--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 

 
 

唐揚げ、鯵のフリッター、めかじきの竜田揚げ。。

たっぷり使った揚げ油で、エコソープを作りました。

 

古くなったショートニングも使って、固さと溶けくずれにくさもプラス。

お菓子やパンにショートニングは便利なのだけど、

あまりつかわなくなってしまって処分に困っていたの。再利用できてよかった^^

 

 

ショートニングについては以前ちょこっとふれてます。

http://myhome.cururu.jp/mahnya/blog/article/40003493741

お友達公開ですが、興味のある方はどうぞ。

 


 
 
匂いがつくと嫌なので、今回は牛乳パックで作りました。
 
中敷にクリアファイルをカットしたものを使ってます。
つるりんと出てくるよ^^
 

 

 
 
1ヶ月前くらいから使っているEMグッズ。
 
お風呂、洗濯、キッチンで大活躍しています。
まだまだ勉強中。 楽しいです♪

 
 
めかじきの竜田揚げは、写真撮るほど残らなかった(笑
 


スポンサーサイト
2007.07.19 Thu l 石けん l コメント (15) トラックバック (0) l top

コメント

まーにゃさんちも ソープ大活躍中だね。
市販の物よりコツはいるけど 使い心地いいもんね。

私もキッチンソープは牛乳パックで作ってるんですが 
前回作ったのは縦型牛乳パック! これまた出てこず困ったんだ・・・
クリアファイル技は いいですね~♪
人にあげるソープじゃないけど 毎日使うキッチンソープも可愛い形にしたいから
この技 勝手に盗んで帰ります!!(苦笑)  ありがと~^^v
2007.07.19 Thu l syou~☆. URL l 編集
EMって何の事でしょうか?エコ洗剤??これはキッチンで大活躍ですね~
2007.07.19 Thu l LUCA(ルカ). URL l 編集
廃油を利用した石鹸でも綺麗な色に仕上がるんですね
2007.07.19 Thu l キピィ. URL l 編集
syouさん>うん^^ 大活躍ですよ♪ 
牛乳パック、生地とか条件によってはくっついてしまうものもあるけど、クリアファイルを使うと楽にとれます。くっついちゃっても包丁でかまぼこを板からはずすかんじでそぐように外せば大丈夫。でも、クリアファイルのが楽かな。やってみてね。

ルカさん>Effective(有用な) Microorganisms(微生物群)の略で、乳酸菌・酵母など自然界に存在する善玉菌を集めた複合微生物のことだそうですよ。ここには書ききれないほどの情報量ですので、ぜひ「EM菌」で検索してみてくださいね。

キピィさん>EMのおかげで多少色白さんになったかもしれませんね~^^ 匂いもおさえられるようですが、不安なので香りを少しつけちゃいました。
2007.07.19 Thu l ★まーにゃ. URL l 編集
ショートニングも混ぜて作ると良いんだね☆うちの冷蔵庫にも眠ってるわ^^;
クリアファイルかぁ いい事聞いちゃった♪
2007.07.19 Thu l sugar drop. URL l 編集
つるんと出てくるんだ!!!!
ショートニングも混ぜてだなんて素敵だ!!
2007.07.19 Thu l もものき. URL l 編集
しゅがー>使わないけど眠ってたのよ、ショートニングww 有効活用できてよかったわー。クリアファイル+牛乳パックは手軽でいいよ^^

もも>アクリルもいいけど、このやり方も手軽できれいにできるよ^^ 
2007.07.19 Thu l ★まーにゃ. URL l 編集
ショートニング入れると固く仕上がるんですね~^^ その為に買うのも変かな^^;
私は廃油石けんは塩析しちゃいます。臭いも気にならなくなりますよ^^
2007.07.19 Thu l bellelinko. URL l 編集
相変わらずすごいですね♪洗濯用ってどんなのですか?
2007.07.19 Thu l ちびみみぃ. URL l 編集
ベルさん>うはは^^; ショートニング、わざわざ買うものではないかもねww 
廃油石けんは固めたらおしまいっ♪にしたいから塩析までは私はやらないかも。。

みみぃさん>べつにすごいことはしてませんよー。洗濯にEMですか?粉石けんと一緒にドボドボっと入れてるだけですよ^^
2007.07.19 Thu l ★まーにゃ. URL l 編集
エコソープ(゚ー゚☆キラッ
今の時代に子供に教えたいソープですねo(*^▽^*)o~♪ すてきです?
夏休みの自由課題によさそうですね♪
まだ幼稚園なのでないですが・・・小学生になったら作らせたいなぁ

2007.07.19 Thu l ぽぽママ. URL l 編集
揚げ油で石鹸か~。環境保護のためにもすごくいいよね^^
それにしてもこんなに綺麗な感じになるんだぁ~。
廃油とは思えない仕上がりね^^
2007.07.19 Thu l 美海. URL l 編集
廃油石けん、汚れ落ちが良いのよねー。
我が家では揚げ物は少量の油しか使わないので、石けんを作るまで
なかなかたまらないの。
2007.07.19 Thu l みっち♪. URL l 編集
ウチもこの間揚げ餃子とコロッケとから揚げした油がタップリ。。。。ショートニング入れるといいなんて、初めて知りました♪♪ありますあります、お菓子作りで余ってるショートニングがたっぷり。。。。!作るしかない!?
2007.07.20 Fri l こみたん. URL l 編集
ぽぽママさん>ちょっとキケンなものを使うから、高学年向きですかねー。私もいつか自由研究でやらせてみたいです^^ 

みみちゃん>捨てちゃうものだから、せっかくだから活用しましょうというかんじよね。廃油は3バッチ目だけど、これがいちばんよかったかも。今回の廃油は魚に使ったやつだったから、かなり臭かったわよww

みっちさん>ほんと学校のものに大活躍してますよ~。よく落ちますよね^^ 大人数なので、揚げ油もけっこう汚れるんですよー。使い道ができてよかったです♪

こみたんさん>お子さんがいらっしゃる方にはほんとおすすめです。作ってみてくださいね^^
2007.07.20 Fri l ★まーにゃ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/630-f9e75d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
