--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
あらあら、今年はどうしたんでしょう
 
あっちからもこっちからも、柚子をいただきました!
 
1才柚子っていうのかな?小さな柚子をたくさん^^
 
 
柚子の香りは大好きで毎年この時期買うのですが、
 
今年はいただいた柚子でいろいろ楽しめます♪
 
 
 
まずは、大好きなsatoちゃんの柚子シフォン。
 
ものすごくいい香りで、しっとりふわふわ~!
 
母も大好きなので、実家へ持っていって早めのクリスマスをしました^^
 
 
このシフォンを焼くと必ず「上手だねぇ^^」って褒めてくれます。
 
母はなかなか褒めてくれないひとなので、素直に嬉しいです。
 
 
 
satoちゃん、いつもお世話になってます。ありがとー!
 

 

 
 
実家の柚子の砂糖漬けをのっけて食べました。
 
柚子の香り、満喫^^
 
 
マーマレードのように煮てしまうのもいいけれど、砂糖漬けもいいですね。
 
手間いらないしww
 
紅茶に入れても、とってもよい香りがします。
 
 
 
今年のクリスマスケーキはどうしようかな。。
 
何かひとつは作りたいんだけども、まだ決まってません^^;
(あ、プレゼントは決まりましたがww)
 
 
 
 
さて、今日で学校はおしまい。
 
無事に2学期が終わることに感謝です^^

スポンサーサイト
2007.12.21 Fri l お菓子 l コメント (30) トラックバック (0) l top

コメント

いよいよ冬休みですね。明日は柚子湯にでも浸かりましょう・・・とっても美味しそうなシフォン。頂いてみたいわあ・・・お子ちゃまたちがきっとクリスマスケーキも楽しみにしてらっしゃるでしょうね。ちょっと忙しいけれど楽しい季節がやってきましたね
2007.12.21 Fri l anne's. URL l 編集
お母様お元気になられたようで、良かったです^^ まーにゃさんの美味しいものをいっぱい食べてもらって、お風邪にお気をつけて良い年をお過ごして頂きたいですね^^
2007.12.21 Fri l 北陸♪. URL l 編集
ゆず、いいですねぇ~^^
お料理にもいいし、お風呂にもいいですね^^
2007.12.21 Fri l すーしん. URL l 編集
うわぁ~~~♪あたしもさとちゃんのゆずシフォン焼きたくなっちゃったぁ~☆ゆずジャムも作らなきゃ^^クリスマスいよいよね~~^^;;さてと・・・なにしましょww
2007.12.21 Fri l ともっち. URL l 編集
あんちゃん>冬休みがきましたね~^^ 柚子湯用にちっちゃいのを沢山準備してますよw イベントが多くて、忙しいけど楽しい季節ですね♪

北陸さん>お気遣いありがとうございます。母の治療は長期戦なので、楽しいことはしっかり楽しんで過ごしているようです^^ 北陸さんもよいお年を~♪

すーしんさん>何にでも使えていいですよね。この香りがプラスされるだけで、ぐっと雰囲気変わりますもんねー^^

ともっち>美味しいよね!satoちゃんのシフォン? ともっちも焼こうよ~♪
クリスマスっていろいろやりたいんだけどなかなかね~^^; でもできる範囲で楽しみたいね!
2007.12.21 Fri l ★まーにゃ. URL l 編集
ゆずのシフォンケーキおいしそうですージュル・・・。
柚子の砂糖漬け、うちの母も代々の味で作っています(ノ'ェ')ヨッ
おいしいですよねー^^
お正月になると、たくさん食べちゃう^^
2007.12.21 Fri l まいぱんだ. URL l 編集
わぁ~^^ゆずしふぉんだぁ~☆
オーブンがいまの家にないので作れませんが・・・;w;
まーにゃしゃんのゆずシフォンみてると^^食べた気分になります♪
|x・)柚子の砂糖漬けって砂糖につけるだけでいいの・・・?
2007.12.21 Fri l 衣恋. URL l 編集
わあ~^^ふわふわでおいしそう~^^紹介してくださってありがとう*^-^*
つくれぼもありがとね^^おかげさまでまーちゃんで10人になりました^^
うちも今年はゆずをたくさんいただきました。ゆずと同量の氷砂糖でゆず茶にしようと思ってますよ~^^ クリスマス、何作ろうかな~^^
2007.12.21 Fri l sato♪. URL l 編集
まいさん>ありがとうですー^^ satoちゃんレシピのゆずシフォン、最高ですよ!
砂糖漬け、お家の味なんですね。そういうのっていいなー。美味しくて止まらなくなっちゃいますよねw

