--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
いま、農協のいちごがとっても安くて美味しいんです。
 
 
車でちょっと走ると、いちご農家さんがあるんですが、
 
そこから納品されてるみたいです。
 
こつぶだけど、完熟~♪ うれしい^^
 
 
食べ切れなかった分で酵母をおこしてみました。
 
しゅわしゅわ、いちごのいい香り♪ 
 

 

 
 
まだ寒いし、1回培養してから焼いてみました。
 
今までで一番の出来かも^^
 
 
お家酵母のパンも少しずつ勉強中です。
 
 

 
 
先日、しばら~~~く我慢していたクープナイフを買いました。
 
惨敗www 
 
どうも刃の入れ方が間違っていたようです^^;
 
あーあ、あぁ~~~あ。。  (T△T)ぁあぁ。。  
 
 
 
 
おかげでちょっとブサパンになってしまいました。 
 
次回にチャレンジです  ガンバルゾ。
 
 
 
スポンサーサイト
2008.03.06 Thu l パン (天然酵母) l コメント (19) トラックバック (0) l top

コメント

クープの刃先を真っ直ぐに入れたんじゃ無いのかな?
2008.03.06 Thu l dinhiru. URL l 編集
カメさんパンだ~
コレはコレで 可愛いと思うよ~^^

自家製酵母は この先パンが上手に焼けるようになったら挑戦したいなって思います。 ちょっとハードル高いな・・・って感じです^^;
2008.03.06 Thu l syou~☆. URL l 編集
dinhiruさん>刃全体を使ってビビーーっとww ありえませんよねぇ。自分で笑ってしまいました。

syouさん>慣れないものを使ったので。。^^; でもいい記念と思ってちゃんと撮ってみました。もっときれいにかめさんなったらよかったんですけどね~。
自家製酵母は初めてまだ1年経ってないのですが、楽しいですよ^^

2008.03.06 Thu l まーにゃ. URL l 編集
こういうパンお家で作ってみたい!
クープの入れ方?私にはまったく問題なく見えま~す^^
天然酵母パンもいつか挑戦してみたいな~って思ってます^^酵母初心者はどんなのがオススメですか~~??
2008.03.06 Thu l coco. URL l 編集
いちごで酵母作っちゃうんですか?(*´∇`*)
すごいです(*ノノ) どんなお味なんだろ・・・パンもいちごも大好きなだけにw 興味津々でありますw 今日もでっかいいちご買ってもらって食べたとこですw
これから4月まではほぼ毎日くらいいちご食べてると思います( ´艸`)
2008.03.06 Thu l ニャンヴォゎザァ. URL l 編集
cocoさん>クープは問題大アリというか。。問題外でしたww 次は気をつけてやりたいと思います^^;
天然酵母は私自身が初心者なためきちんとアドバイスできませんが、オイルコートしていないレーズンから始める方が多いようですよ^^

ニャンさん>ほんのりいちごの香りのパンになりました。まだまだ思い通りのパンにはなりませんが、ドライイーストで焼くパンとはまた違った楽しさがあると思いますよ^^
毎日苺ですか。。いいなぁー。。


2008.03.06 Thu l まーにゃ. URL l 編集
可愛いパンですね? 春の香りいっぱいのパン、私も食べたいですw
2008.03.06 Thu l bellelinko. URL l 編集
ベルさんのおかげで、天然酵母が楽しくなってきたよ~^^ どうもありがとう!
苺の季節がきたら絶対!と思ってたので、無事にパンが焼けて嬉しいです。
2008.03.06 Thu l まーにゃ. URL l 編集
ブサパンって呼び方が可愛いw
天然酵母のパンって、ふんわり感が違うよね~^^
2008.03.07 Fri l 美海. URL l 編集
犬とか猫とかww ブサちゃんって好きなのよ。でもパンは嫌っw 次はがんばるよ^^
香りとか食感とか、天然酵母ならではの感じがあるよね。もっと上手に焼けるようになりたいなーって思ってるよ。
2008.03.07 Fri l まーにゃ. URL l 編集
春の香りが漂ってきそうです^^
クープナイフまだ1回しか使ってなかった^^; 失敗を恐れず私もチャレンジしてみます!基本のリーンパンからつくろうかな^^
2008.03.07 Fri l 北陸♪. URL l 編集
いいなぁ!!春色の香りがするパン!!!
素敵です!!!!
おいしそうなパンだわ!!!
2008.03.07 Fri l もものき. URL l 編集
クープナイフは難しいですよね~(;´▽`A``
いちごの香りがほんのりするなんていいな~(*´ェ`*)ポッ
2008.03.07 Fri l 檸檬シュガー. URL l 編集
はじめまして  私もいつかパン作りしたいのが 夢
美味しいそうに 焼けている  簡単に出来る方法があれば
教えて  ♪♪♪  
2008.03.07 Fri l サンタ. URL l 編集
北陸さん>春とくれば苺ですよね^^ よい香りのパンが焼けました。
クープナイフ、もったいないですから使ってください。

もも>ありがとう^^ これでクープがきれいにキマればよかったのだけどww
まだまだ課題がいっぱいだけど、たのしいよ~。

檸檬さん>あはは^^; 難しいですかー。 精進します。
ほんのり甘い香りで焼けたのでうれしいです^^

サンタさん>はじめまして。ようこそ^^
パン作り、楽しいですよー。 いつかとおっしゃらずに、気軽に初めてみてはいかがですか?クルルにも手作りのパンを楽んでる方がたくさんいらっしゃいますよ。
簡単と感じるか否かは作る方によると思いますが、私はまだ簡単とは思っておりません。奥が深くて楽しい趣味だなと思ってますよ♪
2008.03.07 Fri l まーにゃ. URL l 編集
うわわ~?
苺酵母ちゃん?
私が育てた苺酵母ちゃん、かれこれ1年経ってしまうのね。。。^^;
酵母ちゃん用に買った瓶が、今では棚の奥にぃぃぃ。
苺が出回ってる間に、私も育てたいな~。蓋を開けるときの、シュワシュワ感がたまらないw
クープナイフ、買ったのよ~随分前にw 去年の夏頃?!w
クープものが苦手なので、精進精進って思って買ったのに。克服したいわ。

2008.03.07 Fri l 桃ぞう. URL l 編集
うんうん^^ 桃タン、今年も苺酵母育てようよ~♪ 甘い香りのシュワシュワ、嬉しくなっちゃうよね!
ナイフも使おうよ~。私も克服できるようにがんばってみるね。
2008.03.08 Sat l まーにゃ. URL l 編集
イチゴに酵母を住まわせるなんて、素敵な発想ですね^^。春らしくてとっても良いです。爽やかだなあ。
2008.03.09 Sun l はし3. URL l 編集
はしさんに理科的方面から説明していただきたいですよー。なににでも酵母が住んでいて、それを利用できるなんて楽しいですよね。香りの甘さって面白いなぁと思うパンですよ^^
2008.03.09 Sun l まーにゃ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/679-208e190a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
