--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
「生理用ナプキン」についての話です。
 
 
男性の方や、読みたくないなぁという方はスルーしてくださいね。
(あ、でも男性も真面目に読んでくださる方ならぜひどうぞ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふらっと買い物ついでに立寄った手芸やさん
 
在庫処分品の中から、ベビーピンクのネルを見つけました。
 
格安!! 
 
 
3年前、お友達のVさんからすすめられた「布ナプ」。
敏感肌の私には、手放せないものになりました。
最初に購入したウィムーンの布ナプをずーっと愛用しているのですが、
何枚か追加したいなぁと思っていたんです。
 
ウィムーンのナプで直接型をとり、早速製作開始。
小さなものなので、あっという間に4つ出来上がりました。
 
 
 
こんなかんじ。
 
 
他のメーカーので試してみたいタイプを真似てみたのですが、よいかんじです♪
単価いくらだろう?100円かかってませんね。
 
4枚作って飽きてしまったのですが、また気が向いたら作りたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
布ナプ愛用している方ってどのくらいいらっしゃるのかな。
使ってみたいなぁと興味のある方もいらっしゃるかな。
肌が弱くてブルーディが本当にブルーになっちゃう方、試してみるといいかもしれませんよ^^
 
 
 
 
母はお友達の間で「おふとん」と呼んでいたそうです。
私は「はんぺん」ですが^^ 
母が娘の頃は、自分で作っていたナプキン、イメージはオフトンだったのでしょうね。
ちょっと前までは当たり前だったことも、便利なものができると忘れられてしまう。
でも、その「便利」が曲者だったりもするんです。 特に私の場合は^^;
とにかく快適に過ごせるようになって、気分も楽になりました。
○ェリシモなどでも扱っていますから、お買い物のついでにひとつどうでしょう?
ハマってしまうかもしれませんよー。
 
 
 
 
 
 
公開設定をどうしようかなーと、ちょっと考えました。
でも、思い切って一般公開にしてみます。
恥ずかしいことではないと思うし。
 
茶化すようなコメントはご遠慮くださいね。
 
 
スポンサーサイト
2007.09.07 Fri l 石けん l コメント (26) トラックバック (0) l top

コメント

なんですかなんですかーー??これどうやって使うのかしら???
この上にナプキンを置く。でいいんですかね。
漏れてしまったときに便利ですねー。
2007.09.07 Fri l まいぱんだ. URL l 編集
布ねぇ・・・汚物の処理ってもちろん自分で洗うのよね・・・やっぱ私は躊躇してしまいます
2007.09.07 Fri l キピィ. URL l 編集
まいさん>あはは^^ 嬉しい反応だわー。このまま使ったり、一番右のはパットを置いてみたんだけど、そんなふうにも使えるよ。検索すると詳しいサイトさんがすぐに見つかるので、ぜひ見てくださいね。

キピィさん>「汚」と位置づけすると躊躇しますが、自分のものですもん~。平気ですよ^^ その手間で肌が健やかならOKと思ってます。(ほんとに辛かったから^^;)
2007.09.07 Fri l ★まーにゃ. URL l 編集
興味はあっても、洗ったりするのがめんどくって・・・
子どもがいると、どうしても見られることもあるし、同居してると
「ママちっち洗ってた~」とか、言われかねなくて。。。
そんなこんなで自分にあったナプキン探してます
肌に優しいのには魅力を感じまくりなんですけどね~
漏れたりはしないんですか??
2007.09.07 Fri l 檸檬シュガー. URL l 編集
かわいぃぃぃ!!!!付け心地もよさそう!!!
興味はすっごくあるんだけど。。。洗うのが面倒で。。。
隼人が新しく入った保育園がさぁ。。布オムツなのよ。。。
一人目ならいっかぁって抵抗なく入れるんだろうけど・・・
三人目にもなるとなんだかさぁ。。。これで最後かと思うと、もったいないし・・・
なによりも洗うのがすんごく面倒でさぁ。。。泣きそうになりながら洗ってるよ。。。
でも、これはそのてん、ずっと使えるからいいかもねぇ。。。
隼人のオムツはずれとσ(´Д`●)ぉぃらが上がるのと、たいしてかわらないかも!?
そんなのいやぁぁぁぁぁ!!!!

