--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
鬼まんじゅう


秋らしくなってきました。

先日農協で、美味しそうな紫芋を見つけました。
最近品種名や食べ方まで書いておいてくださる農家さんがいて、ついついその方のを手にとってしまいます。
少しの工夫、きっと大きな差が出るんだろうなと思います。
その方の作物への愛情とか、美味しく食べて欲しい!っていう気持ちとか、ラベルひとつなんですけど伝わってくるような気がします。


この紫芋は、パープルスイートロードという品種。平成14年に命名登録されてるので、きっと知らないで今までも食べてたのかもしれません。
紫色がきれいで、ほくっとしてて、美味しいお芋でした。


1年ぶりの鬼まんじゅうに、娘も大喜び!
夕飯食べられるか心配してしまうほど、たくさん食べてくれました。

レシピはこちらから。




おはぎ


あんぱん用に買ってあったおいしいあんこ、おはぎに使ってしまいました(笑
栗ご飯用にもち米を買ったので、おはぎが食べたくなったのです。

あんこ、おはぎに使って大正解♪
これからはおはぎ用にも買い置きしておこうと決めました^^

炊飯器de簡単!白い、もち米「桜餅」
cookpad トイロイロさんのレシピです。
スポンサーサイト
2009.10.01 Thu l お菓子 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
食材も秋らしくなってきましたね☆
蒸しパンよりもっちちした鬼まんの方が好き♪白玉粉買ってこなくちゃ^^
2009.10.02 Fri l よっし〜♪. URL l 編集
No title
あたし、こんなきれいなおはぎを初めて見たw
こしあんだからかなー。
うちのはつぶあんだからなー。
や、好きなんだけどね、つぶあんw
でも美しいよこしあんおはぎ。

鬼まんじゅうもいいなー。
あたしも白玉粉買ってこようかなw
2009.10.06 Tue l みさき美海. URL l 編集
よっし~さん
芋、栗、鍋…(笑 本当に季節が変わると食べ物もがらっと変わりますね。
美味しいものがいっぱいで誘惑が多いです。
この時期は鬼まんですね♪
2009.10.07 Wed l まーにゃ。. URL l 編集
みみちゃん
おはぎをきれいだなんてw 初めて褒めてもらった~^^ ありがとう。
私もどっち?と聞かれたらつぶあん派なのだけど、家族がこしあんなんだよね~^^;
クオカの美味しいあんこ、ちっちゃいパックが出てるの。使いきりで便利なんだ♪
鬼まんじゅうもいいよね。和菓子の美味しい季節だね!
2009.10.07 Wed l まーにゃ。. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/60-44f23335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
