b4b855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