衣恋ちゃん>オーブン、小さめのサイズでもあるといいですね~^^
柚子の砂糖漬けは、柚子をそのまま薄くスライスして砂糖と交互に重ねて瓶に詰めていくだけですよー。(私が近所のおばちゃんから教えてもらったのは、そうです)
2007.12.21 Fri l ★まーにゃ. URL l 編集
satoちゃん、おはよう~^^ 一緒に書き書きしてましたww
つくれぽ、10人目だったのですか!嬉しい~♪ 話題のレシピ入り、おめでとうございます?
クリスマスは、今年もぐるぐるにしようかな~。satoちゃんのプロフ画像見たら作りたくなっちゃった!刺激されまくりです~♪
2007.12.21 Fri l ★まーにゃ. URL l 編集
柚たくさん!!
ヾ(´・∀・`)ノ イイジャナーイ!!
柚シフォン、我が家にも一個!!!!
とってもフワフワ感が画面でもばっちりわかりますよぉ!
2007.12.21 Fri l もものき. URL l 編集
柚子シフォン作りたくなっちゃった~
まずは・・・引っ越してから行方不明の道具を探さなきゃ^^;;;美味しそう^^
2007.12.21 Fri l sugar drop. URL l 編集
いいです:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・ねぇ~
私も柚子大好きです(*ノノ)
シフォンってすごく難しいイメージがあって作ったことないんですが やってみようかなw
ここにくるとプロのコーディネーターさんかと思うくらい感動しちゃいますw
お勉強させていただいております(*- -)(*_ _)ペコリ
2007.12.21 Fri l ニャンヴォゎザァ. URL l 編集
ふわふわ感が伝わってきます 柚子シフォン 砂糖漬けってレモンのシロップ漬けと作り方いっしょなのかなぁ?
2007.12.21 Fri l キピィ. URL l 編集
こんにちは、初めまして。足跡からきました、ありがとうございます<(__)>

とっても綺麗な写真ですね!美味しそう^^柚子はちょっと苦手なんですが、シフォンケーキ美味しそうです!!
2007.12.21 Fri l タカノ. URL l 編集
私もこの時期柚子をいただくんだけど、
いつもお風呂に入れるくらいしかしないで終わっちゃうんだ~
まーにゃんはいつも美味しいものに化けちゃっていいなぁ♪
2007.12.21 Fri l みっち♪. URL l 編集
きたぁ~!satoさんの柚子シフォン!!!!
このシフォンはホント美味しいよね~^^
初めて作ったときにカステラになったのはもう良い思い出www
柚子の砂糖漬けも大好き!
昔は爺様がよく作ってくれたっけ。今はもう作れなくなっちゃったけど・・
これは本当の良い思い出^^
2007.12.21 Fri l 美海. URL l 編集
もも>柚子たくさんww 今年はどーしちゃったんだべか。。ってかんじよ!ありがたくいろんなものに使ってるよ~^^ 柚子シフォンお届けに行きたいよ!!

しゅがー>道具たち、迷子ちゃんなの?? 早く探し出してあげてー!! んで、柚子シフォン焼こうよ♪

ニャンさん>シフォンは要所要所をしっかりおさえれば、きちんと焼けると思いますよ^^
ぜひチャレンジしてみてくださいね。
2007.12.21 Fri l ★まーにゃ. URL l 編集
キピィさん>伝わりましたか^^ 嬉しいわ~♪ レモンのシロップ漬けは作ったことないのですが、お砂糖と柚子のスライスを交互に入れていくだけでいいのよって教わりました。その通りに作ってますよー。

タカノさん>ご丁寧にありがとうございます。はじめまして^^
写真を褒めていただいて嬉しいです。柚子そのもののイメージとは違うかもしれません。いい香りがしてふわふわ美味しいですよ。

みっちさん>お風呂に入れるのは本当に贅沢ですよね~^^ ついつい長湯になっちゃいますねw いろいろなお料理に変身させて楽しみますよ~!

