--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 

 
 
9月1日(土) TAOさんの石鹸教室に参加しました。

いただいたレシピで復習の石鹸です。
ちょっとカラーが違いますが、手持ちの近いカラーの石鹸を選んで入れてみました。
 
TAOさんのレッスンで使ったチョコは、ミッシェルクルイゼルのカカオ99%
今回使ったものは、リンツのカカオ99%です。
同じ分量を使っても、色が違いますねー。
99%じゃなくても使えるそうなので、またバレンタイン前にでもチョコレートの石鹸を作りたいなと思います。
 
EO スイートオレンジ・フランキンセンス
 
9/3 作成 10/1解禁予定

 


 

カラフルなコンフェ入りの二つがお教室で作ったもの。

昨日郵便で自宅に届きました^^


もうひとつは、講習終了後にお土産にいただいたチョコレートの石鹸です。


 


 

2007.09.11 Tue l 石けん l コメント (17) トラックバック (0) l top

コメント

TAOさんの本を買ったばかりなので興味ワクワクです。
チョコで石けんも楽しいですね。
右のチョレートの石けん。
深みがあって好きです。

2007.09.11 Tue l みかちん. URL l 編集
ひゃぁ~~~~??美味しそうなチョコだわ~~~wwwいい香りがしそうだわ♪ホントキレイ~~~☆まーにゃの勉強熱心には感心??
2007.09.11 Tue l ともっち. URL l 編集
カラフルでィィですねっ?見てるだけで楽しく、そして食べたく!?なっちゃいますねっ?
2007.09.11 Tue l みか. URL l 編集
食欲をそそりますね。絶対に羊羹だと思いました。
2007.09.11 Tue l はし3. URL l 編集
初めまして♪あしあとからやってきました(^^)
ご訪問ありがとうございました?とてもすてきなブログですね♪
私も、手作りにとても興味があります^^中々自分で作ることが無かったのですが
最近パン作りを始めました、まだまだ経験不足ではありますが(汗)
何かを自分の手で作ることって本当に楽しいですよね!!
手作り石鹸も今は買うだけですが、いつか自分で作れたらな~と思います(*´∇`*)

2007.09.11 Tue l ふさママ. URL l 編集
きれいだね~^^ チョコの香りとかするのかしら~? 間違えて食べちゃいそうだわ~^^
2007.09.11 Tue l sato♪. URL l 編集
可愛いね~ いつかお教室に参加してみたいな^^
2007.09.11 Tue l sugar drop. URL l 編集
みかちん>右のはお土産の石鹸です。オイルの配合が違うそうですよ^^ オイルでもチョコのメーカーでも色が違ってくるなんて面白いですね。

ともっち>香りはね、カカオバター使ったほうがそれらしい香りになるよ。でも久しぶりに精油で香りをつけたから、いい香りが残ったらいいなー。

みかさん>こんな感じも楽しいですよね。自分ではこういうデザインにはしなかったと思うので、習いに行ってよかったです。

2007.09.11 Tue l ★まーにゃ. URL l 編集
はしさん>チョコを使ってるのに羊かん色なのですよ(笑 

ふさママさん>はじめまして。クルル検索で「石鹸」からおじゃました。こちらこそご訪問ありがとうございます。手作り、楽しいですよね。石鹸もぜひ^^

satoちゃん>ありがとー。チョコの香りは全くしません(笑 でも、オレンジの香りがする石鹸になりました。

しゅがー>情報をキャッチしたら、ぜひ行ってみてねー。
2007.09.11 Tue l ★まーにゃ. URL l 編集
オオーw(*゚o゚*)w たべちゃいたいくらい 美味しそうに出来ましたね 
2007.09.11 Tue l anne's. URL l 編集
使うと幸せな気分に浸れそう・・・とてもおしゃれですね
2007.09.11 Tue l キピィ. URL l 編集
可愛い~~?
チョコを食べるとにきびが増えるよ。なんてよく言うけど
石鹸の場合はだいじょぶなんだろうかww
2007.09.12 Wed l 美海. URL l 編集
秋の色の石鹸ですね~♪
少し涼しくなってきたし、肌で感じる季節が石鹸にも表れている感じがするよ^^
ココアパウダーでなくチョコを練りこんだ石鹸も可愛いな~♪と思って じっくり見てしまいました。
2007.09.12 Wed l syou~☆. URL l 編集
あんちゃん>美味しそうですか^^ ありがとー。

キピィさん>ちょっと大人色ってかんじですよね。解禁が楽しみです♪

みみちゃん>食べて吸収するのとは違うから、ニキビは大丈夫だと思うよw でもチョコレートアレルギーのひとは使えないねー。使い心地が楽しみだよ。

syouさん>秋色ですね~^^ ココアとは違ったかんじになりました。色だけで見たら、ココアのほうがチョコ色になりますねぇ。使い慣れたマルセイユでまた作ってみたいと思ってます。(これだけ使っても効果わからない気がするーw)
2007.09.12 Wed l ★まーにゃ. URL l 編集
チョコがおいしそう・・・・
2007.09.12 Wed l もものき. URL l 編集
貰った人は、まず匂いをかいでみると思う ^^
チョコレート自体にカカオバターをつかっているので乾燥肌の私は、是非使ってみたい石けんです。ほかにも効能はあるのかしら。
名古屋でも教室してくれないかしら^^;
2007.09.12 Wed l ぴーママ. URL l 編集
もも>なんか美味しそうな質感だよねw

ぴーママさん>香りはほんとに付けないとナイですw 効能というより、お遊び要素のが強いんじゃないかな~って感想です。保湿効果を狙うなら、カカオバターがしっかり入るレシピを選ぶとよいと思いますよ^^
カカオバター入りの石鹸は2バッチ作ってますが、しっとりでほんのりチョコの香りがして好きです。

2007.09.12 Wed l ★まーにゃ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/642-6f1fe3ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
