--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 

 
 

 

 
 
 
前田さんのマルセイユ石けんレシピ
 
コーヒー液を攪拌15分後に加えました。
 
 
香りが残ったらいいなーと思いつつ後から加えたけど、
水分全量コーヒー液にしたときのほうがよさそう。
でもカフェオレっぽいふんわりした色合いになったのでよかった^^
 
 
 
11月8日作成  12月6日解禁予定
 
 
 
いろいろな配合の石けんがある中で、やっぱりこれ好き~って思うのです。
前田さんレシピのマルセイユ石けんはこれからもずーっとお世話になることでしょう。
なぜか我が家の子どもたちに人気があるのが、「茶色い四角い石けん!」
チョコとかコーヒーとか、おいしい色をしてるからかもね。
お風呂で使っていてほっとするのも、このタイプの石けんかも。
 
 
 
 

 

048  Coffee Marseilles soap 
 
『オイル』オリーブ油・ココナッツ油・パーム油
『EO』ナシ
『オプション』水分の半量をコーヒー液に。
2007.11. 8
 

 

ちまちま下書き保存していた石けん日記、3つ公開しました。

久しぶりの泡泡ブログになりました♪

 

 

スポンサーサイト
2008.01.17 Thu l 石けん l コメント (21) トラックバック (0) l top

コメント

我が家も茶色の石けんは人気です♪
ただの石けんなのだけど、人によって好みって随分分かれますよね。
今まで、ただ一個の石けんを使っていた頃は何も考えなかったのだけれど・・・
娘はチョコ系でダンナ様は今は炭が気に入ってるらしい・・・炭は消臭効果があるのよって言ったせいかもしれません^^
私はシアバターが入っているものに、この時期手が伸びます。
2008.01.17 Thu l ぴーママ. URL l 編集
チョコ系は子供にウケますね~^^ 息子を観察してると、いくつか並べておいてもチョコにいきますw
炭は私も大好き!しばらく作ってないから、また作りたくなってきました。暖かくなるまで待てないな~~~なんて、うずうずしてます。
2008.01.17 Thu l ★まーにゃ. URL l 編集
なんだか・・・w よだれが出そうなフレーバーです(´ェ`*)ネー
コーヒーとか香りだけで気分良くなりそうです(*´∇`*)
柑橘系もいい感じっぽいです(*ノノ)
2008.01.18 Fri l ニャンヴォゎザァ. URL l 編集
あたしはふゆみかんが気になった~。
クリームいらずのふゆみかん、かなり興味あるよ~。
2008.01.18 Fri l 美海. URL l 編集
私もふゆみかんが気になります^^クリームいらずなんて素敵すぎ?
2008.01.18 Fri l bellelinko. URL l 編集
ニャンさん>何かを添加して香りをつけているわけではないので、香ってもほんのかすかに。。という感じなの。でも顔を洗ったりするときにふわっと香りを感じたりすると、なんか楽しいなーって思います。下のふゆみかんは色だけで名前をつけちゃったので、全く柑橘系のものは入ってないんですよ(笑 スイートオレンジとかで香りをつけてもよかったですが、母に使ってほしかったので無香料にしてあります。

みみちゃん>ふゆみかん、母が好きなだけかもしれないよ~(笑 でも、オレンジ色の石鹸はなんだか元気でるし私も好きです。

ベルさん>夏にはちょっとおもたいかな?って思ってた石けんも、冬は心地よかったりするんですねー。シアバター入りの石けんは常に置いておきたいです^^
2008.01.18 Fri l ★まーにゃ. URL l 編集
お茶を漬け込んだオリーブ油を使って石鹸を作った時に
洗顔時の 微かなお茶の香りに感動した事を思い出しました。
EOを入れると コレまた楽しいけど、自然の香りは表現できない心地よさが感じられますよね。

私は 「ふゆみかん」 に1票です!
使ってもらえる人を思いながらの石鹸作りって 格別のものですね^^
2008.01.18 Fri l syou~☆. URL l 編集
あ~? syouさんおはようございます^^ この時間にsyouさん来てくださるのとっても楽しみなんですよ(笑
香りをつけていないのに自然な香りがするって嬉しくなりますよねー。緑茶インフューズの石けん、私も大好きですー!あの自然な色合いもいいですよね。
ふゆみかん、こんなに評価をいただけるなら、もっとちゃんと作ればよかったー。またなくなりそうになった頃に仕込みたいと思います。母は頭からつま先までコレだそうです。うれしくなります^^
2008.01.18 Fri l ★まーにゃ. URL l 編集
はははっ 早朝仲間よ! おはようございます^^v
この時間は 私のゆっくり出来る唯一の時間だよ(苦笑)

そういや ちょっと灰が・・・^^;
今の時期 石鹸作りはちょっと難しいですよね。 (灰と格闘し ヒヤヒヤ~w)
保温箱に新聞紙を入れたり 空いた精製水のボトルにお湯入れて保温したり・・・
でも、そうやって頑張って作った石鹸は 
また愛着がわきませんか?

