--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
Original (オリジナルパン)
 
初級Aclass~中級Bclassで学んだA~Nの生地と技術を生かして、
アレンジを加えて作る、自分だけのオリジナルのパン。
 
 
楽しみにしていた、オリジナルパンを受講しました。
 
キャンセルの方がお1人いらして、テーブルに3人だったのでラッキーでした。
 
今までの組み合わせで自由に作れるということで、3つ前くらいからわくわく。
どうしようかなぁ。。といろいろ悩んで、こんなふうにまとめてみました。
 
生地はHの胚芽パン、具はツナ缶1缶と、プロセルチーズ80g
塩コショウ、マヨネーズ、パセリはお教室のものを使わせてもらいました。
 
 
 
今までの生地で一番好きなのが、この胚芽パン。
一斤型で焼いたパンですが、分割して成形パンに。
生地量が多いので、丸天板にお行儀よくならぶように7つにしてみました。
生地を2等分にして、さらに3分割と4分割。
具の量が多いピザカップ成形のほうを4つにしました。
 
カップには塩コショウとマヨで調味したツナを詰め、
チーズの半量をさいの目に切ってのせました。
焼く直前に塗り卵してマヨをちょっとしぼって、焼き上がりにパセリでおめかし。
この成形はOのパンでしか教えてもらえない成形なので大満足^^
 
もう一種類はロールの成形が苦手なので、復習を。
棒状に切ったチーズを芯にして、巻いてあります。
ちょうど同じテーブルの方お2人がバターロールを作っていたので、
たっぷり視線を感じながら成形しました。
緊張しましたー><
胚芽の生地はくっつきやすいので、スケッパーではがしながらの成形でした。
思ったより大きく焼きあがってびっくり。
 
ツナの水気を絞って調味したり、チーズを切ったり、成形も2種類だったし、
やることが多くて充実したレッスンでした。
 
 
 

 

 


 
 
 
 
お教室によっては成形は1種類でと言われてしまうところもあるらしいですね。
 
事前に確認してください。
 
 
予約のときには、
パン生地:胚芽パン
具:ツナ缶&プロセルチーズ
成形:アルミカップ
このように予約すればOKです。
 
スポンサーサイト
2007.07.06 Fri l パン (教室レシピ) l コメント (11) トラックバック (0) l top

コメント

おいしそう~?ツナが値上がるのでお店のツナ使用のパンが少なくなっちゃいました
こんなパンならじゃんじゃん売れちゃいそうですね?(*´ェ`*)ポッ
2007.07.06 Fri l 檸檬シュガー. URL l 編集
檸檬さん、こんにちは~。
おお、お店ではそういうことが起こっているのですか!利益を出すとなると、やはり大変なのですねー。
成形の復習&単価重視で組み合わせてみました^^ 売れそうですか?うれしい~^^
2007.07.06 Fri l ★まーにゃ. URL l 編集
みかちんはオリジナルは食パン生地でピザでしたね。
胚芽でチーズとかもいいですね。

2007.07.06 Fri l みかちん. URL l 編集
ツナたっぷりでおいしそ~~~!!!!!!
断面にやられちゃったw
胚芽の惣菜パンって見たこと無いかもしれないなぁ。
うちの近所に無いだけかもしれないけど^^;
2007.07.06 Fri l 美海. URL l 編集
ゴロゴロのチーズがいいなぁ~
2007.07.06 Fri l キピィ. URL l 編集
まーにゃさんの作るものはどれも美味しそうですよ(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー
基本に忠実にしか出来ない私には うらやましい限りです^^
2007.07.07 Sat l (ゆ^う^か). URL l 編集
とっても旨そうなんだけど~~めっちゃ大きいね!!一人では食べきれないんじゃ?
2007.07.07 Sat l dinhiru. URL l 編集
まーにゃの手つきもいいだろうから、他の人からの視線を受けちゃうんだろうな~
たっぷりのツナいいなぁ♪
2007.07.07 Sat l sugar drop. URL l 編集
胚芽パンってこねてるときからいい香りが^^
とっても美味しそうだわ^^
2007.07.07 Sat l かりんっ☆. URL l 編集
おいしそう~~~♪
こんなにきれいに焼けたことないです( ̄▽ ̄;)アハ
上手になりたいなo(*^▽^*)o~♪
2007.07.07 Sat l ぽぽママ. URL l 編集
美味しそう??(*ノェノ)  胚芽パン好きです(*´I`*)
でも近所のパン屋サンでは見かけないんですよね~。。残念。
あ~ ほんとに美味しそうwww おなかすいてきましたwwwww
2007.07.09 Mon l さとうもん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/626-c4cd56ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
