--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
 
実家の母から教えてもらったレシピです。
 
もともとはお向かいのおばさんが知り合いのおばあちゃまからいただいたのが美味しくて、
レシピを聞いたらなんと単位がgじゃなくて合だったんですってw
それをおばさんがグラムに直して、量も沢山だったのを作りやすい分量にして。。と
こんなあったか~い経緯で教えてもらったレシピです。
 
 
 
大根1本を切り、塩大さじ2弱、ざらめ150g、お酢50㏄強を混ぜて
重しをして1~2日おいて出来上がり!
 
 
 
先に塩をまぶしてしばらくおいて水気を切れば、
ざらめとお酢の分量は上記よりも少なくして大丈夫です。
 
お好みで柚子や人参、赤唐辛子の輪切りなどを加えても美味しいです。
 
 
 
 
 

 
 
ん? 柚子大根の水分を絞ったかんじじゃない?? な~んてw
 
 
生の大根が苦手な相方も、これならさっぱりして美味しいと食べてくれます。
 
 

 
*重石はなくても、漬物を漬ける容器で大丈夫です。
(フタにねじがついてて重し代わりになるやつです)
 
 
 
お正月は紅白なますだけど、普段はこれがお気に入りです^^
 
 
 
 
 
 
 
今年の目標は、「普段パパッとできるレパートリーを増やすこと」。
 
お料理やお菓子作りって面白くて、ついつい背伸びして頑張ってしまいがち。
 
でも毎日のことだから、少しでも早く美味しくできるものをもっと見つけたいなって思います。
 
気分も新たに、頑張ります^^
 
 
昨年に引き続き、「和食」も勉強しますよー♪
 
 
 
 

2008.01.02 Wed l 和食&さっぱり系 l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

今年もよろしくね。ここにくるとε=Σ( ̄ )ホッとします。とっても美味しそう・・・みんなのあったかあい気持ちが隠し味だね。
2008.01.02 Wed l anne's. URL l 編集
年末年始って沢山食べ過ぎたりしがちだから、こう言うお漬物が体に優しくて
一番美味しく感じそうですね^^
2008.01.02 Wed l sugar drop. URL l 編集
ご飯の時に、ポリポリ食べたら、美味しいでしょうね。こういったもの達が、色を豊かにしますよね。今年は和食を学ばれるとか。楽しみにしております。
2008.01.02 Wed l はし3. URL l 編集
おいしそう これは作ってみたいです
2008.01.02 Wed l キピィ. URL l 編集
柚大根大好きです^^
おいしそうだな~^^
2008.01.02 Wed l すーしん. URL l 編集
とっても美味しそうです(*´∇`*)
柚子もお大根も大好きだしw 主人もお漬物大好きなので この美味しいお大根の季節にぜひ作ってみようと思います(*ノノ)
2008.01.02 Wed l ニャンヴォゎザァ. URL l 編集
お正月ならではの一品って、普段にも美味しいよね^^
σ(・・*も一品教えてもらってきました♪ 後日UPできるかも~^^
2008.01.02 Wed l えん☆とま. URL l 編集
柚子大根簡単でいいですね。
今年もまーにゃんのレシピ見ながら、作りたいと思うみかちんなのでした。

2008.01.02 Wed l みかちん. URL l 編集
まーにゃさん、明けましておめでとうございます!!
昨年、まーにゃさんのハンドメイドソープに出会って、悩みのタネだった娘の乾燥肌にも明るい道が開けました☆本当に感謝しています^^
まーにゃさんんのおいしそうなお料理&石鹸、今年も楽しみにしています。
ではでは今年もどうぞよろしくです♪


2008.01.02 Wed l naomin*. URL l 編集
↑ これ良い~~♪
でも・・・・・もう大根無いよぉ~。
2008.01.02 Wed l dinhiru. URL l 編集
あんちゃん>私もあんちゃんのブログでホッとさせていただいてますよ~^^ ご近所さんから教えてもらうレシピってあったかくていいですよね!

しゅがー>うんうん、そうだよねー。ついつい食べ過ぎちゃう!お酢と大根でおなかも休まるかんじですよ。

はしさん>昨年から引き続き和食もがんばります^^ 早くて美味くて安くて、彩りもよくて。。って考えるとなかなか難しいのですが、楽しく作っていきたいですね♪

キピィさん>ちょっと甘めのお漬物なので、お茶うけにもいいですよ~。まずは半量にして作ってみてくださいね!
2008.01.02 Wed l ★まーにゃ. URL l 編集
すーしんさん>美味しいですよね~^^ ちょっと水分を抜いたかんじなので沢山食べられますよ!

ニャンさん>ぜひ作ってみてくださいね^^ 一度この分量で作っていただいて、あとの微調整はお任せしま~す!(一応、習ったとおりの分量でUPしてます)

えんちゃん>うわー、どんなお料理を習ったのかしら!楽しみにしてます~?
お正月料理ってくくらないで、普段にも使えるお料理が沢山あるものね!
2008.01.02 Wed l ★まーにゃ. URL l 編集
みかちん>柚子大根は拍子切りにして調味液に漬けて作りますが、上のレシピは柚子大根なんだけど沢庵っぽい~?ってかんじの仕上がりです。ぜひ重しをして水分を抜いて作ってみてください。

naominさん>あけましておめでとうございます。石けん、お肌に合ったようですね。よかった~^^ 今年もいろんなジャンルを楽しんでいきたいと思ってます。どうぞよろしくおねがいします<(_ _)> 

dinhiruさん>あらら~残念~。
2008.01.02 Wed l ★まーにゃ. URL l 編集
うん まーにゃんの今年の抱負みたいなのが”どーん”って伝わるような記事っ(^。^*

2008.01.03 Thu l もとちよ. URL l 編集
ぱぱっとレパートリー。
期待してますw
そういうのが増えると嬉しいな~^^

2008.01.04 Fri l 美海. URL l 編集
もとちよさん>昨年「和食!」って決めたら1年とっても楽しく過ごせたので、今年も抱負を書いてみました。今年も楽しめたらいいなって思います^^

みみちゃん>ぱぱっとは大切な要素だよね!ぱぱっとだから味はこの程度っていうのはいやなので、ぱぱっと美味しいやつ探したいなーって思ってます。みみちゃんもおすすめがあったらぜひ教えてね!
2008.01.04 Fri l ★まーにゃ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/663-7830e9ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