ふゆみかんで ま~にゃママが風邪引かず元気でありますように^^

2008.01.18 Fri l syou~☆. URL l 編集
(ヾ(´・ω・`)ノオハヨウゴザイマス(o´_ _)o)ペコッ
石鹸作りはじめてまだ一年なんですか?驚いちゃいました^^どれもすっごぃキレイな石鹸ですけど、私はやっぱりローズヒップの石鹸に乙女心を刺激されちゃいました(´∀`*)ポッ まーにゃさんのお風呂はいろんな色とりどりの石鹸がおかれていにぎやかな色彩がありそうですねっ~??
2008.01.18 Fri l みか. URL l 編集
ふふ^^ 早朝仲間ですよね~♪
ほんとうっかり発泡スチロール箱に入れただけにしちゃったので、タネが冷めてしまったんですねぇ。11月あたまに作ったんですけど、ちょうどぐっと寒くなってきた頃でした。来年気をつけなくっちゃ~^^;
保温には「ゆたぽん」使ってますよー。タオルでくるんでおくと、ほんのりぽかぽかがけっこう長い時間持続します。このコーヒー石けんは気をつけて保温したのですがやっぱり出来が違いますね。
自分で作った石鹸も、お友達が作ってくださった石鹸も、すごく愛着わきますね^^
syouさんの石けんも愛情たっぷりでいつも楽しみにしていますよ!
2008.01.18 Fri l ★まーにゃ. URL l 編集
みかさん>お風呂にはいつも3~4種類置いてありますが、家族みんな好みが違うのでおもしろいですよ^^
ローズヒップの石けんは、ちょっと贅沢な気分が味わえます? 
2008.01.18 Fri l ★まーにゃ. URL l 編集
朝ローズヒップ石鹸で顔を洗うなんて優雅な気持ちで一日が迎えられそうですね!
夏と冬で身体や気分に合わせて選べるの、いいですね~
2008.01.18 Fri l hoi猫. URL l 編集
うわぁ~?コーヒー大好きなあたしにはたまらないわぁ~?香りがなんとも癒してくれるのよね~~~?すてき?
2008.01.18 Fri l ともっち. URL l 編集
うわっ!うわっ!???ふゆみかんも~ローズヒップも~素敵過ぎるぅ~?色がキレー?
2008.01.18 Fri l ともっち. URL l 編集
ローズヒップもみかんも素敵!!
ローズヒップ贅沢に使って、お姫様気分になれそう!!!
クリーム忘れちゃうような石鹸ってすてきよねぇ!!
2008.01.18 Fri l もものき. URL l 編集
まーにゃさんの石鹸は、いつみても美味しそう(笑)
色もすごくきれいだし、写真の上手さも加えてとても惹かれます^^
かなり、癒されてます♪
2008.01.18 Fri l 葉橙. URL l 編集
コーヒーにミカンにバラ、お風呂が楽しみになりますね。観賞用としても優れているから、私だったら、使ってしまうのが勿体なく感じるかも。
2008.01.18 Fri l はし3. URL l 編集
( ̄。 ̄)ホーーォ。 これはまたお風呂で嗅いでみたい。。。眠気は吹き飛ぶかな?w
2008.01.18 Fri l 不動 明. URL l 編集
hoi猫さん>ローズヒップの朝洗顔は、なんかいい気分になれますよ^^
石けんを選んで使うなんて発想がなかったけど、とっても楽しいですよ~

ともっち>うれしいな~ありがとう^^ そっか、ともっちはコーヒーが好きなんだね?

もも>うんうん。冬はしっとり系がうれしいよね~。お姫様には程遠いけど、気分だけでも味わえますww
2008.01.18 Fri l ★まーにゃ. URL l 編集
橙さん>どうもありがとうございます^^ 石けん=癒しって感じですよね。私のは色だけですけど、お友達には本当に間違って食べちゃうくらい本物のお菓子みたいなのを作られる方もいらっしゃいますよ!

はしさん>乾燥&熟成させながらぞんぶんに目で楽しんでますよ~^^ 今日はなににしようかな?って選ぶのが日課になってます。

明さん>眠気がふっとぶくらいの香りにはなりませんよー。あぁ~言われてみればコーヒーだねというくらいです。
2008.01.18 Fri l ★まーにゃ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/669-5349ef24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
