--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
シンプルな自分用のシャンプーバーが欲しかったので作りました。
 
 
前田京子さんの本に載っていた香りのレシピ「パチュリの風」
 
精油はもともと好きでいくつか持っていたけれど、パチュリは初めて!
 
どんな香りだろ~ってハーブ屋さんで香りを確認。
 
これ好き~?ってイッパツで惚れました。
 
 
 
 
前田さんレシピ 特製マルセイユ石けん
 
カモミールティで仕込みました。
 
オプション:シルク 小さじ1/2  ハチミツ20ml
EO:パチュリ・ラベンダー・レモン
 
 
*しーさん、シルク入れてみました!どうもありがとう~? 解禁が楽しみです!
 
 
 

 
 
牛乳パックを2つ重ねる前田さん推奨の方法で作ることが多いけど、
今回は牛乳パックを縦にして、そのまま固めてみました。
空気に触れる面積が小さいから、どの面もツルン^^
 
型を作る手間もいらないし、ただ四角く作るなら楽でいいなー。
 
お家仕様の石けんを作るときは、またこの方法で作ろう♪
 
 
 

 

 

4/16 解禁予定

スポンサーサイト
2007.04.10 Tue l 石けん l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

綺麗な温かい色の石けんですねー^^
なめらかに溶けていきそうなイメージです♪
2007.04.10 Tue l 北陸♪. URL l 編集
パチュリって気になっていたのよね^^ いい香りなのね~!
牛乳パックを縦にする方法、いいね!今度、私もやってみよう??
すごく綺麗にできてるね~!!
2007.04.10 Tue l ★ランゼ. URL l 編集
縦に投入すると こんなにツルツル石鹸になるんですか~^^
牛乳パックが溜まるより 案の方が先行するから 1パックで石鹸が作れるのはいいですね。
シンプルだけど 温かい石鹸の色・・・香りも漂ってきそうです♪

それと、質問いいですか?
ハンコを押すタイミングがわからなくて いつも早すぎるのか失敗してるんです(悲)
型出し後どのくらいの時間で押してるのか 教えてほしいな~
2007.04.10 Tue l syou~☆. URL l 編集
北陸さん>カモミールティで仕込むと、こんなふうな色になるんですよ~^^ やさしい石けんシャンプーです♪

ランちゃん>好き嫌いがはっきり分かれそうな香りよ(笑 見つけたらぜひかいでみて!「あぁ~!!」って納得すると思うよー。牛乳パック縦に使うの、場所もとらないからよかったよ。いつも型出しが早すぎてるみたいだったから、このときは長めに待ったの。きれいに出せて嬉しかったよ~?

syouさん>パックの口を手で開くだけだから手間が要らないね~。タネを流しいれたらそのまま牛乳パックのかたちにもどしてホチキスでパチンパチンでおしまい。乾燥も防げてよかったみたいです。
ハンコを押すタイミングですよね?んー、そのときの石鹸の状態にもよるんじゃないかしら。例えば型だしから丸一日としても、固さはそのときによってですよね。やっているうちに上手に押せると思いますよ^^ 
(テキトーにやってるのよ。こんな答えでごめんね)
2007.04.10 Tue l ★まーにゃ. URL l 編集
手作りにみえない・・・・アルファベットとかはどうやっていれてるんですか?
2007.04.10 Tue l キピィ. URL l 編集
ナチュラル感いっぱいの雰囲気がとても良さそうですね~熟成後が楽しみですね~

2007.04.10 Tue l hoi猫. URL l 編集
そうか、牛乳パックだったら正方形に近いか。それだと丸だと不便ね(私信・笑)
2007.04.10 Tue l ★ルーン. URL l 編集
お久しぶりです・・・柔らかい雰囲気がまーにゃさんにぴったりですね
2007.04.10 Tue l ☆杏っこ. URL l 編集
私は牛乳パックで作って綺麗に型出し出来たことがありません!w
今ではアクリルの型を使っているから綺麗に出来上がってるけど
まーにゃんは牛乳パックでこんなに上手に出来てるからすごいと思います。
シルクパウダー、お役に立てて嬉しいです♪^0^
2007.04.10 Tue l しー. URL l 編集
まーにゃん宅は石鹸だらけになりそう?ww
でも 色んな場所に置くと香りつきのインテリアになりそうだね♪(o^-^o)
2007.04.10 Tue l えん☆とま. URL l 編集
まーにゃんたら、この頃は石鹸にどっぷりだね? 玉にはお料理も忘れないでね!!
(忘れてなんか無いって~) 
2007.04.10 Tue l dinhiru. URL l 編集
キピィさん>刻印は文房具やさんで売ってるハンコを使ってますよ~^^

hoi猫さん>カモミールティで仕込むと、こういう色になるんです。やさしいかんじが好きです? 使うのが楽しみです。

ルーン>そうなのそうなの!!まさに、このサイズを置きたいのです? 

杏ちゃん>ぴったりですか!うれしい~^^ ありがとうございます。

しーさん>アクリル型、欲しいですよー!カクカク、とっても魅力ですよね!!シルク、使うのが楽しみです。どうもありがとう~?

えんちゃん>実母や親戚のおばさんたち、仲良しのお友達に使っていただいてるので大丈夫なんですよ~^^ どんどん作ります(笑 乾燥中の石けんたちがいい香りで、お洒落な木箱が欲しくなります^^

dinhiruさん>時間がなくって、お料理が撮れないのよww お料理は待ったなしだけど、石鹸は待ってくれるから。。いい被写体なの♪
でもなかなか思うように撮れなくて、そこもまた魅力なのよね~。
2007.04.11 Wed l ★まーにゃ. URL l 編集
最近見るばっかりで、コメントできてないのが恐縮だわ♪
2007.04.11 Wed l のう. URL l 編集
フムフム・・牛乳パックを縦に使うのね。
そうなのよね。
どうしても空気に触れるところが白っぽくなってしまうのよね。
でもいつもまーにゃんの石けんはとってもきれいだなぁ~って思っていたの。
昨日、まーにゃんの石けん見て作りたくなってブルー石けん作ってみました。
でもまーにゃんみたいにきれいな色じゃないわぁ~

2007.04.11 Wed l みかちん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/597-ea9065db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