みみちゃん>カステ。。。www 思い出した~^^ でもでも、みみちゃんほんとうにいろいろ上手になったよねー。また作ろうよ!
柚子の砂糖漬け、思い出の味なんだねー。今度はみみちゃんが作るといいよ!おいしいもんね^^
2007.12.21 Fri l ★まーにゃ. URL l 編集
ォオ(*?o?*)オォw うまそうですね。。。お腹すいたw ゆずの砂糖付けって。。。。ザボン漬けみたいなものかな?
2007.12.21 Fri l 不動 明. URL l 編集
まーにゃさんの料理をなかなか褒めない!!????
ってことはお母様はさらに料理上手なんですね!!
2007.12.21 Fri l ちびみみぃ. URL l 編集
ご訪問そしてコメントありとうございました タイ国生活 お花たち お楽しみいただけたでしょうか?

ゆず大豊作の歳でしょうか ゆずを湯に入れて 贅沢三昧いたしましょう。
まーにゃも とんぼも 肌が・・・すべすべ~~!
2007.12.21 Fri l とんぼ. URL l 編集
柚子の香りって、大好き?
買い物へ行くと、柚子の香りがしてホッとする^^
2007.12.21 Fri l 桃ぞう. URL l 編集
美味しそうですね~♪ 今年は、柑橘類が豊作なんでしょうね~?
私も、沢山いただきましたけど・・・ケーキが作れないのでジャムや、蜂蜜付けにしましたぁ~。
2007.12.21 Fri l キャロリン. URL l 編集
いつも美味しそうです。クリスマスケーキのレポートが楽しみです。
2007.12.21 Fri l はし3. URL l 編集
ゆず、もらってはいませんがスーパーでも安かったので、私も砂糖漬けチャレンジしてみようかな?ジャムでもいいのかな?
まーにゃさんのクリスマスケーキ、楽しみです。
2007.12.21 Fri l rain. URL l 編集
不動さん>ザボン漬け、おいしいですよね~^^ んでも、あんなに手がかかってお上品なものではないですよw 運動部がよく食べるハチミツレモンみたいなかんじで、切ってお砂糖と交互に重ねていくだけです。しっとりですよー

みみぃさん>お料理に限らず、あまり褒めない母ですww 

とんぼさん>植物が大好きなので、とんぼさんのブログ楽しませていただきました^^ こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます。今年はみかんもたくさんとれたと、ご近所さんからいただいたんですよー。柑橘類はいい年だったのでしょうかね。
柚子三昧ですね♪今日は柚子湯しましょう?
2007.12.22 Sat l ★まーにゃ. URL l 編集
桃タン>ほんといい香りだよね~^^ 柚子っていろいろ使えるから、この時期楽しいよね!

キャロリンさん>豊作なのかもしれませんね~。ハチミツ漬けもいいですね!やってみます~♪

はしさん>レポートできたらいいな~^^ まだ何を作ろうか迷ってますw

rainさん>ジャムも美味しいですよ!火を通してしまったほうが保存がききますし。砂糖漬けは、そのままの味や香りが楽しめるので、少量でも作ってみるといいですよ!
2007.12.22 Sat l ★まーにゃ. URL l 編集
先日はコメントありがとうございました^^
柚子、大好きです♪いい香りですよね。。
柚子のお風呂にのぼせるほど浸かりたいものです。。
クリスマスというのに、我が家はツリーを出しただけです(苦笑)
2007.12.22 Sat l きらり*. URL l 編集
こちらこそ、ありがとうございます^^
柚子湯は気持ちがいいですよね~♪
クリスマス、ツリーを出してお祝いできるならよいと思いますよ!
2007.12.25 Tue l ★まーにゃ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/660-8fba8ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
