--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
いちごを満喫しています。
 
 
ちょっと写真とは違うのですが、水を加えずに起した苺酵母でヨーグルトを作りました。
 
 
 

 

 
 
 
相方を送って、ほっとひといき。   まだちょっと薄暗い時間です^^;
 
 
 
 
 
豆乳と苺酵母を混ぜてねかせて作ってあります。
 
実は私。。あまり豆乳が得意ではありません。
豆乳とジャムを混ぜたような味を想像しつつ、
 
ひとくち。
 
 
あれ? ヨーグルトだ。
 
 
そりゃ本に出てるくらいですから、ヨーグルトになるはずなのですが。
ちょっとびっくりしました(笑
 
 
で、まだ納得いかないので。。
豆乳と苺ジャムを少量ずつまぜまぜしてひとくち。
 
ム。。 ジャム豆乳じゃん
 
 
というわけで、ちゃ~んと菌が働いてるという実感がわきました。
 
 
 
野菜の戦士のCMが好きです(笑
まだ食べたことがないので、今度買ってみようかな。
 
 
 

 
 
こんな小さいビンでもちゃんと育つ酵母。
 
たくましさを感じます。
 
 
スポンサーサイト
2008.03.19 Wed l パン (天然酵母) l コメント (11) トラックバック (0) l top

コメント

今の時期イチゴはいいですよねっ~?イチゴのヨーグルト贅沢な味がしそう??
ワタシ、イチゴでジャムを作ったことがまだなく、今年初挑戦してみたいなぁ~? と思っています(´∀`*)ポッ
2008.03.19 Wed l みか. URL l 編集
とっても美味しそう^^ 私も豆乳が苦手ですが・・;;
小心者なのでメタノールが怖くて酵母の生食は未経験ですw
2008.03.19 Wed l bellelinko. URL l 編集
みかさん>苺のジャムは失敗がなく美味しく作れますから、ぜひ安く出回っているうちに作ってくださいね^^

ベルさん>豆乳の独特な風味が苦手です^^; お豆腐や湯葉になっちゃえば平気なのにね~。
メタノールですか。。 どんなふうにできて体にどんな影響があるのかな。
勉強不足です^^; 一応本の通りに注意深く育てて匂いや色形も大丈夫そうだったので食べたのだけど。。 怖いこともあるのね? 教えてくれてありがとう。
2008.03.19 Wed l まーにゃ. URL l 編集
野菜の戦士?www なんだろ・・・見たことないかもです( *´艸`)フフ
ヨーグルトも作るんですか?w 想像するにとっても爽やかな感じがしますw
今日は今から「いちごジャム」を作ろうと思い買ってきました(*´∇`*)
2008.03.19 Wed l ニャンヴォゎザァ. URL l 編集
まーにゃんは豆乳が苦手なのか~。
あたし、小さい頃ダメだったけど、今は平気よ。
無調整すら飲める様になっちゃったw

ヨーグルトも出来んのねー。
まぁ、発酵させるわけだから、勿論出来ないことはないんだろうけど、何だかびっくりだよ。
でも、ジャム豆乳を試すまーにゃんが素敵すぎw
2008.03.19 Wed l 美海. URL l 編集
酵母でヨーグルトが出来るということは、私にとってはセンセーショナルなことでありますΣ(・ω・ノ)ノ!w
2008.03.19 Wed l はし3. URL l 編集
ニャンさん>植物性のヨーグルトなの。まだ食べたことがなくって、買ってみたいなーって思ってるよ^^
苺ジャム、季節が終らないうちに私も作ろう~♪

みみちゃん>調整豆乳はなんとか飲めるんだけど、無調整はだめ~ww なんかね、飲まないでいいんなら飲まない!ってかんじ^^;
ジャム豆乳はおすすめできないわよ(笑 でも、それとこれがイコールだったら悔しいじゃないww

はしさん>私にとってもセンセーショナルなことでしたよw まだハテナがいっぱいです。
2008.03.19 Wed l まーにゃ. URL l 編集
酵母でヨーグルトが出来るんですね~。。自家製酵母で豆乳ヨーグルト?なんだか
とっても体に良さそうなヨーグルトですね~^^私豆乳大好き?コレおいしそうだな~

2008.03.19 Wed l coco. URL l 編集
豆乳大好きですか^^ 羨ましいです。 本当はとってもよいものだから積極的にとりたいのですが、なかなか難しいです^^;
ジャム豆乳ではなくて、ヨーグルトっぽい香りや食感になってました。面白いなぁと思いましたよ。
2008.03.20 Thu l まーにゃ. URL l 編集
小さなビン・・・かなり貯まってるわ^^;
今年は連休にコネコネできるように逆算して挑戦しようかな^^
2008.03.20 Thu l えん☆とま. URL l 編集
えんちゃん>酵母さえ起してしまえばあとはのんびり作れると思います。
チャレンジしてみてください^^
2008.03.20 Thu l まーにゃ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/686-53685e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
