--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
お隣の5年生の女の子に頼まれて一緒に作った石鹸です。
 
 
すぐに形にしたかったので、今まで作った中で作りやすかったものを選びました。
 
 
オイルはオリーブ・ココ・パームのシンプルな3種類。
 
マルセイユ石けんよりも固くて泡立ちのよいレシピです。
 
 
 
12バッチの竹炭石鹸と同じです。
竹炭の変わりにピンクのクレイでマーブルにしました。
トップのオレンジは28バッチのWinter Sunshine Bar
面取りをしたときに出た切りくずです。
 

 

 
 
またいつかのデザインのために、端切れを丸めておきました。
 
石けんサークルのしーさんに教えていただいたのです。
 
初めてしーさんの日記で見せていただいたドット模様の石けんにメロメロ?
 
そのときからまんまるコンフェを使った石けんが大のお気に入りです。
 

 
 
学校の自由研究にするとのことなので、牛乳パックを使いました。
 
久しぶりだったので緊張~!!
 
でもきれいに型出しできたのでよかったです。
 
 
マーブルも5年生女子が無欲で作ると、こんなかわいい模様になるんですねー。
 
私はボウルを支えて指示を出してただけ。きれいにマーブルが出てよかったです^^
 
 
 
 
この石けんはまんまるコンフェ以外はお隣さんにあげてしまったので、
 
同じようなデザインでもう1バッチ作りたいなぁと思ってます。
 

 

2007.08.05 Sun l 石けん l コメント (15) トラックバック (0) l top

コメント

思わず食べてしまいそうな出来映えですね。ほんとうに美味しそう。
2007.08.05 Sun l はし3. URL l 編集
素敵な作品に仕上がりましたね お隣のお嬢さんさぞかし喜んでいたことでしょうw
2007.08.05 Sun l キピィ. URL l 編集
なんかケーキみたいで可愛いですね~★ほんtのに食べれそうです^^
丸い石鹸可愛いですね~こんなんもできるんだ~ってちょっと感動です♪
2007.08.05 Sun l hana. URL l 編集
マーブルがすてき?(*´ω`*)ポョン
って思ったら、5年生の女の子がしてたんですか?
すごーい(*ノ∀`)ノ))
2007.08.05 Sun l ぽぽママ. URL l 編集
小学校5年生でも綺麗に出来るのに、三十路~のσ(・・*)アタシは綺麗にできない・・・
マーブルって難しい!!
自由研究・・・懐かしい響きです
2007.08.05 Sun l ちびみみぃ. URL l 編集
ぁ・・そこで丸めておくのですね~ やっと理解できました^^;
メロンとかのスプーンでくりぬくのかと思ってました。
すごく綺麗なマーブルね~と思ってみたら・・・  ぇ?5年生なんですか。
私も、まーにゃさんに教わりたいよぉ(;ェ;`)
2007.08.05 Sun l ぴーママ. URL l 編集
はしさん>ありがとうございます。女の子がすきそうなデザインにしてみました^^

キピィさん>とっても喜んでくれて、私まで嬉しくなりました。よかったです!

hanaさん>丸いのは別の石けんに変身しますよ~^^ また作ったらUPしますね。

ぽぽママさん>苛性ソーダを扱うところはママにやってもらいました。様子を見ながらできそうなところだけやってもらいましたよ^^

みみぃさん>マーブルはお菓子作りにも繋がるかなーと思ったので、チャレンジしてもらいましたよ^^ 子供らしい思い切りのよさが吉と出たような気がします(笑

ぴーママさん>ママさんに見てほしくて写真撮ってみました。お近くでしたら一緒に作れるのに。。 でもいろいろここでやりとりできたらと思います^^
2007.08.06 Mon l ★まーにゃ. URL l 編集
夏休みの理科の宿題で 高学年の部門に石鹸作りが書いてあったわ。
それくらいの年頃になると 危ない事注意する事を守れるもんね。
楽しい夏休みの思い出ができましたね~^^

2007.08.06 Mon l syou~☆. URL l 編集
かわいいですねえ・・・素敵なお菓子って最初はおもってしまいました。
2007.08.06 Mon l anne's. URL l 編集
素敵だね~^^ 私もまーにゃと作りたいわ♪
2007.08.06 Mon l sugar drop. URL l 編集
すご~~~~い!夏休みの自由研究に、とっても素晴らしいのが出来てその子は感激でしょうね^^こういうの、いいですね。
2007.08.06 Mon l LUCA(ルカ). URL l 編集
かわいい!!!!
とっても素敵な石鹸に大喜びしたでしょうねぇ!!
2007.08.06 Mon l もものき. URL l 編集
自分の名前があってびっくりしたー!w
まんまるは作ってる時も楽しいですもんね~♪
この石けんはほんものの花びらが乗ってるようで素敵です。^0^
2007.08.06 Mon l しー. URL l 編集
ええっ、5年生のお嬢さんがこのマーブルを!?うわぁ天才的~!私なんて、未だにケーキ作るときでさえ綺麗なマーブル出せないのに。。。(涙)
2007.08.06 Mon l こみたん. URL l 編集
ひや~~綺麗に出来てる~~~^^
2007.08.06 Mon l えつゆみ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/634-32809a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
