--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
あけび1


ご無沙汰しております。


秋は何かと行事が多く、久しぶりにブログUPします^^


実家では大きなあけびがたくさん収穫できました。

いっぺんに熟さずに長いこと収穫できたらいいのになーと思うのですが、なかなかそうもいきませんね。
そんな訳で、毎年いっぺんに食べて、いっぺんに顎が疲れてます(笑


娘と顔を見合わせながらモゴモゴモゴ…

無言ですw



あけび2



大人の楽しみといえば、こちら。

あけびの皮の天ぷらです。

ちょっぴりほろ苦い、秋の味覚です。





さて、私の住む地域にも、いよいよ新型インフルの流行が始まったようです。

今日は小学校2クラスが学級閉鎖。

心配です。 元気に毎日をすごすって大変なことだよなぁと、実感しています。

予防かぁ… 菌が見えたらいいのにね。 予防予防、がんばりましょう。


スポンサーサイト
2009.10.22 Thu l 揚げ物 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは~。

インフル、きたね^^;
来週末のお祭りに向けて、環境委員長としての勤めを遂行してるんやけど。。。 周りで中止の噂もあるので心配・・・

あけびって食べたことないねんけど甘いの~?
しかも、皮の天ぷら!??
未知の食べ物っていっぱいあるね(笑)
2009.10.25 Sun l vanilla. URL l 編集
No title
まーにゃん久しぶりー!
あけび、久しぶりに見たなぁ。
改めて思うけどあけびって食べ物にあるまじき色をしているよねw
皮の天ぷらは聞いたことだけあったけど、こーなるんだぁ~。
新芽は木の芽だし、あけびって余すとこなしだよなぁ。
2009.10.26 Mon l みさき美海. URL l 編集
No title
ひさしぶり^^
あけびって天麩羅でも食べるんだね!!びっくり!!!
どこかの県が、中に具を入れて食べてたのにもびっくりしたけど。。。。
インフルきたか。。。。
こっちも小学校や幼稚園はまだだけど、保育園にはチラホラ。。。
あれだけニュースになると、ちょっとこわいよね。。。
2009.10.27 Tue l もものき. URL l 編集
ばにら
おはよ~!
インフル、きちゃったね。
台風で延期になった上の子の修学旅行が控えてるんだけど…ちゃんと行けるのか心配してるところだよ。
お祭り、無事できるといいね。委員長、大変だ!!がんばって~^^

あけびはね、中身は甘いよ。種のまわりがゼリー状になってて、そこが甘いよ。食べ方は口の中でもごもごして種だけ出すの。ぺっぺってね^^;子供が好きそうでしょw
皮はほろ苦い。大人の食べ物かなー。秋のお楽しみだよ♪
2009.10.31 Sat l まーにゃ。. URL l 編集
みみちゃん
みみちゃん久しぶり~^^ 
皮の色も中身も変だよねーw
皮は煮物にしたり天ぷらにしたりするけど、私は煮物にすると苦手。
だからいつも、ちょっとだけ天ぷらにして食べてるよ^^ 
新芽の時期もいいねー。余すとこなく食べてきたご先祖様たちってすごいね^^
2009.10.31 Sat l まーにゃ。. URL l 編集
もも
ひさしぶり^^
皮は天ぷらにするとうまいよ~。機会があったら皮はちょっと残してお夕飯にしてね(笑
中身にひき肉やら詰めて揚げたりするレシピもあるね!チャレンジしたことないけど面白い食べ方があるよねー。
インフル、ますますひどくなってきたね。
頑張って予防するけど、どこまで予防できてるのかどうかも不安だよね^^;
2009.10.31 Sat l まーにゃ。. URL l 編集
あけびぃ
てんぷらでもΣ(・∀・`;)食べれちゃうだなんて知りませんでしたー!!
インフル、徐々に酷くなっていってますねぇ。。

菌が見えたらいいのに。。。
↑アニメなのですが、もやしもんを思い出してしまいましたw
2009.10.31 Sat l 衣恋. URL l 編集
衣恋ちゃん
そうそう^^ 皮はほろ苦い大人の味なので、天ぷらが美味しいですよ~!
インフルに限らず、菌が見えたらいいのにーって思います。
もやしもん、知らなかったよww 今サイト覗いてきちゃった。なんかツボ!
深夜にやってたのね?見たかったなぁ。
2009.10.31 Sat l まーにゃ。. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/62-cf20c74c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
