--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 
 
今朝はとっても涼しい関東地方です。
 
 
 
温度と食の関係って面白いですよね。
ちょっと涼しくなると、違うものが食べたくなります。
 
 
 
 
芋掘りシーズンに活躍する「鬼まんじゅう」
久しぶりに作ったら、娘がとっても嬉しそうでした^^
(でも息子は食べてくれないの 偏食仮面め!)
 
 
COOKPADで鬼まんじゅうのレシピを公開しています。

http://cookpad.com/mahnya/recipe/221255/
 
いつも使ってくださってる方、どうもありがとう!
 
 
 
 
 
 
 

ゴーヤも数えたらあと6本くらい収穫しておわりです。
 
採り忘れが熟れてはじけてました(笑
 
また来年、この種から作ってみようかな。 楽しみです。
 

 

 
2007.08.29 Wed l お菓子 l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

鬼まんじゅうみると秋だな・・・って思っちゃいますね~w
2007.08.29 Wed l キピィ. URL l 編集
サツマイモの季節ですねぇ~ 
朝晩涼しくなると 秋の気配を感じますね。
まーにゃママのお菓子は いつも愛情こもってって美味しそうです^^
大阪は夜中に雨が降った様で 少し暑さは感じるけど こちらも過ごしやすい朝になりました。

収穫を逃したオレンジゴーヤは時々見かけますが、こうやって弾けるんだ~
種が大きいのにビックリです! 
2007.08.29 Wed l syou~☆. URL l 編集
まーにゃちゃんの鬼まんじゅう、とってもほくほくしていて美味しそうですね~♪ゴーヤの熟れてはじけたところ初めて見ました^^来年も楽しみですね~
2007.08.29 Wed l ランデリオン. URL l 編集
この季節、サツマイモや栗を使った食べ物をたくさん食べたくなります♪ぉぃしそぅデス☆
ゴーヤの種って赤いんですねぇ~!びっくりしましたΣ(・Д・ノ)ノ アウッ
2007.08.29 Wed l みか. URL l 編集
キピィさん>気温が下がってきたら、お芋が食べたくなりました。秋ですね~^^

syouさん>お菓子は子供のために作ってるようなものなので、愛情込めてますよ~♪
種は赤いゼリー状のものがかぶっているかんじなのです。また今度赤いのを取り除いた写真も撮ってみますね^^

ランさん>ほくほくが恋しい季節になりますね~!ゴーヤの熟れたところ、けっこう色的にグロテスクですよねww

みかさん>これからの季節は芋栗ですね^^ またいろいろ作りたいと思います。
ゴーヤの種、びっくりですか?♪ UPしてよかったです~。
2007.08.29 Wed l ★まーにゃ. URL l 編集
熟れたゴーヤ・・・植物妖怪のようです(笑)
秋野菜到来ですね。オヤツのバリエーションが増える季節でもあるので色々と楽しみです♪
2007.08.29 Wed l raq. URL l 編集
えー><;ゴーヤって・・・はじけちゃうとこんなになっちゃうんだー!
初めてみましたー!けど、すっごい何かモダンというかお洒落というか・・・
食べると少し苦いのに、熟れすぎちゃうと美人さんになっちゃうのですねー♪
2007.08.29 Wed l 衣恋. URL l 編集
熱帯植物かと思いました^^;
鬼まんじゅう美味しそうですね~半透明のモチモチがーーーー。
お家で、簡単にできるものなのですね~、秋になったらやってみますね。
2007.08.29 Wed l ぴーママ. URL l 編集
うわっ!うわっ!!!またこの時期がきたのね~~~♪こりゃまた作って食べ過ぎるわwwきっとwww子供も大好きなのよ~~~♪もちもちがねっ!^^v
2007.08.29 Wed l ともっち. URL l 編集
raqさん>なんだか妖怪チックですよねぇw 秋の美味しいものは格別ですよね♪

衣恋ちゃん>オレンジになって数時間ではじけますよ^^ 面白いよね。
色合いが面白いよね!なかなかできない組み合わせな気がしますww

ぴーママさん>特別な材料もいりませんし、簡単で美味しいですよ^^ ぜひ作ってみてくださいね。

ともっち>またこの季節がきたわよぉ~♪ サツマイモって通年出回ってるけど、この時期に作りたくなるよね。 
2007.08.29 Wed l ★まーにゃ. URL l 編集
へ~~~ごーやってこうやってはじけるのね!!パプリカみたいだね 色が変ってくる頃は苦くないのかしら??
地元の鬼まんじゅうの有名なお店にも行きたくなっちゃったww
2007.08.29 Wed l sugar drop. URL l 編集
鬼まんじゅ~~~!!!今年こそは作りたいなっ。
こっちもだいぶ涼しくなってきて昨日は久々に煮物を。
久し振りに食べると美味しいね~^^
2007.08.29 Wed l 美海. URL l 編集
オオーw(*゚o゚*)w 鬼まんじゅう今年も作ってみよう・・・紫芋がいいかなあ
2007.08.29 Wed l anne's. URL l 編集
鬼まんじゅうは作ってみたいと思ってるんだけど・・・
うちに蒸し器あるのかなぁ?<( ̄∇ ̄)ゞ
2007.08.30 Thu l がんばじゅん. URL l 編集
下の写真なんだろう???って思っていたらゴーヤがはじけたのですね。
不思議な光景です。
もう鬼饅頭の季節なんですね。

2007.08.30 Thu l みかちん. URL l 編集
ウヒャヒャ♪ 鬼饅頭の季節到来ですねー。 作らなきゃ!作らなきゃ!!!
2007.08.30 Thu l yucha. URL l 編集
ゴーヤってこんなふうにはじけるんですね。勉強になりました。
2007.08.31 Fri l はし3. URL l 編集
まーにゃさんのオニ饅頭レシピ大好きなので、みると思わずニッコリしちゃいました♪
ゴーヤの弾けた後も初めて見たので興味シンシンですσ(^^;)
2007.08.31 Fri l hoi猫. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/639-8deb5357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