2007.09.07 Fri l もものき. URL l 編集
檸檬さん>洗い方も丁寧に説明してくださってるサイトさんが多いですよ。思うほど面倒ではないと思います。
「洗ってましたがなにか?」ってもんですよー。私も子供2人いますし、完全同居です。
多い日と外出時(長くなる場合)は、無理せず使い捨てです。気楽に軽い日だけでも使ってみるとよいかもしれませんね^^

もも>つけ心地、いいよー。そうそう、赤ちゃんの洗う手間と比べたら楽なもんだわ。
布オムツでやってくれる保育園なんていいじゃない!がんばれ~♪
はやちゃんのオムツといっしょに上がっちゃいやーーーーーーーー!!
2007.09.07 Fri l ★まーにゃ. URL l 編集
オオーw(*゚o゚*)wこれってばお初です。。。目からうろこ。。。
産後かぶれちゃって高~~~い医療用のをわざわざ買ってたけど
これだったらよさそうですね♪
○ェリシモさんですかホゥホゥ ((φ(・ω・。)メモメモ 
さっそくチェックします~。

2007.09.07 Fri l ぽぽママ. URL l 編集
フェリのカタログで布ナプをみつけて、ずっと気になってたんですが手作りってのもいいですね。
カワイイものも多いんだけど、柄物だと色移りしたとかっていうレポートもあったので、無地物がいいのかなぁとか色々と。

先月、3年ぶりに乙女の日が来て「干上がってなかった!」ってちょっと感動でした(笑)
母乳でずっと来てるから買い溜めした使い捨ても出番がないのですが、布だと洗って使うから経済的だし、場所もとらないしお肌にも優しいから、チャンスがあったら試してみたい一品です♪
2007.09.07 Fri l raq. URL l 編集
こればっかりは分からないことなんだけど、もしかしたら、つけ心地はレーサーパンツににているのかなあ。
2007.09.07 Fri l はし3. URL l 編集
ぽぽママさん>私も同じですー。2人生んだとたんにかぶれやすい体質になってしまったみたいで^^; 医療用ってのがあるのですか!知らなかったです。
○ェリシモさんは他のお買い物と一緒にってのが魅力ですが、布ナプだけならいろいろなメーカーがあって、ものすごく種類が豊富なんです。好みのものが見つかるといいですね^^

raqさん>フェリシモで知った!という方は多いようですね。柄物の色移りかぁ。。何度か洗えば大丈夫だけど、たしかに最初の何回かは気をつけないといけないかもしれませんね。(豹柄とかもあるよーw)
乙女の日、おめでとうございますww 久しぶりってすごく変な感じしますよね。布も機会がありましたらぜひぜひです。

はしさん>あははw レーサーパンツ、ぜひですよ!(ここでも言ってるしw)
男の方には分からないですよねー、ブルーディ。周りにその日の方がいらしたら、いたわってあげてください。
2007.09.07 Fri l ★まーにゃ. URL l 編集
布ナプキンは興味あります
月7日ナプキン使用、むれたりおできが出来る・・・
でも布ナプキンに不安もあるんですよね・・・量が多いので・・・
2007.09.07 Fri l ちびみみぃ. URL l 編集
私は両方のいいかたをつかっていましたね・・・丁度お二人の間なのかなあ・・・
資源のこと、手間など色々考えさせられますね。
2007.09.07 Fri l anne's. URL l 編集
初めて知ったよ。フェリシモもチェックしちゃった。
量の多くないときとかいいなーと思った。そのくらいになると、かぶれちゃったりすることもあるし。快適そうだな~。
洗うのは確かに面倒な気もするけど、慣れるとそうでもなさそうよね?
2007.09.07 Fri l ★ルーン. URL l 編集
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ 男性です。。。
離島に勤務していたときに,ナプキンが高くて買えないと嫁が嘆いていました。
これを知っていたら薦めてみたのに。。。w
貧乏性の嫁には,その都度買う…よりもうれしいかも。。。。何かの機会に話してみます^^
2007.09.08 Sat l 不動 明. URL l 編集
そっかぁ~ 肌が敏感な人には手放せないものかもしれませんね^^
私は毎回多いし、仕事上なかなかお手洗いにも行けなかったりで難しいけど
友達が悩んでたら教えてあげよ♪
2007.09.08 Sat l sugar drop. URL l 編集
みみぃさん>多い日は使い捨てを使うと割り切ってしまえば、不安も減ると思います。
頑張らずに最後の2日間だけ使うようにするだけでも不快感が減るかもしれません。
生理中に綿パンはけちゃう感覚です♪

あんちゃん>そうですね。布ナプをきっかけに、いろいろ学ぶところも多いです。
使い捨てナプキンも進化しましたよねー。花○に知り合いがいるのですが、オムツとナプキンの進化はものすごいスピードだそうです。それだけ需要が多いということなんですね。両方上手に利用していきたいなぁと思ってます。

