--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
TAOさんのシンプル石けん レシピ
EOは前田さんの「夜の女王」のブレンドで。
 
 
 
 
 
 
きれいに紫根の色が出たのに、EOを混ぜた瞬間ドキっっ!!
 
ベンゾインの色がけっこう強くて。。紫根が負けちゃうと焦ったけど、
ほどよいピンクに仕上がりました。
 
 
香りもつけた直後は期待していた香りとはイメージが違ってアレ?というかんじでしたが、
熟成が終るととてもよい香りに仕上がってました。
 
熟成期間も考えて香りはつけなくちゃいけないけど、レシピ通りならある程度安心。
 
イランイランは大好きな香りなので、特別な石けんになりそうです^^
 
 
 
 
 

10月26日作成 11月23日解禁しました。
 
 
 
熟成中の石けんは、日記の下書きで管理することにしました~^^
只今51バッチ。
石けん作りにもずいぶんなれてきて、作りたいイメージのものができるようになってきました。
サークルのお友達と交換させてもらった石けんもたっぷり使わせていただいて、自分が好きなオイルや苦手なオイルもだんだんわかってきたように思います。
急にまた寒くなってきて、温度や湿度によって石けんの出来も変わってくるんだなーと実感してます。
まだ石けんを始めてから1年経ってないので、じっくり考えながら作っていきたいなと思ってます。
 
 
食べちゃえばなくなっちゃうお料理と違って、ゆっくり記録に残せるっていいな~。
 
これからは、解禁してから使い心地も合わせて日記にUPしますね♪
 

 

 

↑待機中の石けん日記です
スポンサーサイト
2007.11.24 Sat l 石けん l コメント (17) トラックバック (0) l top

コメント

思わずポッ~と見てしまいました。
とっても色が素敵で見とれてしまいました。
左下の全て選択って何かでてますけど、これは何ですか?
石けんが見れるのかしら?

2007.11.24 Sat l みかちん. URL l 編集
みかちん、ありがとう^^ EO入れる前はもう少し紫だったのですよ。偶然ですがピンクっぽく仕上がりました。
下のは「日記の下書き」の一覧です。
こんなふうに、熟成中のものは書きかけの日記にしてありま~す。
2007.11.24 Sat l ★まーにゃ. URL l 編集
久々の石鹸?
綺麗な色が出たね~^^
これから続々待ち構えてる石鹸があるんだね^^
楽しみだな~^^
2007.11.24 Sat l 美海. URL l 編集
 これは石けんって感じがしますね。以前のものは羊羹に見えたり、チョコレートに見えたり、たいへんでした。これなら安心してみていられます。
2007.11.24 Sat l はし3. URL l 編集
みみちゃん>食べるものじゃないから、撮影もの~んびりになってしまってw またゆっくりUPするので見てね~♪

はしさん>あはは^^ そーかもしれませんねw あまり時間に余裕がなかったので、しばらくこんなかんじでシンプルな石けんが続きます。安心して見てくださいねw
2007.11.24 Sat l ★まーにゃ. URL l 編集
やさしいアースカラーみたいな色合い 色や香りそれに待ってる時間
まーにゃんは石けんとお話しながらつくってるみたい(´▽`//

ブログにこんな使い方があるのですね>日記の下書きで管理
(◎。◎ またまた目のウロコが・・・
2007.11.24 Sat l もとちよ. URL l 編集
本当に素敵な色^^
紫根の石けんってこんな柔らかい色の石けんにもなるんだ☆
待機中の石けんが沢山あってこれからも楽しみになっちゃうね^^
2007.11.24 Sat l sugar drop. URL l 編集
優しい色も綺麗です^^ 紫根を使うとつい欲張って?濃い色にしてしまうけど、淡い色も良いな♪
2007.11.24 Sat l bellelinko. URL l 編集
個人的にピンク色が好きなので
いい感じに仕上がっている石けんの色に惚れ惚れ~♪
2007.11.25 Sun l みっち♪. URL l 編集
いつも ま~にゃさんのフォトには惚れ惚れします^^
石鹸のピンクも 濃くもなく淡くもなく 絶妙な色合いで可愛いですね♪

私 作るのに一生懸命で書き残す事に重点を置いていたけど 時間をかけて 使い心地なども一緒に書き込むってのも いいですね^^
2度書くと なんかややこしいな~って思って 使い心地が良くてもアップしてないや^^;
2007.11.25 Sun l syou~☆. URL l 編集
もとちよさん>お料理ブログばかりだったので、石けんってどう扱っていいか迷ってたの。せっかくだから使い心地や感想まで書き留めておきたいなと思って、このかたちに落ち着きそうです。石けん作りは本当にいい時間で、癒されてますよ^^

しゅがー>配合の割合が少ないオイルで抽出したので、淡い色になりました。
待機中の石けんたちもすぐにUPしたくなっちゃうのだけど、なかなか写真が撮れなくてw それならゆっくりUPでもいいかなーってこんなふうにしてみました。

ベルさん>ベルさんからいただいた紫根、だいじに使わせていただいてます^^
前回作ったのは濃い色だったから、今回は淡い色で作ってみました。天然の色なのに、とってもきれいね! ありがとう?
2007.11.25 Sun l ★まーにゃ. URL l 編集
みっちさん>偶然っぽいですが、好みの色になりました~^^ ありがとうございます♪

syouさん>私も2度はかけないけど、使い心地まで書いておきたいなーって思ってて。ちょうど解禁の石けんと日記のUPが重なったので、いい機会だからUPするタイミングをずらすことにしました^^
石けんの色、褒めていただいてうれしいわ?
2007.11.25 Sun l ★まーにゃ. URL l 編集
優しいピンクですね これなら使うのがうきうきしそう
2007.11.25 Sun l キピィ. URL l 編集
すごいすてきな色だわ!!!!
そうそう!ブルーベリーだけど、やっぱり色が変わっちゃったわ。。。
まだまだ、勉強しないとなぁ。。。
51バッチか!すんごいなぁ!!
2007.11.26 Mon l もものき. URL l 編集
キピィさん>いつも渋い色をねらってしまって^^; たまにはこんなピンクもいいですね

もも>まだまだ私も勉強不足だよー。ブルーベリー、どんな色になったのかな!すごく気になるよぉ~。素材、色、形、組み合わせが無限にあるかんじでおもしろいね^^
2007.11.27 Tue l ★まーにゃ. URL l 編集
おねんねしてるコたちがいっぱ~い^^
それだけ楽しみもいっぱい待ってるんだね♪
2007.11.27 Tue l えん☆とま. URL l 編集
手作り石鹸…。
作ってみたいですねぇ。
2007.12.13 Thu l 眼鏡フレーム. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/656-bf1c082c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
