--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
いよかん酵母の元種を使って、夏みかんのマーマレードを巻き込んだパン。
 
 
 
先日母にもらった夏みかんのマーマレードをどうしても使いたくて。
 
香りが同じだからなんだか分からなくなっちゃうとは思ったのですが、
こんな感じに作ってみました。
 
以前UPしたジャムパンや、ベーコンのお花のパンと同じ成形です。
お友達にいただいたお花の型にそれを詰めて焼いてみました。
アルミカップとはまた違った表情がついて楽しかったです^^
 
 

 

 

 

3回培養した元種を使ったのでふんわり焼けました^^

 

 


 

 

これ、父が育てた夏みかんなのです。

 

まだ木が若くて、昨年はやっと3こなったくらいだったのですが

今年は袋に山盛りとれたんです^^ 

とっても嬉しそうな父を見ていると、こちらまでうきうきしてしまいます。

 

母が体調を崩してから、父が台所を手伝っている姿をよく見るようになりました。

魚をさばく以外はほとんど母任せだった父ですが、やらなきゃいけなくなればやってくれるものですね。

今回のマーマレードもちょっと水分が多かったせいか母が苦戦してたんですが、父が何も言わずに交代してあげてました。今までじゃ考えられなかったこと!

あまり仲良し夫婦ではなかったはずなのですが、歳を重ねてまるくなったかな。

私もたまにしか実家に帰ってあげられないので、夫婦仲良くこれからも過ごしてほしいです。

 

 


 

スポンサーサイト
2008.03.15 Sat l パン (天然酵母) l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

ご両親、微笑ましいですね^^
ウチの親もそうなってくれるといいけど^^;
明日また手捏ねします♪ 日曜日の日課ならぬ週課になってるかもww
2008.03.15 Sat l えん☆とま. URL l 編集
お父さまが育てたんですか?w すっごいです(´ェ`*)ネー
いろんな想いがある分、美味しさも一入ですよね(*´∇`*)
年老いてからも手をつないで歩くのが私たち夫婦の目標なので、いつまでも仲のよいご夫婦を見かけると 将来の自分たちを見ているようで とっても微笑ましく思ったりしています(*´∇`*)
2008.03.15 Sat l ニャンヴォゎザァ. URL l 編集
わたしもそういう夫婦になれるんだろうか?
なかなか家事はしない夫ですw
2008.03.15 Sat l キピィ. URL l 編集
えんちゃん>えんちゃんのご両親だってきっと仲良しなのだと思いますよ^^
週末は手捏ねパン、いいですね!!私も参加させてもらいたいです~!

ニャンさん>家庭菜園は父の趣味なので、いろいろ植わってますよ。このごろは私も口出しするようになったので、コウサイダイとかズッキーニなんかも植えてもらいます。
私たち夫婦はどんな夫婦になるのかなぁ。まだ10年ぽっきりでは想像つきません。
仲良しでいたいなと思ってます。

キピィさん>キピィさんに任せておけば安心なんですよ~、きっと!
うちも家事はなかなかしてもらえないです。体調の悪いとき限定かなぁ^^;


2008.03.15 Sat l まーにゃ. URL l 編集
うちも最近になって母を気遣う父を目にするようになりました。
お互い歳をとったんでしょうね・・・離れて暮らしてるので
娘としては仲良くやっててもらいたいです?
夏みかんおいしそう?この色はほんとうに香りが
伝わってくるんですよ~不思議(ノω`*)アハッ
2008.03.15 Sat l 檸檬シュガー. URL l 編集
いい夫婦だわ^^うらやましいです♪実家で取れた夏みかんをマーマレードにしてそれがパンになって☆なんか幸せね~♪おいしそうだし^^あたしもパン焼こうかなぁ~♪
2008.03.15 Sat l ともっち. URL l 編集
酵母の香りがわからなくなっても、自家製酵母の食感のパンに美味しいマーマレードのパンは素敵?  ご両親も素敵ですね^^*
2008.03.15 Sat l bellelinko. URL l 編集
まーにゃんのセンスってホントいいよね~。
このパンにこの成形って、すごくぴったりな気がする!

まーにゃんのご両親、いいねー^^暖かい^^
うちの父親も何もやらない人だけど・・・
二人で暮らすようになったら何かしてくれるんだろうかw
面倒ばっかりかけそうな予感w
だから、二人には出来ないよねーって娘二人、意見一致w
2008.03.16 Sun l 美海. URL l 編集
檸檬さん>歳を重ねるとお互いまるくなるし、自然な気遣いができるようになるのかなぁと私も両親を見ていて思います。お嫁に行ってしまうと常に一緒にいるわけではないし、連絡をとっていても何かと心配はありますよね。檸檬さんのご両親も、仲の良い素敵なご夫婦なのだろうなって思いますよ^^ 
柑橘系の黄色やオレンジは、ぜったいよい香りがしますもんねww

ともっち>ようやくそんな夫婦になってきたなぁと、娘の私から見て思うよ(笑 父が気難しいひとなので、母はけっこう苦労してたと思うんだけど。。今はとてもよい夫婦だと思います。
両親が仲良く作ったマーマレード、ヨーグルトと食べてなくなっちゃってはもったいない!!って、急遽パンにしてみたの。ともっちもパン焼こうよ!暖かくなってきたから発酵もスムーズになってきたよ。
2008.03.16 Sun l まーにゃ. URL l 編集
ベルさん>このマーマレードは今しかないしなぁ。。って思ったから、酵母の香りは諦めたよw でも、イーストの香りではなかったせいか、柑橘系の香りがいっぱいのパンになって嬉しかったです^^ 食感も香りも、どうなるんだろーってわくわくがあって面白いね!

みみちゃん>このパンにはこの形で正解だった? みみちゃんにそう言ってもらえると嬉しいよ^^
あのね、親って子供が心配しているほどそういうんじゃないみたいだよ。きっとご両親も娘たちがお嫁にいったり夫婦でいる時間が増えたりしてくると変わるんだと思うよ。パパさんもお家のことやったり、ママさんを気遣ってお手伝いしてくれると思う!心配いらないよー、みみちゃんのご両親だもの。
2008.03.16 Sun l まーにゃ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/685-5e301f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