ルーン>初めてだった?UPしてよかったー^^ いつもこっそり薄字でほんのちょこっとふれるだけだった布ナプネタだけど、今回はきちんと書いてみたの。生理前も気をつけて、何かあててたりするでしょ?そこから不快感って始まってるよね。軽い日だけ布にするだけでもすごく楽になるよ(私の場合はね)
洗うのは慣れちゃう。案ずるよりナントカってかんじだよー。

明さん>たしかにナプキンって毎月のことなのに高いですよねー。けっこうかさばるから場所もとるし体にもやさしいし、ぜひおすすめしてみてくださいね。
離島のナプキンが高いって知りませんでした。輸送コストとか上乗せですもんね。もっと早く話題にすればよかったなぁ。
2007.09.08 Sat l ★まーにゃ. URL l 編集
しゅがー>もし悩んでる方がいらしたら、こんな選択肢もあるということを教えてあげてね~^^
2007.09.08 Sat l ★まーにゃ. URL l 編集
あたしも量が多くてなかなかトイレに行けないことが多々あるから気になっちゃうのよね・・・><でも肌触りでは布がいいよね~ネル生地はやっぱスリスリしていくらい気持ちよくてなんか落ち着くよね~^^ちょっと量が少ないときに使ってみたいなって思ったよ☆
2007.09.08 Sat l ともっち. URL l 編集
内装派なのですが、夜や家にいるときはナプなのでやっぱりかぶれが心配です……
夜も大丈夫なんですか?
2007.09.08 Sat l hoi猫. URL l 編集
ともっち>うんうん、様子をみながら使ってみるといいよー。すごく楽だよ^^

hoi猫さん>お^^ 内装派ですか!私も仕事をしてた頃は内装派でした。オーガニックのものとか今は手に入るし、いいですよね。多い日の夜は割り切って使い捨てをつかってますが、オシリ部分の広いものとかも出てますよ。
2007.09.08 Sat l ★まーにゃ. URL l 編集
いつもカイカイ~になっちゃうのですよ。
1年前くらいから、興味があって ためしにって感じで欲しいなと思いネットで調べたら
1枚600円もしてた^^; 
使っている人の意見を聞きたかったのだけど、まわりにはダレもいなくて・・・

仕事をしてるので内装派(2日目と夜)ですけど、念のためにつけるので、それを布地にしたらやさしそうですよね。


2007.09.08 Sat l ぴーママ. URL l 編集
ぴーママさん>お値段はものによってですが、600円ならお値打ち価格じゃないでしょうか。メーカーさんによっては、吸収体や防水シートを使っているところもあります。ちょっと値段は高くなりますが、使いやすくていいですよ^^
内装するものの素材によってもカイカイの原因になることもあるようです。いろいろと試してみて、快適に過ごせたらいいですね。


皆様へ
ミニメで相談してくださる方も何人かいらして、あぁー皆さんブルーディには苦労なさってるなぁと思いました。不快なかんじを少しでも減らせたらいいですよね。
もしコメントには書きにくいけどちょっと相談!という方がいらしたら、遠慮なくメールでどうぞ。
コメントしにくい記事に、たくさんのコメントをありがとうございます<(_ _)> 
2007.09.09 Sun l ★まーにゃ. URL l 編集
おおお!!!!私も使ってますよ!!
私は、ネル地買って、白うさぎのをまねてプレーンタイプで作ってみました♪
まだ3カ月目くらいかな?腹痛がなくなるって効いたので・・・これからに期待!!
一度使うと紙ナプに抵抗がでますね^^;
洗うのだけがなあ・・・ めんどくさいけど・・・。
2007.09.13 Thu l myu. URL l 編集
お^^ お仲間さん!うれしー♪
私は使って3年ですが、もう手放せません。洗う手間は、あの心地よさのためには我慢ですよねー。慣れちゃいましたけどw
2007.09.13 Thu l ★まーにゃ. URL l 編集
驚きました! 布ナプ?? しらなかったです。。毎回かぶれるので自分にあう使い捨てを模索中であります。。でも・・これがまたないんですよ~( TДT)  布ナプかぁ・・すごく興味津々です!!!
2007.09.20 Thu l rst331. URL l 編集
驚かないでください^^ 最近ではだいぶメジャーになってきましたよ。
私も合うものがなかなかなく、布ナプにたどり着いたんです。生理のはじめとおわりに試しで使ってみるといいかもしれませんね。ぜひぜひ。
2007.09.21 Fri l ★まーにゃ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/641-156b97c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
