--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
「紫芋の鬼まんじゅう」
 
http://cookpad.com/mahnya/recipe/221255/
 
 
今年のお芋堀り、普通のサツマイモよりも紫芋のほうが当たり!
 
株によってお芋のつきかたが違うのも、畑で収穫する醍醐味ですよね。
 
 
さて、紫芋といえばこちらの鬼まんじゅう。
 
普段と同じように作るのに、お芋の種類が違うだけでお洒落さん^^
 
ちょっと和菓子っぽさがアップするところが気に入ってます。
 

 

 
 
それと、さつまいもとりんごの甘煮(レーズン入り)
 
 
これは相方が好きなので作ってあげました。
 
本当はもっと形と食感を残したほうが私は好きなのですが、
 
会社ででる甘煮はこうやって煮崩れてるものなんだそうで。
 
 
ほどよく煮崩すために、圧力鍋を使いました。
 
甘さは控えめに。
 
お子さんの離乳食にもいいですよね^^
 

 

 
 
ぽてっと、芋餡みたい。
 
おいしかったです。
 

 

2007.10.25 Thu l お菓子 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

紫芋のタイトルにもしや……と思ったらやっぱり!あぁ、最初に教えてただいたレシピで  作った感動を思い出してしまいました~
2007.10.25 Thu l hoi猫. URL l 編集
見た目が練り菓子っぽくておしゃれですね-
2007.10.25 Thu l キピィ. URL l 編集
うちに蒸し器があることがわかりました! <( ̄∇ ̄)ゞ
2007.10.25 Thu l がんばじゅん. URL l 編集
おいしそうです(。・ρ・)ジュル
お芋大好きです(ノ´∀`*) 今度作ってみようかなー(*´∇`*)
2007.10.25 Thu l ニャンヴォゎザァ. URL l 編集
可愛い~~~~?
紫芋だとホントに可愛らしさUPするね^^
甘煮も凄く綺麗な色^^
2007.10.25 Thu l 美海. URL l 編集
おおお!!!やっぱ鬼まんじゅうは紫いものほうがかわいく見えますね^^
わたしも今年もまーにゃさんのレシピで作らせていただこうと思ってます!さつまいも沢山貰ったんで♪
2007.10.25 Thu l すーしん. URL l 編集
芋の季節だよね~。日曜日に芋掘りにイッテキマース"8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--..
2007.10.25 Thu l 不動 明. URL l 編集
ここの畑の紫芋は、蒸かしただけでも芋羊かんのようで美味しいんです。
年末のきんとんまで大事に使おうと思ってます^^
鬼まんじゅう、手軽でおいしいおやつなので、ぜひつくってみてください。

2007.10.26 Fri l ★まーにゃ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/652-2b6c5cbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
