--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
レーズン酵母で、カンパーニュを焼きました。
 
 
ゆっくりゆっくりの天然酵母、なんかほのぼの~とした感じがいいですね。
発酵のピークも長いって面白い。
ドライイーストだと、ココ!ってときに発酵を切り上げたり焼きに入ったりしないといけないけど
天然酵母はちょっと待っててくれるかんじが友好的というか、なんというか。
これは3日前の平日に焼いたのですが、朝相方を駅へ送る前(5時ごろ)から捏ねて、
子どもたちを学校へ送り出して、洗濯やら掃除も済ませてから焼いたのです。
子ども達が学校へ行くまでにはパン生地とか触りたくないので(集中できないしw)これはいいなー。
 
実はドライイーストでもカンパーニュって焼いたことなかったんです。
発酵カゴも買っておいて1年ほど放置してたww
重い腰をあげて作ったかいがありました。
うれしいな^^ なんとか焼けてよかったです。
 

 

 
 
という訳で、サンドにしてみました。
 
 
あれれ~~~?ボリュームありすぎたw
 
 
 
石けんがひと段落したら、またパンが面白くなってきました。
 
タイミングよく、さっきリア友Tちゃんから、「バター買う~?」とメールがw
 
なんだかほんとにタイミングいいんです、Tちゃんは。
 
もちろん買う買う!とお返事しました~。
 
 
次は何を焼こうかなー。
 
今あるパンを食べちゃってから考えよう。

スポンサーサイト
2007.07.07 Sat l パン (天然酵母) l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

精力的に作ってますね こういうハード系のパン大好き!
ものすごくそそられる画像ですw
2007.07.07 Sat l キピィ. URL l 編集
私も石鹸ばかり作っていたらカンパーニュが恋しくなりましたw
2007.07.07 Sat l bellelinko. URL l 編集
うわぁ~ 本格的!!うちでも醗酵カゴ眠ってるし><; セルクル入れじゃ~可哀相だよね;; 最初はレーズンで作るのがいいんだよねぇ?気になる~~~w
2007.07.07 Sat l sugar drop. URL l 編集
キピィさん、そそられるなんて言ってもらえてうれしいです^^ ありがとう!
ハード系のパンってどうしてもパン屋さんに頼ってしまうけど、これからは自分でも焼きたいなって思いましたよ。

ベルさん>やりたいことが沢山で、なかなか手が回らないですよね。ベルさんみたいに自由自在に酵母ちゃんを操れるようになりたいです。
忙しいと思うけど、合間にぜひカンパーニュ焼いてね^^ きっとホッとできる時間が持てるような気がする~。
2007.07.07 Sat l ★まーにゃ. URL l 編集
しゅがー、おはよう^^
発酵カゴ、しゅがーのと一緒に眠ってたんだぁww 仲間仲間^^
じゃぁさ、カゴ出して、レーズンで酵母やっちゃおうよ~♪(とか誘ってみたりw)
2007.07.07 Sat l ★まーにゃ. URL l 編集
きれいなカンパーニュ。美味しそうね!レーズン酵母のパン、いただいたことがあるけども風味がすき!
お初とはおもえぬ出来栄え、さすがね(^^)

2007.07.07 Sat l ★ルーン. URL l 編集
ボリュームたっぷりのところがまたイイ!
天然酵母ってまだやったことないけど、のんびーり発酵できるんだ?
2007.07.07 Sat l かりんっ☆. URL l 編集
うわ~~~~~すごい!!初挑戦でこんなに上手に出来ちゃうのもすごい!!
料理仲間でお店出せますよ!!絶対!!
2007.07.07 Sat l ちびみみぃ. URL l 編集
ボリュームたっぷりバンザーイ!!!
や~・・綺麗なカンパーニュ!
眠ってた発酵カゴもさぞかし喜んだことでしょうww
2007.07.07 Sat l 美海. URL l 編集
わぁ~。すごくきれいにできましたね。
サンドもとても美味しそう。
2007.07.07 Sat l みかちん. URL l 編集
((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ うまそう?
2007.07.08 Sun l 檸檬シュガー. URL l 編集
おいしそ~っ(≧∀≦) このカンパーニュ、私もめちゃめちゃ大好き!! お家でこんなおいそうなパンが焼けちゃうなんて素敵過ぎます~?
サンドイッチもサイコーに美味しそう♪ ゆっくり時間をかけて焼き上げる天然酵母はそれだけで美味しさが伝わってきますね。
2007.07.08 Sun l naomin*. URL l 編集
まーにゃさんはほんと、すぐにでもお店が開けそうだ・・・(´Д`;)スバラスィ....
ふと・・・カンパーニュって食べたことがないような気が・・・・
うーん 今度買ってみよう?
2007.07.09 Mon l さとうもん. URL l 編集
私も最近パン作りに目覚めまして。まーにゃさんの過去ログで勉強させてもらっています。楽しいですねー!私もいつかこんなのが作れるのだろうか・・・^^;;
2007.07.09 Mon l ゆちと. URL l 編集
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ ~
天然酵母は、正直いって加減がぜんぜんつかめません~。
私もカンパーニュって食べたことないし~。はぁ、いつか挑戦して、まーにゃんさんのように食欲そそるパンが出来るようになるかな~。。。
2007.07.10 Tue l なのは. URL l 編集
ほんとなかなかパン上達出来ません・・・・・
o┤*´Д`*├o アァーこれって・・・不器用と関係あるのかなぁ・・・
まーにゃんさんは本当何でも出来てすっごいですよ!
せめて一つでも得意分野が欲しいです・・・・はい・・・(´;ェ;`)
2007.07.11 Wed l もも. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/627-0ba4f5ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
